人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 09月 05日
SETI@home
宇宙人の電波?うお座とおひつじ座の間から3回観測/読売
SETI@home、謎の信号を受信――異星人からの通信の可能性も/ITmedia
「宇宙人より信号を捕捉……」? SETI@homeの現状は/MYCOM PCWEB

 ついに宇宙人からの有意信号か?!と思ったのですが、誤報というか間違いだったようで残念です。 この記事中の「世界中のボランティアのパソコンをインターネットで結んだ解析作業」とか「SETI@home」というのは、世界中の個人PCが、電波望遠鏡が受けたデータをもらって解析して、また送り返す、という宇宙人探索のための分散コンピューティング、グリッドコンピューティング・プロジェクトです。
SETI@home日本語公式サイト
 他の有名なグリッドコンピューティングプロジェクトではUDという白血病解析のがありますね。
SETI@home_a0006641_3152810.jpg

 自分も6年ぐらい前から興味はあったものの、なかなか手を出していなくて、やっと1年半ぐらい前から参加しました。 へぼへぼなPCであまり力になってないような気もしますが・・・(これ書いている間にも3回PC落ちた・・・)。 1unitのデータ解析し終えるまで、けっこう時間かかります。
Results Received : 27
Total CPU Time : 1132 hr 06 min
Average CPU Time per work unit : 41 hr 55 min 47.5 sec
Average results received per day : 0.05
SETI@home user for : 1.462 years
Your rank: (based on current workunits received)
Your rank out of 5144695 total users is : 1552474th place.
The number of users who have this rank : 18935
You have completed more work units than 69.456% of our users.

 参加500万人中155万位、ってことでいいのかな?
宇宙人を捜してる方、是非どうぞ。


地球外生命体!?/「のざるの”ひとりごと”」さん
宇宙からの交信!?/「徒然日記とか」さん
宇宙人の電波?うお座とおうし座の間から3回観測/「かなめのふろく」さん
きっと素数に違いない/「Dec.22.2012」さん
ついに・・・!?宇宙人の電波?/「無軌道庵」さん
漸く100ユニット/「あるiBook G4ユーザによるブログ」さん
First Contact/「+ spirit ether blog」さん
愚痴愚痴宇宙人捜し/「LLK Online」さん
E.T. 信じます?/「ノンセクション の 10」さん

けっこうExciteBlog内にもいますね、参加者。
by iku-2002 | 2004-09-05 02:47 | Science/Tech | Comments(5)
Commented by hybrid-lala at 2004-09-06 12:02
トラバありがとうございます☆
対してSETI詳しくないですが、スクリーンセーバーが好きでずっと参加していてそのかいあって?今58回目の更新でした。
それでもまだまだ下ですね。
以前2chで協力体制になってすんごい勢いで更新をして燃えていた方々がいたと聞いています。

まぁ、何にせよ今後も楽しみだし参加は続けて行こうと思いました。
リンクさせて頂きま~す。
Commented by sprewell8_daisuki at 2004-09-06 15:50
おぃっす。
こんなのあるって知らなかったです・・・面白いですね!

って事で、ご質問の「ダヴィンチ・コード」面白いですよ~!
「ダヴィンチ」と「天使と悪魔」まとめて貸しますよ。
ikuさん、K市在住でしょ?
手渡しでどう?(笑)
Commented by iku-2002 at 2004-09-06 17:31
> hybrid-lala さん、 Team2chは、UDもSETIもがんばってるみたいですね。UDのほうは確かトップだったはず。

> sprewell8 さん、ただスクリーンセーバー走らせるのもなんなので・・・ついでに宇宙人捜しです。 他にもUD(白血病研究)とか役に立つのがあります。 ダビンチはとりあえず立ち読みでチェックw
Commented by lisaloeb0401 at 2004-09-07 19:41
こんばんは、ふくみみさん。
はじめまして。
TBありがとう。

何か面白い電波がキャッチ出来たら楽しいですね。
然し、知性を持った生き物は後にも先にも我等地球の人類だけ、と云う説もかなり説得力みたいのを持っていると思います(昨日の讀賣の書評欄にもほぼ同様な主旨の本の紹介が1点含まれていました。)。どうなんでしょう。(゜-゜)

(^^ゞ
Commented by iku-2002 at 2004-09-07 22:40
こんばんわ。 確率の問題、というか、ここにもいるんだからあっちにもいてもおかしくないでしょう。 むしろ井の中の蛙で、見えないところから監視されてるかも知れません。


<< ドゥドゥ、レンヌのHP選手リス...      バイオハザード >>