人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 03月 21日
監督の考えること
J League Division-1 2004 第2節1日目

 市原vs横浜FMをTV観戦。 いやー、優勝候補筆頭、代表クラスを多数抱える横浜を相手に完璧な市原の勝利でした。マルキーニョスとサンドロの2トップが、中澤・松田の前で自由にボールをもらえるんだもん。 対して横浜の攻撃はなかなかPエリアに近づけない。

 試合前もそうですけど、TVや生で試合を見ていて、「監督はこういう状況の時、何を考えているのだろう?」とか。ピンチのとき、どう手を打つんだろう?とか、「あの選手変えた方がいいんじゃないの?」とかとか頭の中でシミュレートすることがあります。ま、たいてい予想は外れるんですがw。

 この試合でも、先制され苦しくなった岡ちゃんが当然手を打つわけですが、その選手交代があれ?って感じでした。 まず後半ドトゥラを変えて上野。ドトゥラは左サイドを攻守に激しく動き回れますし、クロスやセットプレーも怖い選手です。それに変えてボランチの上野。(後でこれはドトゥラの怪我と知りましたが)。
 2点目を取られて、攻撃を改善するために清水に変えて佐藤ユキヒコ。はっきりとはわからなかったけど、清水が消えてるっぽかったので、これはまあわかります。

 そして最後にエース久保に変えて、”サンキュー”坂田です。これはちょっとビックリしました。同じFWでもタイプが全然違いますし、なんといっても久保の高さや、「めんどくさいからダイレクトボレーで打つ」天然性(笑)は相手にはとても怖いはず。エースを外すのはかなり勇気いると思います。いつか取ってくれる、きっと取ってくれる、って素人だと思いますもんね。そのあたりの、監督による状況や選手の見極めや、どう対応するかってのを聞いてみたいですね。まあでも動きが悪かったかも>クボ。キャバクラ謹慎が痛かったのかな?w

 対してJEFのオシムタンは余裕の展開。3点取った後、疲れた選手を順番に交代させてるだけのようでした(でも今週4試合目!の阿部は最後までコキ使ったwww)。

 さて明日はレイソルはウワサの15歳がスタメンらしい東京VとAwayです。15歳に最年少記録的ゴールもらうのも困るけど、今日の暫定成績で2勝、つまり勝ち点6はすでに磐田だけ!!柏が引き分け以下だと早くも磐田が頭一つ出ちゃうんです。ので、ここはひとつ代表に入った玉田あたりのゴールで勝ち点6になって欲しいところ。でないとリーグ自体も寒くなるしね。


J1 2004 開幕!
by iku-2002 | 2004-03-21 01:05 | Football | Comments(4)
Commented by fctokyo1999 at 2004-03-21 01:19
柏様お願いします.15才に記録的ゴールを謹呈してあげて下さい.(頼むぞ小峯)ええ,勝点3と引き換えでかまいません.
さもなくば,次のダービーで,茂庭がやっちゃいそうです.
Commented by iku-2002 at 2004-03-21 01:32
最近の状態はWEBやニュースでしか
わからないから、どうかなー、まだだろーと思ったら、
小峰ベンチ入りしてるんだ・・・_| ̄|○
近藤が五輪代表予選から帰ってくるんですが、ちょっと
怪我してるらしい・・・
Commented by amaral_11 at 2004-03-21 13:22
小峯様、小峯様。あなたの執拗なマンツーマンで「大人の怖さ」を教え込んでやって下さい。タックルで倒しようものなら、ヒールとして華々しく全国デビュー!
Commented by iku-2002 at 2004-03-21 14:53
前節スタメンは中澤、サブに小峰でした。
今日近藤が帰ってきて、スタメンです。
そしたら普通中澤がサブ、小峰がメンバー落ちのはず。
でも小峰はベンチに残ってる・・・


<< 発泡酒戦争      いかりや長介さん死去 >>