人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 05日
「魔笛」
「魔笛」公式サイト

監督・脚本 : ケネス・ブラナー
音楽 : ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
出演 : ジョセフ・カイザー 、 エイミー・カーソン 、 ルネ・バーベ 、 リューボフ・ペドロヴァ 、 ベンジャミン・デイ・デイビス

 モーツァルトの有名なオペラを完全映画化。 名前自体は聞いたことあるけど、内容は知らなかったので、「父さん怖いよ魔笛がくるよ、息子よあれは柳の枝だ」みたいな、LOTRの指輪みたいな、恐ろしい呪われた笛の話かと思ってた(笑。

 音楽はほぼ全部を使い、おおまかなストーリーもオペラと同じだけど、舞台を第一次大戦時の欧州風、夜の女王軍とザラストロ多国籍軍との戦いに置き換えている。特殊撮影もけっこう多用している。
 オペラなので、ほぼ前編音楽でセリフは少なく、正直話の内容がわかりづらいところがあったり、同じような歌詞が繰り返される歌が多くて眠くなったりもした。 「映画」としてスクリーンを見ると、ちょっと変な感じはする。
 あと戦車の上で仁王立ちする夜の女王とか、巨大クチビルお化けのシーンとか、ちょっと間抜けで笑ってしまうシーンもけっこうあった。 道化役のパパゲーノはむかつくしw。

 ただ音楽はほんとうに素晴らしく、各出演者(全部プロの声楽家)の歌がすごい、ので、見るならぜひ音響のいい映画館で見るべき。


 それからこの映画と関係ないけど、三連休にこれを見に行って時間ぎりぎりに入ったらすっごい混んでいてチケット買うのに大変だった。席に着いたのは少し上映始まってからで残念。 三連休なので仕方ないけど(魔笛自体は4割も客いない)、あまりに人が多くてびっくりした。まさかみんなHEROとか見に来てたんだろか? まさかまさか西遊記とか見に来ちゃってたんだろか?
by iku-2002 | 2007-10-05 23:27 | Cinema | Comments(0)


<< 「ミス・ポター」      「ヱヴァンゲリオン 新劇場版 ... >>