人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 06月 08日
小さな巨人 ミクロマン
「ミクロマン 01-03巻」 響わたる(原作) ・ 森藤よしひろ(絵)
 発行所: ミリオン出版   発売元: 大洋図書



 70年代にタカラから発売されていたミクロマンシリーズの漫画化作品。 当時テレビマガジンに掲載されていたものを復刻したもの。 当時の(普通のサイズの)コミックスは3巻だけ持ってた。 01、02巻を大きな本屋で見つけて思わず購入。 あと03巻が出ているはずだけど、通販しかないかなあ。

 当時ミクロマンが大好きで集めていて(女子はリカちゃん?)、でも子供でお金がないから誕生日とかのイベントとかで勝ってもらうんだけど、とても全シリーズは集められなかった。 で、足りないものは、すべて「脳内補完」をして楽しむんだけど、当時このコミックスはその脳内の想像力を拡げるのに役に立ちました。
 ミクロマンはすべての人形とかメカのパーツが5mmの凸凹でジョイントできるので、組み合わせて新しいメカを作ったり、ダイアブロックの凸凹とほぼ合うので秘密基地を作ったりしてました。
 数年前に”新”ミクロマンはアニメになったけど、この当時は、そんなものはなくテレビマガジン等雑誌との「メディアミックス」でした。 でもTVCMとこの漫画だけで「あーあれが欲しい。あーしたいこーしたい」と全国の男の子はワクワクだったろうなあ。
 なお、森藤先生は2000年11月3日に惜しくも亡くなられたそうです。
by iku-2002 | 2004-06-08 21:35 | Book/Comic | Comments(0)


<< 対インド戦に向けて 気をつける...      サッカー監督という仕事 >>