人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 12日
「フライトプラン」
「フライトプラン」日本語公式サイト

監督: ロベルト・シュヴェンケ
出演: ジョディ・フォスター、 ショーン・ビーン、 ピーター・サースガード、 エリカ・クリステンセン

 ほとんどの撮影が飛行機内ということでセットとCGだけでロケがいらないので、比較的安上がりな映画なんだろうけど、脚本もやや安っぽい感じ。
 序盤はサスペンスというよりホラーな雰囲気。 家を出るシーンとかで、娘に予知能力とか霊視能力とかあるお話なのかと思っちった。
 中盤の機内で子供を捜すシーンは、真相はなんなのか疑心暗鬼な感じになるくらいまあよかったけど、真相がネタバレした後はちょっと雑な感じ。 なんでジョディフォスターがこんな映画に出たのかね?。












・ エンジンの設計者は、機内全部の構造だの配線だのは知り尽くしてないだろう。
・ 機内中央に管制用のサーバールームらしきものがあったけど、あんな風にはうやうやしく配置はしないだろう・・・。
・ ラスト。たぶん、構造的に一番強い機体後部の与圧隔壁:バルクヘッドの向こう側に逃げたんだろうけど、それでも強力な爆弾の威力から助かるもんだろうか? あそこだけちょっと安直すぎるか、素人にはわかりにくい。
犯人が知能犯的なわりには、後半は情けなさ過ぎ。
・ アラブ人カワイソ。誰にも、ジョディフォスターにも、謝ってもらえない。

by iku-2002 | 2006-02-12 22:42 | Cinema | Comments(0)


<< La tettoia di c...      「またまた へんな いきもの」 >>