人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 12月 18日
足首・太もも・漢の世界
「夜なのにアサモア」 (某J1チーム監督・談話)

クローゼが 足で 2点も!!w

【キリンチャレンジカップ2004 日本代表 対 ドイツ代表】本日の試合結果 [ J's GOAL ]

 日本サッカー史上初めてのドイツとの対戦だったのですが、非常にもったいないことをしたなあ、という感じ。 
 「高い!速い!全て日本より上」、「ジーコ日本惨敗」、「0-3で完敗」、「屈辱!! ドイツに0-3」、「ドイツは格が違う」、「ドイツに教えられた世界の厳しさ」、「余裕の完封」、「ジーコ日本屈辱完敗」、と記事が並んでて、たしかにまあ格が違う、力負けの貫禄負け、結果も内容も完敗、なんですが、ドイツが特別凄かった、超絶うまかった、という感じではないです。 いや、確かに強くてうまいんですが、彼らは簡単に正確に「ボールを足下で止めて」、「空いている選手に確実に渡して」、「ゴールにシュート」してただけ(前半はアンラッキーなところや枠を外してたりもしましたが)。

 それ以前に日本側がやる気がないのか、ひどすぎました。 ついに実現したドイツとのせっかくの対戦なのに、勝負してやろうとか、そういうのが見えないというか、「いつもの親善試合」的なぬるい感覚。 せっかくのドイツとの対戦なのに。つぎにいつまたやれるかわからないのに(来年やるっぽいけど、選ばれた選手がまたドイツ戦で選ばれるとは限らない)。 名のある強い相手に全力でぶつかって完敗ならまだしも、そこまで行ってないのがもったいないです。 ちょっと古いサッカーファンだと「ドイツ代表」と聞いただけで、涙流してヨダレ垂らして○○漏らしちゃうぐらいの、あのドイツと対戦なのになー。 かつてフランス相手に正面から行ってコテンパンの5失点のときのほうがまだまし。

 選手がいない、シーズン終盤で疲れている、なれない4バック、は仕方がないんだけども、その中でなんとかしようというのが見えなかった。 その4バックは間が空きすぎているようだったし、ボランチもやはり後ろに3枚と2枚では、そのポジショニングや感覚が違ってくると思うんだけども、あまり目立たず、バラックなどがゴール前で妙にどフリーの状態が多かった。 召集の問題はまた別にあるけども、稲本なんかドイツ相手にリハビリって贅沢ですよね。
 全体的に下がりすぎで前線は遠く、たまにFWに渡っても、すっごい簡単に取られてまた下げられちゃう。 どの2トップのコンビも、「コンビ」プレイはできず。 後半やっと攻撃のチャンスが増えても、みょうにボール離れが遅い。 高原は何しにドイツ行ってるんですかね? どっかーんてふかしてる映像をニュースとかでしか見たことないけども。


0-3 日本、ドイツに完敗/AllAboutJapan・選手コメント
玉田圭司選手 : 「ボールを触る機会があまりなかったかな。もっと勝負をしたかったけど。相手の形にはまったかなという気がする。左サイドに流れた時はイナを狙って折り返したけど、うまくいかなかった。自分の形になれば、スピードは通用したと思う。アジアの相手とは全然レベルが違ったけど、まあよかったと思う」

 あまりボールに触れなかったけども、2回ドリブルで勝負してぶち抜いたのは良し。でも後ろ向きにボールもらって背中で相手を背負ったら、流石にさっぱりでしたね。 Jやアジアでは多少通用するだろうけども。 あと、玉田&大久保の2トップはどちらもムービングタイプだし、高原もどっちかというと、動きまくるタイプなので、そのコンビはつらいよ。>ジーコさん


「心の師」ドイツが提示したもの /SportsNavi・宇都宮徹壱

清雲栄純氏 ボールへの執着なき守備/産経


Jリーグ、ジーコジャパン来年ドイツ遠征ボイコット /ZAKZAK
by iku-2002 | 2004-12-18 00:46 | Football | Comments(6)
Commented by tada_sato at 2004-12-19 02:24
ちゃんと試合まだ見てませんが、どうしようもない試合だったみたいですね。こんなんでいいんですかね?
ワタシもフランス戦でボロ負けしたくらいのショック療法が必要なのでは?と思ってます。でも必要なのはジーコだしなぁ・・・。
Commented by レコ婆 at 2004-12-19 05:51 x
スレ違いですが・・・
昨夜、こんな番組が放送されたのですね。
もし見てましたら、感想お願いします。

NHK衛星第一 00:10 ドキュメント・スポーツ大陸 「若き挑戦者たちJ1への夢・アビスパ福岡の16日間」
Commented by iku-2002 at 2004-12-19 17:12
ドイツが2軍3軍で、下手に勝ったり引き分けたりするよりも、完敗した方がまだマシですかね。 本人達がどう思ってるかわかりませんが。

レコ婆さん、メモしていたんですが、見忘れました。 NHK九州制作で福岡よりのお話らしいですよ。 第2戦までは入ってるのかなあ?2chとかに感想あるかも
Commented by iku-2002 at 2004-12-19 17:27
「柏の黄色い日々」さんのとこに見たレポートがありますね
Commented by iku-2002 at 2004-12-19 21:32
韓国、ドイツに3-1で快勝ですってwww
Commented by レコ婆 at 2004-12-20 04:57 x
「柏の黄色い日々」さんで、読んできました。
ありがとうございます♪


<< キリン 「White Ale」...      早野監督来季も、 波戸さん選手... >>