人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 11月 27日
ブログ入力支援ツール 「ubicast Blogger」

 普段エキサイトに限らずブログで記事を投稿していて、投稿画面が狭かったり、編集Windowの中で長い行が勝手に改行されて見えたり、文字修飾とかが投稿するかプレビューするまでよくわからなかったり、使いづらいことがあるかと思います。


 またオンラインで記事を書いていて回線の都合やPCの異常終了で記事が消えてしまったり、記事をローカルなPCにも保存しておきたい、といったこともあるかと思います。


 そんな方のために、最近はブログの記事エントリを支援するソフトが出ているようです。SeesaaBlogのトップページにも、そういったツールがリンクされていて、しかもちょうどExciteBlogに対応しているのを見たので、ちょっと落としてみました。


 

ubicast Blogger 公式サイトへようこそ

 


ブログ入力支援ツール 「ubicast Blogger」_a0006641_13474428.jpg

 まだ正式版じゃないみたいで(V0.9.16)、ちょっと操作に「ふわふわした感じ」があるものの、一通りの機能は揃っています。ExciteBlogの機能にもほとんど対応しています。 ブログサービスで用意された画面を用いず、ワープロ感覚で記述が可能で、外部エディタも選べます。 特に文字のスタイルを修飾したい時に楽かも。 それと、作成した記事はローカルなPCに保存できますので、回線やサービス側の等のトラブルでせっかく書いた記事が飛んだりしませんし、メンテナンス中とかにも作業できます。 ローカルに設定や記事が保存されているので、いったんアップロードしたあとに再編集しても新規記事がだぶらずに、ちゃんと書き換えてくれます。


 使用する前には、自分のブログのアドレスやID、パスワードなどを設定しておく必要があります(書き込めないからね)。 複数のブログを持っていても対応しています。  記事の公開や非公開、コメント、TBの許可などにも対応していますし、トラックバック先はコピペで簡単に指定、記事カテゴリはサイトから読み取っているので指定可能です。


 問題点は、無いわけではなくて、更新Pingをどこに飛ばしているかわからない点と、WebBrowserから文章をコピペしてくると、その文章の属性(フォントや大きさや色など)もコピーしてきてしまうので、場合によってはその属性を手で消さないといけないようです。 あと段落をすべて「<p>」で囲ってしまうので改行が多く見えてしまうのかな?CSSをいじればいいいようですが。



BLOGクライアントについて語ろう/2ch

以下サンプル、マウスで簡単に選択指定できます:


size=4 size=5 size=1  CourierNew TimesNewRoman Arial Italic Bold Undeline


Color=red Color=white, Background=red



blockquote



left


center


right



  • Unordered List 1

  • Unordered List 2



  1. Ordered List 1

  2. Ordered List 2


 


by iku-2002 | 2004-11-27 13:37 | Blog | Comments(1)
Commented by iku-2002 at 2004-11-27 14:24
どうやら、Pingは飛ばしてない模様。 それとXML-RPCとかいう仕様?に問題があるらしいが、よくわからんちん。


<< 諸君 私は・・・      柏レイソルご一行様、温泉社員旅行 >>