人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 12日
プルートウ、 ブラックジャック
ビッグコミックス 「PLUTO」 1巻 (浦沢直樹/手塚治虫/長崎尚志) /小学館
 以前ラーメン屋に置いてある雑誌で第2話を読んで気になってて(雑誌の名前とかすっかり忘れて)、コミックが出たのを知って本屋で見つけてさっそく購入。
人間の痕跡がない殺人事件、残された謎のメッセージ…その先にあるものとは!? 漫画界の2大巨匠がタッグを組んだ、近未来SFサスペンス!!
 ●あらすじ/ある夜、スイス林野庁所属のロボット・モンブランが、山火事現場でバラバラの破片となって発見された。翌朝には、別の場所でロボット法擁護団体の幹部・ランケも遺体で見つかり、双方の現場を検証した捜査官・ゲジヒトは、二つの事件が同一犯のロボットによるものと考え、追及を開始する(第1話)。
 ●本巻の特徴/巨匠・手塚治虫の代表作に、現代を代表するコミック作家・浦沢直樹が挑む! 『鉄腕アトム』の名作エピソード「地上最大のロボット」をモチーフにした話題作が、満を持して単行本化!!


 講談社の「手塚治虫漫画全集」の鉄腕アトムは全部持ってて(たしか「地上最大~」は13巻だったはず)、自分の一番好きなエピソードの一つ。 他には「ロボイド」の巻、とか「ホットドッグ兵団」とか「エジプト陰謀団」とか。 たしか最初は「史上最大のロボット」が「地上~」に改題したのかな。
 今のところ大きくは原作からは離れてないというか、うまく料理しているの感じ。 こちらは主人公はドイツのロボット刑事ゲジヒトにしてて、1巻の最後にアトムという日本の少年(ロボ?)が登場。 それとタイミング良く(悪く?)、「アイ、ロボット」も公開されているけど、一応伏線としてこちらでも「ロボット3原則」的な法律や「ロボットは夢を見るか?」のエピソードも挟まっていて、今後が楽しみ。
 「豪華版」ってのも出てたのか・・・普通のしかなかったよ。


「ブラックジャック」 /読売テレビ
 映像化されるのは(加山雄三のブラックジャック(笑)も含めて)何回目だ? 19時台ということで、かなり小さな子供を対象にしてるっぽい。
・オープニングで崖の上のBJの家のCGが出てきて違和感。きれいすぎw
・顔(の半分、継ぎ目の上部分)が青くない。
・初回からピノコが登場。 てことはピノコ誕生とかのえぐい話は無いんだろうな・・・。
・「泡状奇胎」とか「人面ソ」とか「蛇肌女」とか「巨大エキノコックス」とか「ドクターキリコの安楽死」とか「飛行機の爆音でひどいノイローゼになって自ら棒を耳に突き刺しちゃう話」とか無いんだろうなあ・・・。
・BJの声は低いのはいいけど、ちょっとだけイメージが違う感じ。華があって影が無いような。
・脇キャラが手塚キャラの線と大きく離れてないのは良し。
by iku-2002 | 2004-10-12 00:34 | Book/Comic | Comments(6)
Commented by viocejp at 2004-10-12 19:59
ブラックジャックはおどろおどろしいイメージじゃないと嫌だ・・・・
つかまた始まったんだ・・・・・しらなかったょ
Commented by iku-2002 at 2004-10-13 00:00
血の出る手術シーンや、開腹シーンは映らないかも知れないですねえ。 初回は1時間スペシャルでした。
Commented by tada_sato at 2004-10-13 22:14
PLUTO思った以上に面白かったッス。ワタシも「地上最大のロボット」は高校時代に読んだ記憶はあるのですが、内容よく憶えていない・・・。
でもアトム含めてうまく料理されているようで、これから楽しみです。
しかし浦沢さん、最近何を書いてもこんな感じですねー。
Commented by iku-2002 at 2004-10-13 23:22
 あらすじは、悪い王様が作ったプルートゥがアトムを含む世界7強のロボをどんどん倒していって、最後は王様が部下に裏切られ、そしてロボ同士の友情と人間の愚かさを描く、という感じだったかと。
 浦沢さんの漫画、ヤワラと21世紀少年を連載中にちょっとしか読んだことないですw
Commented by xina-shin at 2004-10-15 20:48 x
豪華版も手に入れてそちらで原作を読みました。今更ながら手塚治虫氏の先見性に脱帽です。
Commented by iku-2002 at 2004-10-15 21:28
いいなあ、豪華版は普通に店頭では売ってないっぽいですね。


<< 「ロマノフの幻を追え」 (上/下)      玉田出演、情熱大陸 >>