人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 09月 18日
もうひとつのアテネオリンピック

”絶対に民放では映さない戦いがそこにはある”



公式サイト(英語):
www.athens2004.com / The official website of the ATHENS 2004 Paralympic Games - ΧΙΙ Paralympic Games

特集サイト:
Yahoo!スポーツ×スポーツナビ アテネパラリンピック特集
Yahoo!ジオシティーズ - アテネパラリンピック日本代表選手団へエールを送ろう!


パラリンピックが18日未明に開幕/ニッカン
テネ・パラリンピックが開幕 日本は33番目に入場行進/Yahoo・SportsNavi
パラリンピック開幕 136カ国・地域が参加/Exciteニュース・共同


 とはいえ、NHKとNHK教育がちょろっとやるだけなんですが・・・やらないよりマシ。

2004アテネパラリンピック関連番組 放映予定表/日本障害者スポーツ協会


 全く見たこと無い人はいないと思うんですが・・・すごいです。ある意味健常者よりもすごいんじゃないかって感じです。 こないだちらっとやっていたのは、両腕無し、片足無しで、バタフライというかバタ足というか、フィンとか無しで片足と胴体の動きですごいスピードで泳いでました。
 あとハンドボールとドッヂボールを合わせたようなボール競技で、音だけで(視覚障害者向けの競技で投げる方もゴールを守る方も全員真っ黒なゴーグルをしている)ボールの位置やコースを判断してゴールを守るキーパー。
 冬のパラリンピックもこれまたすごくて片足でジャイアントスラロームとか・・・平気でコブを乗り越えていって一体どんな膝なんだってくらいのすごい大会です。
by iku-2002 | 2004-09-18 02:04 | Olympic Games | Comments(3)
Commented by iku-2002 at 2004-09-18 02:31
ぬわー、開会式客がいっぱい入ってるなー!!
Commented by arif6 at 2004-09-18 04:00
>ある意味健常者よりもすごいんじゃないかって感じです。

本当ですよね。
感動を通り越して(!?)自分のだらけブリに腹が立ちます。
(心身ともに^_^;)
本当に頭が下がります。
月並みですが、人間の可能性ってスゴイな~!って思います。
Commented by iku-2002 at 2004-09-18 22:46
上にも書いたんですが、義足で100m10秒台だそうです・・・・。 あと開会式で、足が不自由な選手が急に地面に伏せたかと思ったらそのまま両腕だけで逆立ちしたり体をリフトしたり、体を水平に浮かしたまま腕だけで跳ねるように動き回ったりのパフォーマンスをしていました・・・ありえない(汗


<< パラリンピック2004アテネ、開幕      なでしこリーグ & ゼ・ホベル... >>