「ほっ」と。キャンペーン
タグ:Wine ( 14 ) タグの人気記事
2004年 11月 04日
Prieur de Sarmenac - Corbières
a0006641_2125019.jpg Prieur de Sarmenac AOC Corbières 2000 red
プリウール デ サルメナック コルビエール

”このワインの産地・地区: フランス ランドック・ルーション地方 コルビエール地区”
”ぶどうの品種: カリニャン・グルナッシュ・シラー・ムルヴェードル”
”このワインの特徴: ミディアム~フルボディタイプ。キャペミティークを算出するメディディラネ社が造るこのワインは赤いベリー、ほのかなオ-クの香り、心地よい飲み口と余韻が特徴。9ヶ月間フレンチオークに寝かされた、お買い得なワインです。”


 だそうです。 1200円以下で、最初ちょっと薄いかな?と感じるけど、あとから果実の甘みとドライ感と、濃い味がちゃんとします。 瓶の形がちょっとおもしろいというか、下側がふくらんでいて紋章(アンク?コガネムシ?)が入っているので試しに買ってみました。 安いけどまあまあよかった。 800円ぐらいで売ってる時もあるみたい? 輸入業者: 巴工業(株)

[PR]
by iku-2002 | 2004-11-04 17:44 | Gourmet | Comments(0)
2004年 08月 28日
アジアンキッチン
 近所にタイやベトナムのエスニック料理の店が出来たので行ってみた。
a0006641_0562591.jpg 海鮮と野菜の (`_ゝ´)フォォォ。 あっさり美味しかった。 奥は「地鶏のスパイスなんとか和え」だったかな?

a0006641_0564314.jpg ナシゴレンジャイ! (処理済み) 

 全体的に料理は美味しかったけど、メニューが少なめ。開店したばかりだからかな? でも飲み物も種類が少なすぎた。 あと内装もアジアンな小物を置いたりしてたけど、いまいちかなあ。 他の食い物もチャレンジしたいからまた行ってみるかな・・・。

a0006641_057223.jpg Le Brasset Cabernet Sauvignon 2002 (ル・ブラッセ カベルネ・ソーヴィニヨン)
2000円以上したけど、あまり美味しくなかった・・・。 
GoogleでLe Brassetを検索

[PR]
by iku-2002 | 2004-08-28 01:08 | Gourmet | Comments(0)
2004年 08月 28日
【ギリシャワイン特集その3(かな)】 TSANTALIS Nemea
a0006641_0491565.jpg TSANTALIS Nemea 2000 「ツァンタリ、ネメア」
 E.Tsantalis S.A, / Greece
 輸入:アサヒビール(株)
 1000円ぐらい
 ギリシャ南部ペロポネソス半島ネメア産ワイン。 オーク樽に寝かせ、深い味わいと豊かな香りのワインになりました。 <中重口>

 中重というより、やや軽めな感じがしました。 それとやや甘め、でも後で辛目(どっちだ?。 変な臭さは無いかも。 安い割にまあいけるかな。
Google検索「TSANTALIS Nemea」



カレーですわよ/「まいにち酒飲み」さん
[PR]
by iku-2002 | 2004-08-28 00:44 | Gourmet | Comments(2)
2004年 08月 13日
【アテネ開幕記念】 ギリシャワイン特集 κατωγι αβερωφ
デパートのお酒コーナーで、ちょっとだけですがギリシャワイン特集してたので、買ってきました。ラベルがギリシャっぽくて面白いので。 ギリシャっぽい、つーか、ギリシャ文字そのものだねw。 2300円ぐらいだったかな?

a0006641_163010.jpg 「Katogi Averoff」 Red Table Wine (All about Greek Wine)
Katogi-Strofilia S.A. Greece (All about Greek Wine)
輸入元 (株)日食

 3日前ぐらいに飲んで、放置したらちょっと味飛んだかもw その名の通りドライでスパイシー、フルーツジャムぽい味。 ふっくらと味わいがきて、けっこう美味しいですよ。 リンク先にテイスティングノートあります。


[PR]
by iku-2002 | 2004-08-13 01:13 | Gourmet | Comments(0)
2004年 07月 27日
VITAE (赤)
a0006641_21144325.jpg
 VITAE Sangiovese 赤 2001 Racke Puglia州 イタリア
 輸入業者:三井物産 販売元:サッポロビール

 瓶の形とラベルがちょっと面白いので購入。 1400円ぐらいだったかな?
 濃厚な果実と有機溶剤っぽい香り。 飲むとまず最初に、「あれっ」っていうぐらい、ものすごく軽いというか薄く感じる。 「ありゃー失敗かな?」と思ってると、苺ジャムの様な濃縮な果実の味が来て、飲み込んだ後にドライ感、スパイシーな感じが残る。
 不思議な感覚。 薄いのであっという間にのど元を過ぎちゃうんだけど、後から気になって何度も飲んじゃう。 (部屋の中も暑かったので、たまたま冷蔵庫で冷やしてたせいもあるのかな? さらっと飲めるので暑い日にいいかも?)。

There are great wines out there for $10
Vitae 2001 Sangiovese, Puglia, Italy. The wine renaissance continues in Italy, where Chianti no longer flies solo as a decent wine at a decent price. This nicely balanced bottling has a delicate cherry blossom and raspberry nose, and a tasty cherry flavor as part of a soft and mellow mouthfeel. $9.99. Rating: 89. 843-0500.



[PR]
by iku-2002 | 2004-07-27 21:42 | Gourmet | Comments(2)
2004年 07月 12日
リアルワインガイド & 300万人のブログ大全
今日買った雑誌というかムック。



 左、季刊(?)「Real Wine Guide 6号」。 表紙が江口寿史なので買いました(笑。 っていうか、これ寿スタジオが出してるんじゃん!! なんでまた・・・。
 内容も、安くてうまいワイン一覧とかカタログ風(たくさんの種類のワインの味や値段が書いてある)で、正しい保存方法だの、事前抜栓は意味あるのか、とか勉強になりそうなので、購入。 「ワイン業界の腐った部分にケンカを売った本」だそうです。 おすすめ個人ワイン系サイト紹介とかも載ってました。

 右、言わずと知れた?、週間アスキー別冊ブログ特集本。 今更ですけど、大きめの本屋に行ったら、やっと、というか、たまたま置いてあったので購入。 基本はブログ入門で、紹介はやっぱ有名人や有名どころが多いやね。 アフィリエイト目的のトラバSPAMMERまで紹介されてやがったけど。
[PR]
by iku-2002 | 2004-07-12 00:17 | Book/Comic | Comments(0)
2004年 07月 05日
【ギリシャ祭り開催中!!】 海の色に染まるギリシャのワイン♪
a0006641_22143.jpgトラックバックセンター 今週のトラックバックテーマ: あなたはビール派?ワイン派?

 どっちということはないですが、ビールの方が飲む事が多いです、やはり。 手に入れやすいし、超高級ビールとかってまあ無いし。 ワインなら赤。昔はだめだったけど、おいしいのはすごくおいしいので、じっくり味わえる。 その代わりハズレるときつい。
 白は飲みやすいけど、すごくおいしいのって無いような(安いのしか飲んだことないから、よーしらんw)。
 ビールだとさらに(たまにサントリーとかが出す奇をてらったシーズンもの以外)、たいていのものは飲めるから、どこでも手にはいるし機会としてはビールですね。



 てなわけで、「ギリシャ優勝記念、ギリシャワイン祭り開催中!!」
写真は、「ブターリ クレティコス [BOUTARI KRETIKOS] 赤・白」
 「クレティコス」とは、"クレタ島の産物"の意味。 ヨーロッパワイン発祥の地・クレタ島で地中海の日差しをたっぷり受けて育った葡萄から作られたワインは、ブラックチェリーを思わせる優しい香りが漂う、穏やかな口当たりが仕上がりました。 ラベルの絵は、迷宮として世界に名高い、クレタ島のクノッソス装飾壁画。
 会社名・ブターリ社 産地・ギリシャ、クレタ島 葡萄品種・コチファリ種、マデラリア種 格・ヴァン・ド・ペイ・ド・クレタ ミディアムボディ 輸入元・サントリー

だそうです。
 味は・・・普通w。 とくに特長もないけど、まずくもなし。 まあ1000円しないのでw。 白はまだ飲んでません。
[PR]
by iku-2002 | 2004-07-05 22:15 | Gourmet | Comments(2)
2004年 06月 28日
ルーマニアのワイン Prince Matei
Villa Zorilor "Prince Matei" Morlot Grand Reserva
a0006641_099.jpg

ルーマニア産のワイン。 珍しいので頼んでみました。 有機溶剤(シンナー)の味と香り。 たしか、ラベルには5段階で一番フルボディと表示されてました。

 ちなみに「Prince Matei」は、おそらく17世のルーマニアのワラキア公国「Matei Basarab」公のことで、そのさらに昔14世紀のワラキア公ははドラキュラのモデルとなったVlad Tepes (ブラド3世)です。 
 ツェペシュが串刺しにした民衆やトルコ兵の血が流れた大地、そこで育った葡萄から出来たワインですw。
[PR]
by iku-2002 | 2004-06-28 00:10 | Gourmet | Comments(0)
2004年 06月 14日
Australian Sparkling Wine "GREEN POINT"
a0006641_22951.jpg


”グリーン・ポイント”は、1986年、モエ・エ・シャンドン社によってオーストラリア、ヴィクトリア州コールドストリームに設立されました。
瓶内発酵によって造られたこのワインは、シャルドネとピノ・ノワールのいくつかの年のベースワインをブレンドしたものです。 瓶内発酵の後に酵母と共に熟成することで、素晴らしくフレッシュなスタイルと繊細な果実風味そしてバランスの良いクリーミーな味わいが生まれます。

以上、ラベルの引用終わり。

大型スーパーで、そんなに高くなかった。最初刺激的というかすっぱいかな、と思ったけど、変な渋みとかなくて、すっきりして美味しかった。 モエがオーストラリアでつくったそうです。
[PR]
by iku-2002 | 2004-06-14 02:31 | Gourmet | Comments(0)
2004年 06月 08日
ねじれワイン
a0006641_202540.jpg


 瓶がおもしろい形にねじれているワインです。

 ラベルには「Villa Dante (ダンテ村?)」、「Red Table Wine」、
「Campagna Gello Pi Italy」と書いてありました。
 輸入元は大阪の「(株)日食」

 味は、しょっぱい(笑。 というかすっぱめで、あまり美味しくなかったです。
[PR]
by iku-2002 | 2004-06-08 20:26 | Gourmet | Comments(0)