タグ:Music ( 18 ) タグの人気記事
2009年 06月 06日
「ラフマニノフ ある愛の調べ」
「ラフマニノフ ある愛の調べ」 日本語公式サイト

監督: パーヴェル・ルンギン
出演: エヴゲニー・ツィガノフ、 ヴィクトリア・トルストガノヴァ、 ヴィクトリヤ・イサコヴァ、 ミリアム・セホン

 中盤で「天才ゆえの孤独、苦悩」というの描いてるんだろうけども、主人公のラフマニノフがなんでイライラしたり身勝手な行動を取ったりするのかが、理由とかが今ひとつわかりづらかった。
[PR]
by iku-2002 | 2009-06-06 02:19 | Cinema | Comments(0)
2007年 10月 05日
「魔笛」
「魔笛」公式サイト

監督・脚本 : ケネス・ブラナー
音楽 : ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
出演 : ジョセフ・カイザー 、 エイミー・カーソン 、 ルネ・バーベ 、 リューボフ・ペドロヴァ 、 ベンジャミン・デイ・デイビス

 モーツァルトの有名なオペラを完全映画化。 名前自体は聞いたことあるけど、内容は知らなかったので、「父さん怖いよ魔笛がくるよ、息子よあれは柳の枝だ」みたいな、LOTRの指輪みたいな、恐ろしい呪われた笛の話かと思ってた(笑。

 音楽はほぼ全部を使い、おおまかなストーリーもオペラと同じだけど、舞台を第一次大戦時の欧州風、夜の女王軍とザラストロ多国籍軍との戦いに置き換えている。特殊撮影もけっこう多用している。
 オペラなので、ほぼ前編音楽でセリフは少なく、正直話の内容がわかりづらいところがあったり、同じような歌詞が繰り返される歌が多くて眠くなったりもした。 「映画」としてスクリーンを見ると、ちょっと変な感じはする。
 あと戦車の上で仁王立ちする夜の女王とか、巨大クチビルお化けのシーンとか、ちょっと間抜けで笑ってしまうシーンもけっこうあった。 道化役のパパゲーノはむかつくしw。

 ただ音楽はほんとうに素晴らしく、各出演者(全部プロの声楽家)の歌がすごい、ので、見るならぜひ音響のいい映画館で見るべき。


 それからこの映画と関係ないけど、三連休にこれを見に行って時間ぎりぎりに入ったらすっごい混んでいてチケット買うのに大変だった。席に着いたのは少し上映始まってからで残念。 三連休なので仕方ないけど(魔笛自体は4割も客いない)、あまりに人が多くてびっくりした。まさかみんなHEROとか見に来てたんだろか? まさかまさか西遊記とか見に来ちゃってたんだろか?
[PR]
by iku-2002 | 2007-10-05 23:27 | Cinema | Comments(0)
2007年 02月 08日
Riverdance
 こないだYoutubeをうろうろしてたら、どっかの外国人のあんちゃんが「Riverdance」を踊ってるのをたまたま発見。途中間違ってちょっと止まったりしてほほえましい?。
 Riverdanceは、アイリッシュダンスがベースのダンスミュージカルというかステージで、ケルトの民話や、世界に散らばったアイルランド移民をタップダンスで表現(歌とかセリフは無し)。 アイリッシュダンスだけでなく「旅」の途中で出会う、たとえばスパニッシュのフラメンコとかも出てくる。
 数年前に一度だけ生で見られたけど、上体や腕をあまり使わないアイリッシュダンスが特徴的で、すごい、圧巻の一言。音楽もすばらしい。
 実際に映像みてもらうと、そのすごさがわかるかと。

"River dance" / Youtube
あと、これとか、これとか。

公式サイトにも動画サンプルがある。 あ、足の筋肉がぐちゃぐちゃにならないのかっ?!
 それから、一応DVDとか、サントラCDが出てたはず。


 んで、Riverdanceものをいくつか見てて、たまたま発見。 このすごい「足技」を、別のスポーツと組み合わせて、ある場所で行うと・・・・、
"Bourne & Kraatz - 1998 Canadian Nationals FD - Riverdance" / Youtube
 さらにえらいことに・・・・。

 そもそも音を鳴らすためのステップではないし、氷上なので実際のタップの脚の動きとは違うけど、こちらもステップがとんでもない状態。 なんで足首ぐきっ!ってならないの・・・w?
 カナダ国内の大会で、実況で「NAGANO、NAGANO」やたら言ってるので、長野五輪の選考会らしい?。 ぶっちぎり?の高得点で優勝(今と採点方式が違うと思う)。
 それにしても、このカナダ人観客たちノリノリである。

世界選手権?版。 98年長野、NHKBS版。 観客の反応が違う(笑。 衣装はアイリッシュを意識してるみたい。
国内のエキシビションショー?版。 ショートバージョンで一部踊りを変えてる。

 けっこうペアだとそのまま恋人や夫婦になったりするケースが多いみたいけど、このペアの場合はお互い別々のスケート関係者と結婚したみたいで、Wikipedia見たら女性のShae-Lynn Bourneのほうは安藤美姫や荒川静香のコーチのモロゾフ氏がダンナらしい。 このペアの振り付けもコーチしてたみたい。
[PR]
by iku-2002 | 2007-02-08 18:18 | Music | Comments(0)
2007年 02月 02日
最近買ったサッカー系?のCD
最近、つーか、去年の夏ごろだけど。

cd cover imageVOICES 2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会公式アルバム /BMG Japan

 ドイツ大会の公式アルバム。 試合終了後に、たしか「Go West」がかかってたように思うけど、それは入ってない。 アマゾンのドイツ版で見たらもっと曲が入っていたような気がしたけど、日本版にした。



cd cover imageSING ALONG WITH ME!~32 NATIONAL ANTEMS 2006 (ワールドカップ・サッカー・ドイツ大会32出場国国歌集) /キングレコード

 ドイツ大会に出場した32カ国の国歌集とFIFAアンセム(ノーマルとブラスVer)。
 演奏は陸海空の自衛隊の音楽隊。 んー正直、歌詞のあるやつは、歌が入ってたほうがいいね。



cd cover imageDIVA Sarah Brightman : The Singles Collection /東芝EMI

 これは発売10月ぐらいだっけ? すっごい売れたみたい。 まあほとんどの曲すでに持ってるけど、買ってしまった・・・。



cd cover image 『太陽は燃えている ~カシワレイソルノウタ~』 /柏兄弟
 いうまでもなく・・・。


[PR]
by iku-2002 | 2007-02-02 00:46 | Music | Comments(0)
2006年 04月 08日
太陽を抱きしめろ

聖なる四人 /YouTube

 アクション、痛々しいw。 イントロ、「Don'tCry」そっくりw。
 Youtubeなんでもあるなーw。でもさすがにスターボウは無いっぽい。
[PR]
by iku-2002 | 2006-04-08 02:46 | Music | Comments(0)
2005年 06月 13日
「ベルリンフィルと子どもたち」
「ベルリンフィルと子どもたち」日本語公式・セテラインターナショナル
"RHYTHM IS IT" 英独公式

キャスト:
 250名のベルリン在住の子供たち/ロイストン・マルドゥーム(ダンス・ユナイティッド振付師)/スザンナ・ブロウトン(共同振付)/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(演奏)/ サー・サイモン・ラトル(指揮)
スタッフ
 監督:トマス・グルベ+エンリケ・サンチェス・ランチ/撮影:レネ・ダメ+マルクス・ウインターバウアー/録音:パスカル・キャピトラン+ミヒャエル・ラウベ/編集:ディリク・グラウ+マーティン・ホフマン/音楽:イーゴリ・ストラヴィンスキー≪春の祭典≫/タイトル曲:ウィキッズ「Versteck dich nicht」/製作:ウヴェ・ディレクス+トマス・グルベ+アンドレア・ティロ

 ラトル率いるベルリンフィルが演奏する「春の祭典(ストラヴィンスキー)」に合わせて、素人のこどもたちを250人集めてダンスをさせる教育プロジェクトを追いかけたドキュメンタリー映画。
 最初は、どの子も「かったリー」「めんどいー」「つまんないー」とろくに振り付けの先生の言うことを聞かずに自分勝手にしゃべったりさぼったりして、やめてしまう子もいるが、だんだんと真剣になってきて、最後に立派に本番を迎える。
 途中ちょっと眠くなってしまったのもあったのか、子供たちの変化がわかりづらかったのと、クライマックスで「春の祭典」全ステージを見られないのが残念。 あと序盤の言うことを聞かない自分勝手な子供たちはほんとうに癪に障る(笑)、(余談だがどの国もどの時代も一緒なんだねえ)、がしかし振り付けの先生たちはそれでも切れずにしつこく丁寧に指導するのが立派。
[PR]
by iku-2002 | 2005-06-13 00:15 | Cinema | Comments(0)
2005年 03月 05日
「アレキサンダー」
アレキサンダー日本語公式サイト

製作: Moritz Borman、 Jon Kilik、 Thomas Schühly、 Iain Smith、
Oliver Stone
監督: Oliver Stone
撮影: Rodrigo Prieto
音楽: Vangelis
出演: Colin Farrell、 Anthony Hopkins、 Angelina Jolie、 Val Kilmer

 両親に対して強い確執やコンプレックスを持つホモ(両刀?)な若き王様の少年時代に始まり、最強のペルシャ帝国を滅ぼして、地中海からインドまでの世界を征服し、最後に死んじゃうまでの話。 「うほっ!いい男」がいっぱい出てくる。  合戦シーンがすごい、迫力ある。 馬や象さんも死んじゃう。 どうやって撮影してるかわかんない(最後のテロップに「動物はいっさい殺していません。」って団体対策用にわざわざ出てくる)。 ロケとか、ジャングルから砂漠、雪降る高山まで各地でやってて大変そう。 アンジェリーナ・ジョリジョリ怖くて、いつものように下唇の真ん中が割れてるのでリップクリームをプレゼントしたい。

 音楽が雄大ですばらしい。ヴァンゲリスっぽいなあと思ってたらほんとにヴァンゲリスだった。 帰りにその足でCD屋へ寄ってサントラ買って来てしまった。ほんとに音楽がすばらしい映画だった。

Alexander Sound Track /Sony Music International


追記: テーマとか雄大でかっこいい曲なので、最近はいろいろな番組で使われまくり。あと日産のエルグランドのCMで使われてますね。
日産CMギャラリー
ELGRAND「10th Anniversary」篇
[PR]
by iku-2002 | 2005-03-05 23:57 | Cinema | Comments(0)
2005年 01月 25日
はじめての○マ○○
a0006641_21384845.jpg

 クリックするだけで、不思議、不思議♪ 本でもCDでもDVDでも何でも手に入っちゃう魔法の箱、たのしー!どんどんクリックくりっくクリック、アハハハハハ。



初めてアマゾンで買った物一覧。 感想等は後ほど。
本:
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック」 安彦良和
 外伝、というか、サイド7侵入前夜篇が書き下ろしで入ってます。

「キョウコのキョウは恐怖の恐」 諸星大二郎
 初の小説集(ホラー)。今読んでるとこ。

「栞と紙魚子何かが街にやって来る」 諸星大二郎
 隔月刊「ネムキ」連載。この巻収録の話で突然連載オワタ。 しかも次から新連載が急に始まったかと思ったら、中途半端なページで突然切れて(落とした?)、取り繕うように古い作品を挟み込んでたり。いったいどうなってんだか?>編集部。

「このブログがすごい!2005」 別冊宝島編集部
 エキブロもいくつか紹介されてます。 紙媒体なので面白そうなブログのURLをいちいち手打ちがめんどい。 「このブログがすごいBLOG

「ミクロマン―完全版 (03)」 響わたる
 1,2巻はすでに書店で見つけて購入済みだった。 やっとすべてが読めた。

DVD:
「WATARIDORI コレクターズ・エディション」 ジャック・ベラン監督
 「ミクロコスモス」や「ディープブルー」みたいな野生生物ドキュメンタリー。

「ストリート・オブ・ファイヤー」 マイケル・パレ主演
 ”ロックンロールの寓話” 悪役のウィレム・デフォー(;´Д`)ハァハァ

CD:
「THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (初回生産限定盤)」
 一度店頭で購入済みなんだけども、初回盤じゃないので2枚組。 こちらは3枚組の限定版で、デモVerの曲やオリジナル歌詞Verなどが入ってます。 二重買いだけども、勝っちゃいました。


 メジャーだけども近所で品切れ、とか店頭でなかなかお目にかかれない古い作品とかをクリクリクリックだけで買えるのはやっぱ便利でいいね。
[PR]
by iku-2002 | 2005-01-25 21:56 | Hobby | Comments(2)
2004年 09月 28日
フジテレビ F1のテーマソングCD集発売
フジテレビF1中継テーマ曲がズラリ! /ZAKZAK

長年その迫力を伝えてきたフジテレビ系「F1グランプリ」の歴代テーマ曲を集めた初のオフィシャルコンピレーションアルバム「グランプリスーパーコレクション2004」(写真、ヴィレッジレコード)がこのほど発売。イントロの音を聞くだけで、気分はもうサーキットの中だ。


Yahooミュージック 「グランプリ~スーパー・コレクション2004」
トラック
1 TRUTH Drum’n Bass Mix
2 SCORPIO RISING -SPEEDKING MIX-
3 TRUTH 21c
4 le vent brulant
5 Time Again
6 In This Country(Instrumental)
7 Let’s Go(RADIO MIX)
8 TRUTH
9 イン・ディス・カントリー
10 FACES
11 明日への扉


 エンディングで使ってたピアノのバラード調の「Latch Key」だったかな? あれは入ってないんだ。 あと今はやってないけど、ツールドフランスのテーマ、あれもT-Squareなのかな?あれもかっこよかったんだけど。  (調べたら「CHASER」って曲みたい)
[PR]
by iku-2002 | 2004-09-28 01:48 | Music | Comments(0)
2004年 05月 26日
サントリーウイスキー 懐かしのCD付き
a0006641_0722.jpg 今日、酒売り場でおもわず買ってしまいました・・・。 
別に角瓶なんか飲みたくないのに・・・(つД`)。 携帯の写真じゃわかりにくいけど、村下孝蔵の「初恋」が聞きたくて・・・。
 C/Wの「悲しい色やね」(上田正樹)は、いらないんだけど・・・w。

♪放課後ぉの校庭を、走るきぃみがいたぁ~ (´∀`)♪

Suntory News Release : 「WHISKY&MUSICキャンペーン」実施
 ~懐かしのCD付きウイスキー限定発売~
 ~ '70年、'80年代のヒットソングをおさめたCDが1本に1枚ついてくる ~



懐かしのCD付き サントリー角瓶/BAR HAYAFUNE シングルモルト日記 さん



タイムスリップグリコ(8)
[PR]
by iku-2002 | 2004-05-26 00:08 | Music | Comments(2)