「ほっ」と。キャンペーン
タグ:Comic ( 26 ) タグの人気記事
2007年 09月 13日
「コミック幽」
幽「コミック幽 怪談マンガアンソロジー」 /メディアファクトリー

 怪談・ホラー雑誌に連載されていたマンガのみを別冊にしたものらしい。 本体は読んだことないけど、諸星大二郎と、高橋葉介とかが載っていたので購入。 魔夜峰央はまだ元気なんだね、中年バレエやってるらしいが。 花輪和一のは例によってよくわからないw。 あとの人のは知らん。

[PR]
by iku-2002 | 2007-09-13 00:22 | Book/Comic | Comments(0)
2007年 09月 12日
「キャラ者」
「キャラ者 3」、 「キャラ者(新装版) 2」、 「キャラ者(新装版) 1」 /双葉社
江口寿史:著

 1も2も持ってるんだけど、3巻に合わせて新装版で出るので買ってしまった。 装丁、デザインがこってるんだけど、紙質がなんか薄くて、裏が透けてる・・・で、漫画自体はぜんぶ左側にしか印刷されてないから、まだいいんだけど・・・、逆にこれで1600円はちょっと高すぎないか?


「江口寿史の正直日記」 /河出書房新社
江口寿史:著

 マンガの入ってない文章による日記。当然(笑)、毎日続いてない。 分厚いんだけど、これもちょっと高く感じた。
 嫁さんに連れられて柏の葉に柏vs磐田の試合(4-0かなんかで負けたひどい試合)を見に来てたらしい。けど、本人サッカーに興味なくて柏に住んでたけど、レイソルにも興味ないらしい。 嫁さんがゴンのファンだったとか。
[PR]
by iku-2002 | 2007-09-12 23:37 | Book/Comic | Comments(0)
2007年 08月 07日
「蟲師」
映画「蟲師」公式サイト

監督: 大友克洋
出演: オダギリジョー、 江角マキコ、 大森南朋、 蒼井優、 りりィ、 李麗仙

 原作漫画読んだことなかったので、「主人公があちこちで発生する謎の事件を、元凶の蟲を次々倒して解決する話」ぐらいにしか思ってなかったんだけど、ぜんぜん違ってたみたいw。 なんかロードムービーっぽかった。 でも、いまいちどんな話か、どうしたかったのか、わからん。

 途中で旅の伴になる虹男役の大森南朋がうまいと思った。見なかったけど、評判になったNHKドラマの「ハゲタカ」エリートビジネスマンやってて、それとは全然違う役なのに。 江角マキコ、下手すぎワロタw。

 最後の沼のシーンで、ほとりにあるあばら家に口の利けない老人と江角が住んでるんだけど、そこにくる直前で老人が誰かの死体をひきずって捨てに行く、みたいな場面があったんだけど、あれは誰の死体なんだろう?
[PR]
by iku-2002 | 2007-08-07 02:41 | Cinema | Comments(0)
2007年 07月 28日
ガンダムエース9月号
 ためしに新しいW52Hで撮ってみた。 ピンボケかな? あとざらついてる感じがする。
 画像サイズ2M(1600x1200)、食べ物撮影モード(マクロ、彩度高め、ライト点灯)、手ぶれ補正モードで撮って、PCの画像ソフトで1024x768で中心を切り出し加工。

a0006641_19341354.jpg



 それにしても、ガンダムオリジン、「哀・戦士」の歌詞は卑怯(つД`)。
 隊長のザクさんも面白かった。
[PR]
by iku-2002 | 2007-07-28 19:32 | Book/Comic | Comments(0)
2007年 01月 31日
「チェーザレ」 (1)(2)
チェーザレ 破壊の創造者(1) /講談社 e-1day
チェーザレ 破壊の創造者(2) 惣領冬実:著

 15世紀ルネッサンス期のボルジア家の長男チェーザレ・ボルジアの生涯を描いたマンガ(現在はまだピサの学生。能天気な主人公が入学してきてチェーザレと出会う)。 モーニングに月一?ぐらいの間隔で連載してるので、いつ次が読めるのかわからず、文庫化にまとまるのを待ってた。

 非常に繊細な筆遣いで、詳細な歴史考証調査に基づいた背景描写の書き込みもすごい。 けど、動きにダイナミックさが少ないような気がするので、男性が多いであろうモーニングの読者的にはどうなんだろう? 毎週連載じゃないし(今は休載中らしい)。 昔のイタリアの話しだし。
 まあでもボルジア家の人間そのものがドラマチック(どこまで本当かは別にして)なんで、今後に期待。
[PR]
by iku-2002 | 2007-01-31 00:12 | Book/Comic | Comments(0)
2007年 01月 31日
最近読んだマンガ
「月館の殺人(下)」 /小学館IKKI 佐々木倫子&綾辻行人:著
 上巻の続き、解決編。
 最初、上の冒頭に出てくる、父親がマナーの悪い鉄オタに殺されてしまった子供は主人公のヒロインかと読み違えてた。 この人の絵というか登場人物の表情はサイコホラーに合うね。


「日本ふるさと沈没」 /徳間書店 鶴田 謙二、吾妻ひでお、とりみき、あさりよしとお、唐沢名を着、ひさうちみちお、いしいひさいち、他:著
 映画「日本沈没(2006版)」の公開にあわせて、複数の漫画家によるアンソロジーで、それぞれの作家の地元”だけ”が沈む、というテーマ。 とりみきだけ全国版。


「うつうつひでお日記」 /角川書店
 「失踪日記」のおかげで急に仕事の依頼が(それまで見向きもしなかった会社から)殺到したみたいね。


「グリムのような物語 スノウホワイト」 /東京創元社 諸星大二郎:著
 ネムキに連載してた「グリムのような物語 トゥルーデおばさん」とはまた別のやつ。出版社も別。
 全部書き下ろしかと思ったら、ミステリーズ!というミステリ雑誌に連載してたそうな。


「まほおつかいミミッチ (1)-(3)」 /小学館IKKI
「赤い文化住宅の初子」 /太田出版  松田洋子:著
 格差社会、という言葉が流行る前から、それをマンガにしてた人。 とても女性とは思えない内容と絵柄。ミミッチのほうはキタナかわいい。 常に反体制・反ブルジョア。 「赤い~」は映画化するとか。


「PLUTO (4)」 /小学館 浦沢直樹/手塚治虫/長崎尚志:著
 次いつ出るんだろ?、この後どうなるんだろ?とは思うけど、正直まだ面白いとまでは思えないなあ。 印象というか話が記憶に残らない。  原作は、たった1巻で壮大なストーリーが収まってるんだけど(単純比較はできないが)、どこまで広げるつもりだろか?
 あと天馬博士は、エヴァンゲリオンの掟ゲンドウ博士みたい。


「ケッタゴール! (3)」 /ポプラ社 かわせひろし/著
 低年齢にはリアルすぎたのかも・・・。残念。


「山の音」、「パシパエーの宴」、「トマソンの罠」 /チクマ秀版社 「レジェンド・アーカイブス」 とり・みき:著
 過去に出したシリアス、SF、伝奇ホラー系の作品だけを集めたもの。


「舞姫(テレプシコーラ) (10)」 /メディアファクトリー 山岸凉子:著
 うわあぁぁ・・・。 つい「少女漫画」として読んでしまうから、この展開はちょっと・・・。
 第1部完結だそうで、しばらく休むらしい。 今後どうなるんやら。 学校・教育問題には踏み込でいくんだろうか?。
 正直、この人絵がうまいとは思わないし時々変な台詞や間とかあるけど、くだらないことで悩んだり背伸びをしたがるローティーンの少女の表情や感情がよく描けてるなあ、と。 逆に大人のキャラはちょっと変だったり力入ってなかったり。
 連載してるダ・ヴィンチって雑誌は読んだことないけど、リタイア前後のおっさんが読む雑誌かと思ってたけど、そんな雑誌に少女マンガ家のバレエ漫画が載るってのはどうなんだろう?、人気出るのかなあ、と思っていたが、六花たちとちょうど同じぐらいの子供を持つ親が読者に多いだろうし、ひょっとしたら少女を通して見た大人たち(40代以上、あるいは子を持つ親)の愚かさを描こうとしているのかも。 「○○先生」と呼ばれていても聖人君子というわけじゃないし。 最初の頃は空美のロリポルノ写真とかきついネタもあったし(もう空美出ないのか?)。


「マンガは今どうなっておるのか?」 /メディアセレクト 夏目房之介:著
 コミックパークに連載していたマンガコラム・エッセイをまとめたもので、単に作品論・作家論だけでなく、マンガ産業や社会的な面についても言及。


 あと鉄腕バーディとか、ガンダムORIGINとか、エロイカとか、百鬼夜行抄とか。百鬼は、編集者がもっとしっかりしたほうがいいんではないか? 最新刊で第1話と2話の重要な女性キャラの苗字が同じだったりするし。 深夜枠だがもうすぐドラマ化するらしい。
[PR]
by iku-2002 | 2007-01-31 00:05 | Book/Comic | Comments(0)
2006年 06月 08日
少女漫画経験値
どっかから拾ってきた。 まあバトンみたいなもの?
少女漫画経験値 /はてなキーワード
ルール:
■基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる人
■100人居ます、暇なときどうぞ
■知らない:× 知っているだけ:△ 作品を読んだことがある:○ 購入したことがある:◎ をつける


リスト:
<あ>
相原美貴 ×
青池保子 ○ 顔が長すぎます
赤石路代 ×
秋里和国 ×
秋元奈美 ×
あさぎり夕 △
あらいきよこ ×
安野モヨコ △か○ 庵野秀明カントクの嫁さんだよね
池沢理美 ×
池野恋  △ なんだっけ・・・なんかアニメになったやつの人
一条ゆかり △ ホストクラブ通ったりブイブイ言わせてる女王な人?
いくえみ綾 ×
樹なつみ ×
上田美和 ×
上田倫子 ×
内田春菊 ○ 嫌い
絵夢羅  ×
逢坂みえこ ×
おおや和美 ×
岡田あーみん △ ぱぷあ君だっけ???
岡野史佳 ×
尾崎南  ×
小沢真理 ×
小畑友紀 ×
小花美穂 ×

続き
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-08 23:39 | Book/Comic | Comments(0)
2006年 06月 03日
最近読んだマンガ
「ケッタ・ゴール」 (1)、 同(2) /ポプラ社
 俺の奈緒子せんせいが、も、森山に!!

「エマ」 (7) /エンターブレイン
 なんかよくわからないまま、終わった。

「もやしもん」 (1)、 (2)、 (3) /講談社イブニングコミックス
 微生物、バイオ系うんちくマンガを目指してるんだろか? 作者が農大出身なのかな?よく調べてあるけど、なんとなく押し付けがましいというか、独りよがりのような。 キャラもいまいち。 いきなり主人公の友人がいなくなるし。

「るんるんカンパニー」 (1)、 (2)、 (3)、 (4) /早川書房
 ミニ文庫版。 もう秋田書店版を持ってるけど、未収録の話とあとがき読むためだけに購入・・・。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」 (12) /角川コミックス
犬ガンダム 地上編

「きょうの猫村さん2 湯けむりバージョン」 /マガジンハウス
 手ぬぐいと石鹸のついた特装版を買ってみた。 手ぬぐいは全面に猫村さんパターン。

毎日かあさん (1)、 (2)、 (3) /毎日新聞社出版局

「マンガは今どうなっておるのか?」 /メディアセレクト
 夏目房之介のマンガエッセイ集。
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-03 22:59 | Book/Comic | Comments(0)
2006年 04月 12日
最近買ったマンガ
PLUTO 3巻 /小学館 浦沢直樹:著
 待ちに待った?3巻だけど、なんか読み終わったあと印象とか、ストーリーが記憶に残らない。 あとアブラー博士とかボラーとか、もう出てくるの? 6巻とか、そのへんぐらいで終わる予定なのかな?すっごく長くなりそうな気がしてたが。



鉄腕バーディー 12巻  ゆうきまさみ:著
 展開、ごちゃごちゃしてきたな、と思ったら、幼少時代編に入ってしまった。
[PR]
by iku-2002 | 2006-04-12 19:00 | Book/Comic | Comments(0)
2006年 03月 06日
最近買ったマンガ(諸星大二郎もの)
「諸怪志異 (4) 燕見鬼」 双葉社 諸星大二郎:著
 ひさびさに出た新刊?。書き下ろしもあり。


眠れぬ夜の奇妙な話コミックス グリムのような物語 トゥルーデおばさん 朝日ソノラマ
 雑誌連載の最新単行本化。 グリム童話集をモチーフにしてるが、ちょっと難解なんだよね・・・。 雑誌の連載のほうは終わっちゃったのか・・・。 本人の希望もあるだろうけど、どうもネムキは編集が変だ。


「妖怪ハンター 地の巻」、 「天の巻」、 「水の巻」 集英社
 映画化ってことで、過去のシリーズをまとめなおしたものを文庫化。どれも読んだことあるのばかりだけど、ひさびさに読むものもあって、夜トイレとか布団の中でひとりゾクゾクしたりした。
[PR]
by iku-2002 | 2006-03-06 21:42 | Book/Comic | Comments(0)