「ほっ」と。キャンペーン
タグ:Beer ( 20 ) タグの人気記事
2005年 10月 26日
サントリー 「ボン・ビエール」
「ボン・ビエール」 /サントリー (Dead Link)

 最初、缶を見たときはチューハイとかと思った。
 飲むと、かなり「薄い」と感じるかも。 悪い雑味はなく、ヨーロッパビール的な酸味が少々。 ホップの苦味もかなり少なめ、なので中身もビールっぽくない感も多少あり。
 ゴクゴクいけちゃうかもしれないけど、度数は5.5あるので、普通のビール同様に酔う。

 期間限定みたいだけど、わざわざフランスから麦仕入れて、大変だね・・・。
[PR]
by iku-2002 | 2005-10-26 19:30 | Gourmet | Comments(0)
2005年 10月 05日
アサヒ酵母ナンバー 111 & 318
アサヒ酵母ナンバー /アサヒビール

 既存の酵母や未公開の酵母を使った4種類のビールセットのパッケージ。
 まずは赤の111飲んでみた。  最初にふっくらした感じのうまみがきて、後からホップの苦味とかが残る感じ。 最初の部分は悪くないけど(少し薄い感じかな?)、後味がちょっとだけいやだ。
 他のはまだ飲んでないので比較できないけど、ちょっとホップが強い感じで、酵母の違いというのがわかりにくいかも?

 次に銀の318。 スーパードライ用の酵母だそうで、まあなんかそんな感じ。 辛さとかはないけど、全体的にホップの苦味がきて、あとからすこしうまみがくるかな。
[PR]
by iku-2002 | 2005-10-05 18:43 | Gourmet | Comments(0)
2005年 04月 15日
キリン「のどごし生」 & アサヒ「本生ゴールド」
キリンのどごし生
 サッポロの後を追う、麦芽を使用しない”第三のビール”(その他の雑酒(2)、というやつ)。 一見ビール風だけど、蒸留酒に感じられるなんか「重たいモノ」があった。 アルコールの味なのかなあ。 べつにうまくはない。

アサヒ本生ゴールド
 発泡酒。 「リッチ酵母使用」とのこと。でも普通。なんか雑味がある。安いのを毎日、という経済的観点からはいいかもしれないが。
 そういえば、青い缶とか他の本生も飲んだことないや。
[PR]
by iku-2002 | 2005-04-15 01:18 | Gourmet | Comments(2)
2005年 04月 01日
サッポロ オーガニック100 (ピルスナータイプ)
ニュースリリース「有機栽培原料使用ビール『サッポロ オーガニック100』新発売」 /サッポロビール

 (なぜか公式サイトの商品一覧から消えてるよ? 古い売れ残りを買っちゃったんだろか?!)

 100%ドイツ産の有機農法で作られた麦芽とホップから作ったプレミアムビールのピルスナータイプ(ウィンナータイプもあるらしい)。 有機農産物使用ということでなにやら農林水産省の認可を受けてるらしい。
 味は最初に国産瓶ビール的な苦味がきて、そのあと酸味がくる。甘みはまったくなく、ドイツっぽい感じ。 濃い味の料理に合うかも(合わないかもw)。

[PR]
by iku-2002 | 2005-04-01 22:08 | Gourmet | Comments(0)
2005年 03月 14日
ヱビス超長期熟成 & サントリー沖縄チュウハイ
ヱビス 超長期熟成

 熟成期間を倍にした数量限定のヱビス。 なんか甘みが強いような気がした。 チューハイじゃないので、べたっとはしてないけど、人によってはだめかも。 で、飲み込むと少し苦味が残りつつ、という感じ。
 色はすこし濃い目できれいかも。
 上記サイトにインタビューが載ってるけど、まず商品企画というか初めにマーケティングありき、なんだね、やっぱり。 「長期熟成」という単語でそういう気にさせられちゃうけども、2倍の期間にするとどうしておいしくなるのか書いてないね。


サントリー 沖縄シークヮーサーチューハイ

 こちらも期間限定、沖縄産果汁と泡盛を使用とか。 シークヮーサーてどんな味かしらなかったけど、カボス系な感じでまあまあよかった。 ちょっと青臭いようなセロリっぽい風味がしたw。
[PR]
by iku-2002 | 2005-03-14 01:14 | Gourmet | Comments(0)
2004年 12月 19日
キリン 「White Ale」、 「やわらか」
キリンビール WhiteAle
 ちょっと軽めな感じだけど、”麦の甘み”感があって味はわるくなかった。 無濾過で酵母が残ってて、ヨーロッパの白ビールみたいなのをめざしてるっぽいけど、酵母臭や酸味はかなり少ない。 ま、ちょっとお高めなのと小さい瓶しか無いからねえ。

キリンビール やわらか
 味忘れた。ま印象に残る良さも悪さも無かったって事か? 「やわらか」って感じはしてたような・・・・。 乳酸菌を使っているらしいけど、何の意味があるのか。酸味とかはなかったな。酵母と糖の取り合いになって邪魔しあわないのかな?

 ホワイトエールもカスケードホップというのは、普通のと何が違うのか。 ま、うまけりゃ製法とか材料は安全であればどうでもいいけど。

 それにしても、キリンて、ビールも発泡酒もかなりの種類出してるんだね・・・。 「一番搾り 黒生ビール」と「キリンスタウト」とかぶるのがあったり(スタウトは瓶のみ・・・)。 あと小瓶のみの「ラテスタウト」まで。あ、あと発泡酒の生黒もある。
[PR]
by iku-2002 | 2004-12-19 22:41 | Gourmet | Comments(2)
2004年 12月 12日
プレミアムモルツ、冬生、冬物語
サントリー ザ・プレミアムモルツ
 ちょっとお高いシリーズ。 これって小瓶では出てなかったっけ? 悪くはないけど、ちょっと変な甘さがあったような。

サントリー 冬生
 冬季限定モノ。 ちょっとひっかかるが、意外とサントリーの割には悪くなかった。

サッポロ 冬物語
 こちらも期間限定モノ。 いまいち。
[PR]
by iku-2002 | 2004-12-12 00:06 | Gourmet | Comments(0)
2004年 11月 03日
キリン 「とれたてホップ 一番搾り」
2004年限定醸造 今年収穫したばかりの遠野産ホップを凍らせて、細かく砕いて仕込みました。

とのことですが、それがどんな意味があるのかわかりませんが、普通の一番搾りとはちょっと違う感じはします(直接飲み比べてないから、わからないけど)。
 普通のビールよりは苦みが少なめで、やや酸味があるかな。 けっこういいかも。 自分の嫌いな「日本のビールに多い謎の薬臭さ」は無いです。

 「今年収穫したばかり」ってことは、他の一般ビールは去年や一昨年摘んで貯蔵しているものを使ってるんだろうか??
[PR]
by iku-2002 | 2004-11-03 03:51 | Gourmet | Comments(0)
2004年 10月 15日
キリン 白麒麟
 口に含む前になんかいやーんな香りがした。 自分の嫌いな、ビールにありがちな薬臭い味。 なんの味かわかんないけど薬臭いとしか言いようがない。ホップの味?? でもしないビールもあるしなあ。 そして後から甘ったるい味がくる。
[PR]
by iku-2002 | 2004-10-15 21:35 | Gourmet | Comments(0)
2004年 10月 13日
ドウシシャ 麦之助
a0006641_0352668.jpg 近所のスーパーで見かけて思わず手にした謎の発泡酒。

 麦芽使用率25%未満、原材料:麦芽、ホップ、コーン。
 原産国:オランダ?! 輸入業者:ドウシシャ (現在は輸入停止、とかってウワサもあるみたい・・・)

 味は一般的な国産ビール、発泡酒に近いかなあ・・・。 苦みが強く、自分のきらいな「薬臭い」味が強めで残る感じ・・・。

[PR]
by iku-2002 | 2004-10-13 00:37 | Gourmet | Comments(0)