<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2009年 02月 14日
Principe di pan di Spagna e frutta
 おひさしぶし、小木木力ツ代です。 ケソタロウはホモじゃありませんよ。

a0006641_095289.jpg 材料と器具を準備しておきます。


a0006641_0112931.jpg 卵と砂糖をヌルヌルプレイで泡立ててスポンジ生地を作ります。
 一応バレンタインなので、小麦粉の一部をココアパウダーに変えて、チョコ風味にしています。


a0006641_0243225.jpg オーブンに入れられるティファールのフライパンで焼いてみて、それはうまくいったんだけど、1枚目(左)は生地がゆるかったのか、こねすぎたのか、膨らんだ後に急激にしぼんでしまいました。
 2枚目は、ふわぁっと焼きあがって成功。 でも取り出すときに角がぼろぼろっとしてしまって残念。


a0006641_035728.jpg 大量のフルーツを準備。


a0006641_036786.jpg ぬるぬる生クリームプレイ用に、ホイップクリームをシェイク。


a0006641_0405677.jpg 砂糖を水に溶いて加熱、洋酒を香り付けで加えてシロップを作り、スポンジ台に塗ります。


a0006641_042439.jpg ホイップクリームをたっぷりとぬるぬる、ぬちょぬちょ、べとべと。


a0006641_0435568.jpg クリームを乗せたスポンジ台に、さらにカットしたフルーツを敷き詰めていきます。


a0006641_047283.jpg (これは下段用)


 フルーツを並べたら、チョコのデコペンで、ちょこっとデコレーションすると・・・




a0006641_0474978.jpg やったぁ、レイくんキャラ弁ならぬキャラケーキできたよほぉー(涙目)


・・・これはひどいw。


a0006641_0492851.jpg 細部。 汚い・・・w。



a0006641_121380.jpg 大変だ! 今年もムラサキベアーと、赤黒シマフクロウと、なぜかホッキョクグマとコアラが現れた!! そろそろチョコが腐るぞ!!
 「今年はよろしく」
 「ノブリンありがとう」
 「シロクマー!!」
 「(ユーカリ、うめぇwww)」


a0006641_1223063.jpg 「なんだかよくわからなレイくんビィーーーーーーーーーム!!!」
 「ぎゃぁあああああああああっ!!!」




a0006641_0495889.jpg 大量に余ったフルーツで、ゼリーでも作ろうと思ったら、ブルーベリーの汁のせいで魔女の鍋みたくなってしまった・・・。

[PR]
by iku-2002 | 2009-02-14 23:46 | Gourmet | Comments(0)
2009年 02月 14日
い、生キャラメル
脳内お花畑牧場。

a0006641_2243424.jpg 材料を用意します。
 基本は牛乳と砂糖。 乳脂肪を増やすために生クリーム、砂糖を一部ザラメ(茶色いの)にしてみたり、お好みで、蜂蜜やバニラエッセンス等の香料、トッピングを。


a0006641_22462629.jpg 砂糖に少量の水を加えて加熱、すこし焦がしてカラメルを作ります。
 最初っから全部の材料を鍋にぶちこんでもいいと思う。
 鍋はテフロンとかの焦げ付かないのが便利。


a0006641_224834100.jpg 牛乳、その他を加えて煮込んでいきます。
 吹きこぼさないよう、鍋のそばから離れずかき回し続けます。




a0006641_22495139.jpg 吹きこぼしたwww。



a0006641_2251165.jpg 少しずつ色が茶色っぽくなってきて、粘度が増してきます。 20-40分ぐらいかかる?


a0006641_22531948.jpg ちょうどいい粘度になったら、キッチンシートをひいたパッドとかに上にたらして、伸ばします(失敗ぎみ)。
 あら熱を取って、冷蔵庫で冷やしたら完成。


a0006641_2255148.jpg あまりにうますぎて、食べまくって写真撮るの忘れたw。

[PR]
by iku-2002 | 2009-02-14 22:59 | Gourmet | Comments(2)
2009年 02月 13日
2010 FIFA ワールドカップ南アフリカ アジア最終予選 日本0-0オーストラリア
【2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選】本日の試合結果(09.02.11) /J'sGoal

オーストラリアと0-0の引き分け=サッカー日本代表 /SportsNavi
日本、堅守崩し切れず=サッカーW杯予選


 勝ち点3は取れなかったけど、悪くなかったんじゃない?
[PR]
by iku-2002 | 2009-02-13 00:53 | Football | Comments(0)