<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2006年 11月 30日
フランサ、柏に家買っちゃえ
França na mira da Raposa / Ultimo Segund
(てきとー訳)フランサ、狐(たぶんクルゼイロの愛称?)の標的に
 鹿島の監督パウロ・アウトゥリとフランサを狙ってるけど、フランサは柏で月給250.000US$ももらってるので、交渉は大変だ。

 アウトォリ、鹿と契約延長しないみたいね、ぷw。

Santos busca atacante para temporada 2007 / Terra
 サントスの補強、ルシェンブルゴが今年もフランサを欲しがってるっぽい。

サントスが柏のフランサ獲得に興味 /ポケブラス・サッカーニュース
 サントスのバンデルレイ・ルシェンブルゴ監督が柏レイソルからフランサの獲得を検討していることを明らかにした。今のところフランサはサントスに興味を持っておらず、合意にも達していないという。

 ぷぎゃーーーー!!www


Santos aposta em dívida de Botafogo para ter meia Zé Roberto / UOL
 なつかし、ゼ・”中野美奈子”・ロベルトの共同保有について、サントスとボタフォゴと柏で交渉中みたい? サントスが欲しがってるのかな?
Santos quer ajuda do Kashiwa para contratar Zé Roberto / Yahoo Brasil / Agência Estado
 サントスがボタフォゴから美奈子を獲得するために、柏にオマケしてもらいたいみたい??



Santos negocia reforços, mas pode perder titulares / Estadao
 レイナウド、稼働率低いからサントスお払い箱?
Reinaldo vive impasse no Santos e pode voltar ao Japão / Gazeta Esportiva
 レイナウド、サントス残留は困難、日本へ復帰?
 本来はレンタルでもう1年契約があるけど、延長しないので、そうすると所有者の柏に復帰するかも? って感じらしい。



CSKAモスクワのドゥドゥ・セアレンセがブラジルに帰国 /ポケブラス・ブラジルサッカーニュース
[PR]
by iku-2002 | 2006-11-30 23:39 | Football | Comments(0)
2006年 11月 30日
根引、山下、落合、 宇野沢、広庭と契約延長せず
契約満了選手についてのお知らせ /柏公式
根引 謙介(ねびき けんすけ)選手
◆DF、1977年9月7日生まれ、大阪府出身、185cm・78kg
◆経歴:香澄FC―柏レイソルジュニアユース―柏レイソルユース―96年・柏レイソル―04年6月1日・ベガルタ仙台(期限付)―06年・柏レイソル
◆J1リーグ通算47試合出場1得点、J2リーグ通算56試合出場4得点(11月30日現在)

 うーん、ずっと怪我をしていて、せっかく戻ってきたのに、さっぱり出られずでしゃあねえかなあ・・・。 ユース生え抜きがまたひとり。

山下 芳輝(やました よしてる)選手
◆FW、1977年11月21日生まれ、福岡県出身、177cm・76kg
◆経歴:東福岡高校―96年・アビスパ福岡―ベガルタ仙台―アビスパ福岡―02年・ベガルタ仙台(期限付)―04年・柏レイソル―05年8月31日・大宮アルディージャ(期限付)―06年・柏レイソル
◆J1リーグ通算204試合出場42得点、J2リーグ通算4試合出場(11月30日現在)

 ここんとこ出始めて復調傾向かと思ってたのに、ちょと驚き。年俸が高めなのかな? 来年はキタジが軸なのか。

落合 正幸(おちあい まさゆき)選手
◆MF、1981年7月11日生まれ、熊本県出身、180cm・65kg
◆経歴:大津高校―00年・柏レイソル―04年9月1日・サガン鳥栖(期限付)―06年・柏レイソル
◆J1リーグ通算12試合出場、J2リーグ通算36試合出場(11月30日現在)

 落合も戻ってきてくれたのに、あまり出られず・・・。

宇野沢 祐次(うのざわ ゆうじ)選手
◆FW、1983年5月3日生まれ、千葉県出身、176cm・72kg
◆経歴:柏レイソルジュニアユース―柏レイソルユース―02年・柏レイソル
◆J1リーグ通算52試合出場4得点、J2リーグ通算16試合出場(11月30日現在)

 ウノもやや怪我がちだったとはいえ・・・もっとやれるはずなのに。 忠成が台頭してきちゃったせいか。 こちらもユースからの生え抜きが・・・残念。残って復活してもらいたかったなあ・・・チームが待ちきれなかったのか・・・。

広庭 輝(ひろにわ ひかる)選手 *愛媛FCに期限付移籍中
◆MF、1985年7月5日生まれ、東京都出身、165cm・59kg
◆経歴:柏日体高校―04年・柏レイソル―05年・愛媛FC(期限付)
◆J2リーグ通算7試合出場(11月30日現在)

 状況はわからんけど、愛媛のほうで求められているのなら・・・。

 例によってタイミングが悪いけど、怪我とかなければ、みんな他でやれそうだし。今までお疲れ様でした。ほんとうにありがとう。

柏が山下ら5選手と契約せず /ニッカン
 「ら」
[PR]
by iku-2002 | 2006-11-30 23:11 | Football | Comments(0)
2006年 11月 30日
「見せてもらおうか、柏レイソルの底力とやらを・・・」
a0006641_3125157.jpg

a0006641_313219.jpg


 札幌戦、これ以上無いってほど完全な雰囲気だった。
 チケットは完売。 アウェイゴール裏の一部を除いて、まっきっき。 ロッテの小宮山さんが駆けつけてくれて、キックイン。 バックは全面「一心同体」、メインはファンバナー、そしてゴール裏は大量の紙ふぶき。
 きれいな形で、サイドから山根選手のダイビングヘッドで先制し、セットプレイのこぼれから石川が追加点。
 完全な試合。              ・・・ここまでは。

 そこから札幌に1点返され、それを契機に選手交代などもあって、例によってズルズルと怖がり、信じられない3失点。

 ・・・無いでしょ、普通・・・。 サッカーで逆転される、とか、3失点てあまり多くない(ちょー珍しいものでもないけど)。 しかも横浜戦、神戸戦に続いて、ここ5試合で3失点が3回って、ふつー無いよ。昇格争おうってチームなら、無いよ。そんで、いつもカウンターかセットプレイ。学習能力がないのか、って感じだ。
 で、試合後はいつも「切り替えて」「次勝つしかない」。 切り替わってないのでは? 練習どうしてんだ?問題点修正してるのか?って不安になるよ。 公式サイト関連も「切り替えて」とか「次こそ○○しましょう!」っていつも書いてあるけど、言葉だけなのか?って思ってしまう。 「しましょう」、って「する」のはチームの方でしょう。

 今、雰囲気的に、「ネガティブ発言禁止」「ため息禁止」「批判禁止(罵倒じゃなくて)」「入れ替え戦とか先のことの話はしない」っとかって『欲しがりません勝つまでは』状態だ。 でもさ、これだけ同じような負けが続いたら人間そうなるのが普通だと思う。なったって別にいいと思う。数字上、入れ替え戦の可能性は実際高いわけだし。 でも、みんな本当に切れないでよく堪えてると思うよ。
 くそ遠い九州や四国や札幌のアウェイに大挙して駆けつけたり、くそ寒い中、山形行ったり。 札幌戦も満員にした、紙ふぶきもまいた、プレートも出した、バナーも出した、黄色でいっぱいにした、コミさんも駆けつけてくれた、それで2得点ゲットだ。さらに失点してもすぐにコールずっと続けた。みんなやれること全部やってきて、これ以上どうしろと。
 自分も微力ながら行ける試合は駆けつけて、札幌戦も途中から声枯れちゃったけど、出せる音域は最後まで出して、終わって挨拶に回ってきたときも少ないアウェイ席から一心同体出して、自然に出たレイソルコールをみんなと一緒にしたよ。まったくゼロとは言わないけど、みんなよく切れたり帰ったりしないでコールしたり励ましてた。バックスタンドも同様だった。
 次の湘南戦もいっぱい駆けつけるようだし、やれること最大限やるだろう。最悪、入れ替え戦になっても同じように精一杯応援して、関西か福岡のアウェイにいく人が例によって馬鹿みたいにいっぱいいるだろう(自分は本当に残念だが入れ替えは参加無理っぽいのだが、でももっと熱い人たちがいっぱいいるから平気だろう)。

a0006641_0251447.jpg だから、見せてもらおうかレイソルの底力を!!。 レイソルさん、あと1試合、見せてもらおう、本当は力があるところを。 サポはやれることは全部やる。今度はそろそろチームが見せる番じゃない。今までと違う姿、この一週間の練習で問題点をつぶして、勝ってしまえ。 言葉じゃなく、「勝ちにいって」勝ってくれ。
 90分の間で先に得点してそのまま守りきればいいんだ。たった90分。なんだ、余裕じゃん?。Youたち、勝っちゃいなよ!!
 90分で自分の仕事を完了させるだけ。期待している。楽しみにしている。



【J2上位チームトピックス:柏編】前節の敗戦から気持ちも切り替え、チームは明るい雰囲気で「勝つしかない」湘南戦に賭ける柏!! [ J's GOAL ]
柏が最終ラインに近藤抜てき /ニッカン
自力ないけど…南が出陣の一発芸 /デイリー
J2昇格争いも最終章…柏、運命の一戦は来季のチーム体制握る /サンスポ
[PR]
by iku-2002 | 2006-11-30 01:38 | Football | Comments(0)
2006年 11月 29日
Yahoo Fantasy Soccer #33
年間ランキング リーグ共通 リーグ共通
48577位(1513fp)/全146047チーム


後期ランキング ローカルリーグ ローカルリーグ 関東
7269位(821fp)/全14842チーム


ファンタジーポイント
第33節獲得 70fp


節 獲得fp 後期ランキング 年間ランキング
後期累計fp ローカルリーグ ローカルリーグ 関東 年間累計fp リーグ共通 リーグ共通
30節 52fp 700fp ダウン 7242位 1392fp ダウン 48171位
31節 51fp 751fp ダウン 7516位 1443fp ダウン 49181位
[PR]
by iku-2002 | 2006-11-29 19:46 | Game | Comments(0)
2006年 11月 29日
J-League Div.2 #51 柏2-3札幌
試合結果 2006Jリーグ ディビジョン2 第51節第1日 柏レイソル 2-3 コンサドーレ札幌 /柏公式

【J2:第51節 柏 vs 札幌 レポート】逆転負けでホーム最終戦を飾れなかった柏。次節湘南戦に「昇格」をかける! [ J's GOAL ]
柏 vs 札幌:試合終了後の各選手コメント
柏 vs 札幌:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント

柏が痛恨の逆転負け/J2 /ニッカン
2―0からズルズル…柏逆転負け /スポニチ
コンサドーレ、2点差を大逆転…J2第51節 /報知
レイソル ホーム最終戦逆転負け J1昇格 次節にお預け /東京新聞
柏 札幌に逆転負け 後手後手の悪癖で不覚 /千葉日報

 今回は自由席のチケットだったが、遅く2時ごろ?日立台に到着したため、すでに開場後。でもまだ列は入りきっておらずに、最後尾に並ぶ。 放置されたゴミが汚い。
 ホーム裏はいっぱいで、バック側に自然に?できた列に並ぶ。係員が「アウェイ側のほうへぜひどうぞ」というので、知り合いとアウェイG裏に入れるという列に並ぶ。15分ぐらい?して、アウェイG裏入場。
 チケットは売り切れ、11000人パンパンの日立台だけど、なんだかAG裏は緩衝地帯が大きいし、後から人は来るけど、余裕があるし、最初からあまり売り出してないのか? みんなホーム側に詰め込んじゃったのかな? 不思議。
 ところでいつのまにか、ホーム裏の日立の寮(?)が解体されて更地になっててびっくり。 野球場の整備といい、テニスコートの大型ビジョンといい、かなり日立の持ち物をいじれるようになってることを考えると、ホームゴール裏スタンドの拡大もあるか??
 試合前のサポーターズタイムで、「行って来い!」の号令でアウェイ側にすっ飛んでいくレイくんがかわいかった。
 試合はキックオフ直後は押されていたが、じょじょに柏ボールになりだして、2点取って勝ちゲームの雰囲気。 ああ、それなのに、それなのに。
 札幌が中盤の選手を変えて、柏がいつのまにか3バックに変えたせいかのか、少人数でカウンターで攻められる場面が増え、DFがずるずるとやられて信じられない悪夢の3失点。
 横浜が勝って優勝と昇格決定。幸い神戸が引き分けたため、次の最終節で柏が勝って、神戸が引き分け以下なら柏自動昇格。

a0006641_1395214.jpg
a0006641_1535142.jpg


a0006641_1412386.jpg
a0006641_1413917.jpg


a0006641_142181.jpg
a0006641_1424066.jpg


a0006641_1432432.jpg
a0006641_143528.jpg



日本のくじ史上最高額5億8400万円 /ニッカン
年末ジャンボもかすむ?トト5億8415万円




J1昇格を目指して一緒に応援しよう! 「HITACHIパブリックビューイング」開催 /柏公式
レイソルの最終戦 大画面で応援しよう 日立柏サッカー場隣体育館 /東京新聞


J1昇格へ柏が2部練習 /ニッカン
柏・石崎監督、J1昇格へ“4度目正直”だ! /サンスポ
柏・石崎監督4度目の正直誓う /スポニチ


ドゥトラら戦力外/横浜M /神奈川新聞
 Jリーグ1部(J1)横浜Mは29日、いずれもMFのドゥトラ(33)、平野孝(32)、田ノ上信也(26)、後藤裕司(21)の4選手に戦力外通告を行った。

 たぬ・・・監督が岡ちゃんじゃなくなったからなあ・・・。
[PR]
by iku-2002 | 2006-11-29 19:14 | Football | Comments(0)
2006年 11月 24日
J-League Div.2 #50 山形1-0柏
試合結果 2006Jリーグ ディビジョン2 第50節第1日 モンテディオ山形 1-0 柏レイソル /柏公式

 山形、つえーwww。 てか、柏・・・・。またセットプレー・・・。
 横浜、神戸まで引き分けてくれて助かったが、もう負けは許されないよ。

【J2:第50節 山形 vs 柏 レポート】1点を守りきった山形が対柏戦3勝目。柏はまたもセットプレーからの失点で3位転落。 [ J's GOAL ]
山形 vs 柏:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント
山形 vs 柏:試合終了後の各選手コメント


J1復帰狙う柏にロッテ小宮山が応援に /ニッカン
ロッテが柏レイソルとタッグ /報知

Jの風 チームの力信じ残る3試合挑め /朝日


北嶋 秀朗選手の負傷について /柏公式
柏FW北嶋がひざ手術、全治1、2カ月 /ニッカン
[PR]
by iku-2002 | 2006-11-24 02:17 | Football | Comments(0)
2006年 11月 24日
J-League Div.2 #49 柏2-1仙台
試合結果 2006Jリーグ ディビジョン2 第49節第1日 柏レイソル 2-1 ベガルタ仙台 /柏公式

 前半、中盤のボランチとDFの間や、サイドの裏を使われまくったり、岡山が外に引っ張り出されてカウンターをくらい、あわや、というシーンが多くて、ハラハラした。 で、案の定またセットプレーから失点するし。
 しかし、ディエゴが直後にPKをもらって、あっとゆーまに同点にすることに成功。 逆に南がスーパーセーブでPK阻止(止めてくれると信じてたよ)、最後は蔵川がミドルを決めて勝ち越し。
a0006641_2341720.jpg



【J2:第49節 柏 vs 仙台 レポート】サポーターの熱い応援と共に、両チームが闘い合ったゲーム。PKを防いだ柏が『覚悟』の強さを魅せて2-1と勝利し2位浮上! [ J's GOAL ]
柏 vs 仙台:試合終了後の各選手コメント
柏 vs 仙台:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント

仙台の昇格完全に消滅/J2 /ニッカン
仙台3戦残し昇格の夢消えた…/J2
先制喜び一転悪夢 ベガルタ仙台J1昇格消滅 /河北新報
仙台「終戦」力尽きる 柏に敗れ来季もJ2
[PR]
by iku-2002 | 2006-11-24 02:00 | Football | Comments(0)
2006年 11月 19日
そういえば、
総入れ歯(早野)


柏駅でたダブルデッキのところでTBSの「さんまのからくりTV」の取材カメラが来てて、通行人にインタビューしてた。

スタッフが脇に抱えてたフリップに「マラドーナ」って書いてあったけど、何?
[PR]
by iku-2002 | 2006-11-19 00:36 | Football | Comments(3)
2006年 11月 18日
試合後半、雁が俺達の日立台の上を
a0006641_2354390.jpg


きれいなV字編隊で飛び抜けていったから、今日の試合は勝てると思った。

 (雁じゃなくて鴨かもかも?)


 神戸では雲間から日が差して、「勝てる」と思ったら、そしたら勝った。

 あと3試合。チームもタフになってきたかな?
a0006641_2355781.jpg


[PR]
by iku-2002 | 2006-11-18 22:13 | Football | Comments(4)
2006年 11月 17日
もうひとつのワールドカップ
もう一つのW杯映画化 知的障害者サッカー /読売・秋田版
日本代表ゴールキーパーで出場 秋大付養護学校、加藤選手奮闘

 ドイツで2006年夏に開催された“知的障害者のサッカーワールドカップ(W杯)”「第4回INAS―FIDサッカー世界選手権大会」での日本代表の活躍が、映画化されることになった。県内からは、秋田大教育文化学部付属養護学校高等部3年のゴールキーパー加藤隆生選手(18)が出場。サッカーに情熱を注ぐ加藤選手らイレブンの奮闘が描かれている。タイトルは「プライド in ブルー」。7月から全国で順次公開される予定だ。

 映画制作に乗り出したのは、ジーコ監督が率いたサッカー日本代表の公式DVDを手がけたこともある中村和彦監督。

 02年8月に日本で開催された前回の世界選手権大会を観戦し、想像以上にレベルが高く、白熱した試合に感動したという。「知的障害者との間に、大河のような隔たりがあると錯覚して生きてきたのではないか。何よりも、彼らのことを知らなすぎる」とメガホンを取った。

 今回大会には世界16か国が参加。2大会連続出場の日本代表は、予選リーグで前回3位のロシア、同4位のドイツ、北アイルランドと対戦したが全敗。順位決定戦では、ポルトガルに敗れたものの、オーストラリアと韓国を下し、12位に食い込んだ。

 中村監督は、代表チームに同行し、試合のほか、宿舎での様子なども撮影。初得点を挙げて抱き合って喜び、敗戦後のロッカールームでスパイクを投げつけ、泣きじゃくる。

 そんな選手の表情をカメラで追い続けた中村監督は、「彼らが全身全霊を打ち込んだサッカーを通して、彼らや自分自身を見つめるきっかけになれば」と期待している。

 制作は現在、編集作業に入っており、7月に東京都新宿区の「テアトル新宿」で公開予定。配給会社「パンドラ」(東京)は、秋田での上映も検討している。

 加藤選手は旧雄和町立雄和中学校3年だった03年7月、代表候補に初めて選出され、今大会では正ゴールキーパーの座を獲得。韓国戦を除く5試合に先発出場し、映画でも、果敢な飛び出しで、必死にゴールを守る姿が描かれている。

 「映画を見て、自分と同じように代表を目指す人が出て、お互いに競い合っていければ」。そう話す加藤選手も5年前、“もう一つのW杯”の存在を知り、日本代表を目指した。

 次回は3年後の南アフリカ大会。春からは県内の社会人チームに所属し、再び世界の舞台を目指すつもりだ。
(2007年3月11日 読売新聞)

サッカー「もう一つのW杯」が映画化 /ニッカン・東北
 知的障害者サッカー選手権「もう一つのW杯」の日本代表をフィルムに収めた「プライドinブルー(中村和彦監督)」が27日に完成予定だ。昨年8月下旬からドイツで行われた同大会には東北から唯一、加藤隆生(秋田大教育文化学部付属養護学校高等部3年)が正GKとして出場した。映画は代表選手たちを追ったドキュメンタリーで、7月に東京・テアトル新宿での公開が決定。現在、加藤の地元秋田でも公開に向け、準備が行われている。

 映画は編集の最終段階に入った。27日の完成を前に、すでに東京、大阪、名古屋などでの上映が決まった。作品中、加藤は中心人物の1人。映画宣伝チラシには「もう一つのワールドカップがあることを知って僕は初めて夢を持てた。それまで自分に自信がもてなく夢を持ったこともなかった」とコメントが大きく掲載されている。

 秋田市での公開に向け、地元障害者スポーツ関係者と配給元パンドラとの話し合いが進んでいる。秋田わか杉国体が行われる前後、9月から10月にかけてが目標だ。26日には実現への第1回会合が、秋田市内で行われる。パンドラ広報は「サッカーだけでなくスポーツをやりたい、という障害者の方はいるはず。そういった方が秋田で(障害者スポーツを)もっとできる場所をつくるきっかけになれば」と障害者スポーツ普及の一端を担う構えだ。

 秋田大教育文化学部付属養護学校サッカー部、高橋真理子監督は「(障害と向き合い)孤独を感じながら頑張っている彼らの姿を、多くの人にみてほしい」と公開を待望する。加藤は「映画で、苦しんでいる人を勇気づけたり、夢を持ってくれたら。まだこの大会を知らない人もいるだろうから」と話しているという。

 15日に卒業式を迎える加藤だが、今後も競技を継続する予定だ。W杯は12位に終わり、目標だったベスト8以上は果たせなかった。順位決定戦の最終戦、韓国戦にも出場できず、帰国後は継続に乗り気ではないところもあった。だが「やり残したことがあったのでしょう。今はまた代表になりたい、4年後も頑張りたい、と話している」と高橋監督。今回の映画が地元公開となれば、加藤自身も勇気づけられるはずだ。【清水智彦】

[2007年3月15日12時19分 紙面から]


映画「プライドinブルー」公式サイト





More...
[PR]
by iku-2002 | 2006-11-17 22:09 | Football | Comments(0)