<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2006年 06月 25日
オシム?
それなんて「サカつく」? 
安直すぎ。 ジーコのサッカーとつながる?馬鹿?


JFAに求めたいジーコジャパンの総括 /OCNスポーツ ESPORTE

木村元彦の「地球を一蹴」 : 「川淵キャプテンに伺いたい」
川淵キャプテンは拙著『オシムの言葉』に感銘を受けたと言って下さったようだが、著者の私がこの4月、一ヶ月に渡ってジェフ千葉から、取材拒否をされていたことを、ご存知だろうか? 
何の明確な理由説明も無いままにオシム監督インタビューを取材日前日になって、3度に渡ってキャンセルされたのだ。朝日新聞、角川書店、集英社の各担当編集者が、ごにょごにょとしか言わない広報担当から聞くところによると、それは、今春Number誌に掲載されたオシム記事がジーコ批判に当たるとして、「木村さんの取材はちょっと」ということになったそうである。

[PR]
by iku-2002 | 2006-06-25 23:10 | Football | Comments(0)
2006年 06月 25日
FIFA World Cup 2006 Germany #5 / Best16
A1xB2 ドイツ 2-0 スウェーデン  ドイツが序盤に勢いよく2点きめて試合をものにした。徐々にコンディションが良くなってきている。 SWEは期待されたイブラヒモビッチが最後まで不調。

C1xD2 アルゼンチン 1-1(延長1-0) メキシコ  序盤両チームがいいところを出し合う面白い展開。 でもアルゼンチンはメキシコのプレスの前に、一次リーグほど良さはなく。 延長でマキシ・ロペスがとてつもなくすばらしい胸トラップからのボレーで勝利。

A2XB1 イングランド 1-0 エクアドル  ツマンネ。

C2xD1 ポルトガル 1-0 オランダ  イエロー16枚、退場4人。 クリスチアーノ・ロナウドの怪我とか、退場とか多いのは見ていて痛々しい。 

E1xF2 イタリア 1-0 オーストラリア  トイレ行ってる間に、イタリアはマテラッツィが赤で10人になってたらしい。 最後のロスタイムのPKゲットは演技賞。 イタリアはネスタも怪我で、身を削りながらの勝ち上がり。こういうときは逆に強いかも。

G1xH2 スイス 0-0(延長0-0 / PK0-3) ウクライナ  この両チームなら日本は勝てただろうか? やっぱ無理だろうか? スイスは大会史上初、無失点で敗退。

F1xE2 ブラジル 3-0 ガーナ  ブラジルはまだまだ本調子じゃない感はあるが、相手の浅いラインの裏をついて、しっかり勝利。 ガーナは攻めが中央に寄っていて、もう少しサイド攻撃とかあってもいいと思うが。 ただ背は高くない。

G2xH1 フランス 3-1 スペイン  PKで1点取られたものの、フランスはしっかりと攻めを受け止めた。 グループリーグのトーゴ戦から、ビエラの攻め上がりがすばらしい。 スペインはグループリーグが楽だったし、いつも通りの結果w。


準々決勝は、ドイツxアルゼンチン、 イングランドxポルトガル、 イタリアxウクライナ、 ブラジルxフランス と初出場のウクライナ以外は結局列強が残った。
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-25 23:09 | Germany2006 | Comments(0)
2006年 06月 25日
中澤聡太がFC東京へ期限付移籍
中澤 聡太選手がFC東京へ期限付移籍 /柏公式

中澤聡太選手 期限付移籍加入のお知らせ /東京

柏DF中沢聡 期限付きで加入 /トーチュウ
東京がJ2柏DF中沢を獲得 /ニッカン

 最初、ニッカンのサイト見て知って、東京ヴェルディかと思ってびっくり。最近、川崎のマルクスを強奪?したし。 まあ、移籍自体びっくり。

 大型DFとして期待されながらも、いつも怪我ばっかりでなかなか試合出られず、やっと出てもいいパフォーマンスを出し切れないことも多々あったんで、コンディション整えて東京で心機一転がんばってほしい。
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-25 23:05 | Football | Comments(0)
2006年 06月 24日
J-League Div.2 #24 柏 1-1 水戸
試合結果 2006Jリーグ ディビジョン2 第24節第1日 柏レイソル 1-1 水戸ホーリーホック /柏公式

 またロスタイム・・・。

【J2:第24節 柏 vs 水戸 レポート】2ヶ月ぶりのスタメンとなった北嶋の復活先制弾なるも追加点を取れず、試合終了直前、水戸に同点弾を決められ、勝点2を落とした柏。 [ J's GOAL ]
柏 vs 水戸:試合終了後の各選手コメント
柏 vs 水戸:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント


練習試合 対流通経済大学戦 /柏公式

第5回「イエローハウス」議事録 /柏公式


Jの風 お年寄りと交流、地域の応援実感 /朝日・千葉
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-24 23:07 | Football | Comments(0)
2006年 06月 22日
J-league Div.2 #23 湘南 1-2 柏
試合結果 2006Jリーグ ディビジョン2 第23節第1日 湘南ベルマーレ 1-2 柏レイソル /柏公式

【J2:第23節 湘南 vs 柏 レポート】サイドの攻防は柏に軍配。湘南は連敗を脱せずも、巻き返しの手応えあり。 [ J's GOAL ]
湘南 vs 柏:試合終了後の各選手コメント
湘南 vs 柏:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント


つくばエクスプレス「柏レイソルヘッドマークトレイン」運行! /柏公式
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-22 01:17 | Football | Comments(0)
2006年 06月 22日
FIFA World Cup 2006 Germany #4
グループリーグ3試合目:

Grp.A
 ドイツ 3-0 エクアドル  ドイツ、(日本のおかげで)じょじょに調子をあげつつあるか?
 コスタリカ 1-2 ポーランド


Grp.B
 イングランド 2-2 スウェーデン  0-0ドローでいいと思うけど、けっこう熱くなってた。 ジョー・コールが調子に乗ってキレキレだった。 SWEはアルバック師匠がついにゴール。しかもワールドカップ通算2000ゴールだとか。 イングランドはオーウェンの大怪我が痛い。 FWメンバーが長身だが経験の少ないクラウチ、怪我明けのルーニー、若いウォルコットしかいない。
 パラグアイ 2-0 トリニダード・トバゴ


Grp.C
 アルゼンチン 0-0 オランダ  どちらも、メンバーを大きく入れ替え。
 セルビア・モンテネグロ 2-3 コートジボワール  セルモン・・・。


Grp.D
 ポルトガル 2-1 メキシコ  メキシコは、マルケスがエリア内で手を使ってボールを弾く、というおろかなことをしていた・・・謎。
 イラン 1-1 アンゴラ  イランはW杯、初得点??


Grp.E
 チェコ 0-2 イタリア  チェコ・・・。
 ガーナ 2-1 アメリカ  アメリカは今回いいとこなし。


Grp.F
 日本 1-4 ブラジル  早朝だけど玉田の先制点にはさすがに声が出た。ほんとうに玉田のいいところが出たナイスゴール。 裏に抜けて、左から得意のゴール隅。それまでそういうゴールがほんとうになかったから。
  しかし前半終了間際、守りきれずロナウドに失点。動けなくてもドフリーなら決められる。それでガタガタ崩れた。 ジュニューニョ・ベルナンブカーノのブレ玉超高速ミドルはさすがに捕れないか。 ほんとうに回転しない無回転シュート(ほかの人のシュートはちょっと動いてる)。
 クロアチア 2-2 オーストラリア


Grp.G
 トーゴ 0-2 フランス  硬直状態のフランス、ボランチのビエラが試合途中からようやくスルスルと上がりだし1ゴール1アシスト、すばらしい働き。
 スイス 2-0 韓国


Grp.H
 ウクライナ 1-0 チュニジア
 サウジアラビア 0-1 スペイン
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-22 01:17 | Germany2006 | Comments(0)
2006年 06月 18日
佐藤由紀彦が清水からオレタチノユキヒコに?
佐藤由紀彦選手が清水エスパルスより期限付移籍加入 /柏公式
佐藤由紀彦選手 柏レイソルへ期限付き移籍のお知らせ /清水エスパルス公式
J2柏に清水からMF佐藤が加入 /ニッカン

 期限付きか。
 でもちょっと意外な移籍。 今年はぜんぜん出てなかったのか。 山形時代にちょっとノブリンと一緒だったんか。 たぶん右サイドハーフが多くなるんだろうけど、谷澤とかうかうかしてられんぞ。 それにしても人増えたな。

佐藤由紀彦選手に第2子(次男)誕生のお知らせ /柏公式
 あらま、こんな忙しいときに(?)、移籍とは。 おめでとうございます。
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-18 21:15 | Football | Comments(0)
2006年 06月 18日
J-League Div.2 #22 徳島1-0柏
試合結果 2006Jリーグ ディビジョン2 第22節第1日 徳島ヴォルティス 1-0 柏レイソル /柏公式

 スポーツに絶対は無いけど、このタイミングで負けるかあ。 ついに勝ち点で横浜FCと並ぶ。 まあ仕方がない、次々。

【J2:第22節 徳島 vs 柏 レポート】首位・柏から大金星を挙げた徳島。勝利への執念に勝り、「勝ち点3」以上の価値ある1勝。 [ J's GOAL ]
徳島 vs 柏:試合終了後の各選手コメント
徳島 vs 柏:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント

柏、横浜FCが勝ち点並ぶ/J2 /ニッカン
徳島1-0柏 /産経
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-18 01:00 | Football | Comments(0)
2006年 06月 16日
FIFA World Cup 2006 Germany #3
Grp.A
 ドイツ 1-0 ポーランド  10人相手に大苦戦、最後の最後の最後にノイビル(´・ω・`)が押し込んだ。
 エクアドル 3-0 コスタリカ  これでドイツと、エクアドルは初の決勝T進出決定。


Grp.B
 イングランド 2-0 トリニダード・トバゴ  いやあ「トリナチオ」がんばってたが・・・。
 スウェーデン 1-0 パラグアイ  アルバック師匠・・・・w。 しかしパラグアイが落ちるとは。


Grp.C
 アルゼンチン 6-0 セルビア・モンテネグロ  セルモン・・・(つД`)。 アルゼンチンは飛ばしすぎないといいが。
 オランダ 2-1 コートジボワール  うーん、コートジボワール惜しい・・・。 オランダとアルゼンチンの進出が決定。 オランダはここまで見た限り、決勝までは行かなさそう。 


Grp.D
 メキシコ 0-0 アンゴラ
 イラン 0-2 ポルトガル  イラン途中までは良かったんだけど・・・。 ついにダエイを切ることにしたんだねぇ。 ポルトガルはまだ100%じゃないような感じ。


Grp.E
 チェコ 0-2 ガーナ  アテネ五輪で日本と戦ったギャン<+>が先制!! ピンポンも途中出場!! 残念ながらチブサーは選ばれてない模様。 チェコ、ピーーーーーンチ!!。
 そういえば、イタリアxガーナはアテネでも日本と同じグループで対戦してて、そのときは2対2.。ギャンをはじめ、ピルロやジラルディーノも出てた。
 イタリア 1-1 アメリカ  一発レッドカードの判断は妥当だが、3人もいなくなってしまい、ゲームにならず。 イタリアここで問題なく勝ってれば、そのまま調子よく上まで行けたかもしれないのに。


Grp.F
 日本 0-0 クロアチア  川口が神だった。 宮本がPKやっちゃった直後、顔が真っ青で、ああものこのゲームだめかな、と思った。 電通さんのおかげでひどい酷暑の昼間に試合が続いて両選手かわいそう。
 ブラジル 2-0 オーストラリア  動かない(動けない)ロナウドを下げて、ロビーニョを入れて活性化して得点する、というパターンで逃げ切り。 2点目のフレジはちょとフランサに似てるイメージ??。


Grp.G
 韓国 1-1 フランス  フランスはひどい状態。 韓国のあきらめない姿勢、スタミナが効いた?
 トーゴ 0-2 スイス


Grp.H
 ウクライナ 4-0 サウジアラビア
 スペイン 3-1 チュニジア  チュニジアが先制してずっと守りきって、お!っと思ったけど、ラウルのゴールから崩れちゃったかも。
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-16 01:41 | Germany2006 | Comments(0)
2006年 06月 13日
FIFA World Cup 2006 Germany #2
Grp.F
 日本 1-3 オーストラリア   これはひどい・・・・。
 1失点目はアクシデント的だが(川口の飛び出しが不用意と言えば不用意。それまではすばらしかった)、2,3失点はありえない。
 失点するまでは、多少押し込まれつつも、集中して守って「攻めさせてる」感じ。で、チャンスをうかがって、いい時間帯でカウンターになっても、肝心なとこでシュートは打たないし、パスを選択したり、弱いシュートだったり。
 審判もよくなかった。中村のゴールになったのは、高原やっぱりGKを押してると思うし、後半Pエリアで駒野がひっかけられたのも無視された。
 腹立たしいのは、きっと1年後か2年後か、アジアカップとか次の予選とか、あとキリンチャレンジみたいなどうでもいい試合で、たまたまオーストラリアと対戦することになったときに、テレ朝や日テレの馬鹿が「ドイツ大会でのリベンジ!!絶対に勝ちたい!!」って煽るであろうことが今から予想できること。

 ブラジル 1-0 クロアチア  決勝Tにコンディション合わせて、ぶらじる、手堅く流す。ドイスボランチとセンターバックはよかったかも。
  何気にNHK野地アナがすばらしかった。 どこが、というより、普通なのがすばらしかった。ちゃんとボール持った選手を間違えずに言えるし。さすがNHK(おレンジ廉恥除く)。


Grp.E
 USA 0-3 チェコ  アメリカ、いいチームなんで期待してたけど、相手が悪かったか。 チェコはコレルの怪我が心配。
 イタリア 2-0 ガーナ


Grp.G
 韓国 2-1 トーゴ  トーゴのGK下手でない?
 フランス 0-0 スイス  やったな、ブラッター? 


Grp.H
 スペイン 4-0 ウクライナ  びっくりのスコアだけど、2点目のFKがDFにかすって反れたためラッキーゴール。それで一気にペース握れたのかも。 「シェフチェンコはワールドカップで大活躍ですね!」(ハラタツノリ談)
 サウジアラビア 2-2 チュニジア
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-13 03:09 | Germany2006 | Comments(0)