<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2006年 02月 19日
2006 第12回 ちばぎんカップ 千葉2-0柏
試合結果 2006 Jリーグプレシーズンマッチ 第12回 ちばぎんカップ ジェフユナイテッド千葉 2-0 柏レイソル /柏公式

Jリーグプレシーズンマッチ 第12回ちばぎんカップ vs 柏レイソル /千葉公式


【プレシーズンマッチ:第12回ちばぎんカップ 千葉vs柏 レポート】互いに収穫と課題を得た激戦は、勝負どころで得点した千葉が勝利。 [ J's GOAL ]
試合終了後の各選手コメント
石崎信弘監督(柏)記者会見コメント

スタン・ハンセン知ってる、ってレイくん、いい年なのかな?

千葉坂本が「隊長」弾/プレシーズン戦 /ニッカン
「ちばぎん杯」制したのは千葉!主力抜きで柏に2-0勝利 /サンスポ
千葉 主力不在も貫禄勝ち / 前半は上々も、後半息切れ /スポニチ
代表組に刺激!千葉が完勝 / 課題が山積・柏 /報知

千葉ダービージェフが快勝 /読売
ジェフがレイソル下す ちばぎんカップ /朝日



【2006シーズン 戦力分析レポート:柏編】経験豊富な石崎監督が、初めてのJ2に臨む柏を指揮。目標は「1年でのJ1昇格」 [ J's GOAL ]
【日本代表へイチオシ】  早くからその才能を認められつつも、ここ最近は後半途中から得点を狙って「どんどんゴールを狙っていけ!」というような指示だけで試合に出ていた感のある MF谷澤達也。 ・・・ 石崎監督が選手の特徴を1日でも早く掴みたいとの要望で1月16日から日立台で行っていた自主トレにはたった1日も参加せず、21日の始動から練習に参加した変わり種だが、

 ・・・・・・。





Jの風 キャプテンの南 挑む新たな舞台 /朝日・千葉

練習試合 対佐川急便東京戦 /柏公式
練習試合 柏レイソル 3-2 佐川急便東京 45分×2本


中谷 勇介選手・入籍のお知らせ /柏公式
 おめでとうございます。国際結婚??

練習試合 対モンテディオ山形戦 /柏公式
練習試合 対明治大学戦





小さな反則、笛吹かず 日本サッカー強化、審判も協力 /朝日

サッカーくじコンビニ一般販売3・3から /ニッカン

世界で一番、幸せなスタジアムをつくろうよ! ~引き続き、Jリーグ31クラブ共通の観戦マナーを呼びかけ~ [ Jリーグ ] /J'sGoal
[PR]
by iku-2002 | 2006-02-19 20:21 | Football | Comments(0)
2006年 02月 18日
1ò Copa do Banco Chiba 2006
千葉一のサッカー”を見よう!!!

2006Jリーグプレシーズンマッチ 第12回千葉ダービーマッチ「ちばぎんカップ」開催、および2005ナビスコカップ争奪戦のお知らせ/柏公式

第12回 千葉ダービーマッチ 「ちばぎんカップ」開催について /JEF千葉公式

第12回ちばぎんカップ 特集ページ /社団法人千葉県サッカー協会

FUKUDA DENSHI ARENA|フクダ電子アリーナ公式サイト

国際サッカー連盟(FIFA) ブラッター会長コメント
 「今年も世界三大カップ戦のうちのひとつ、「ちばぎんカップ」を無事開催できると聞き、うれしく思う。 このちばぎんカップは、とても大切な大会。ワールドカップと並ぶ重要な大会になる。 ワールドカップが国同士の戦いならば、この大会はチバのクラブチームのワールドカップである。
 ちばテレビはFIFAにとって、ちばぎんカップを放送する上でとても重要なパートナー。彼らは高い技術を持っているし、サッカーに対する豊富な知識を持っている。ゆえに彼らはスペクタクルな放送をしてくれるでしょう。私は今回ちばテレビがこの大会を放送する契約をしてくれたことに感謝している。ちばテレビの中継が成功することを私は確信している。 それから、スイス人としては、スイスのクラブチームがこのちばぎんカップに出場できないことは大変悔しい。」

日本サッカー協会 川淵キャプテン コメント
 「記念すべき第12回ちばぎんカップを開催できることは、千葉県民としても非常に光栄なこと。
 この大会は、千葉最強のクラブチームを決する大会として、W杯と並び、全世界が注目する権威ある大会になるだろう。Jリーグにとっても、アジア各国のリーグにとっても大きな目標となり、アジア全体の強化にも大きな功績をもたらすはず。」

元フランス代表 現フランスサッカー協会副会長ミッシェル・プラティニ氏コメント
 「私がもう少し生まれるのが遅ければ、ユベントスではなく、どちらかのチームを選んで世界三大カップ戦のひとつ、ちばぎんカップを手に入れようとしていたでしょう。もし出られるのなら今度はオフサイドに気をつけます。素晴らしい大会になるよう期待いたします。」

元ブラジル代表 ペレ氏コメント
 「世界三大カップ戦、ちばぎんカップを前に期待と興奮で今からドキドキしています。下の方もギンギンでまた認知すべき子供が増えそうな勢いです。」

元ブラジル代表 現日本代表監督ジーコ氏コメント
 「アシュケー」

元柏レイソル監督 早野宏史氏コメント
 「どちらかのチームがちばぎんカップでバギンバギンにやられちゃうわけですね。」



あなたが注目する、プレシーズンマッチ対戦カードはどこ? /J'sGoal
 三大カップ戦と練習試合を一緒にしないで!(><

【プレシーズンマッチ:第12回ちばぎんカップ 千葉vs柏 プレビュー】状況は大きく違う両チーム。それでもダービーマッチの激しさは変わらないはず。 [ J's GOAL ]

第12回ちばぎんカップ ジェフユナイテッド市原・千葉vs柏レイソル 当日券販売のお知らせ [ 千葉 ]
[PR]
by iku-2002 | 2006-02-18 17:45 | Football | Comments(0)
2006年 02月 14日
La tettoia di cioccolato
a0006641_21342245.jpg みなさま、ご無沙汰しております、米斗王里研究界のウィザースプーン、小木木力ツ代です。 今年もヴァレンタインデーがやってきましたので、チョコレートのお菓子の作り方をご紹介したいと思います。

 ところで、うちのケソタロウがムキムキのアスリート目当てでトリノ入りしてるようですけど、ケソタロウはホモじゃありませんからねっ!!

 さて、まずはチョコを用意します。 専用のやつでなくても安い板チョコでけっこうDEATH。


(続きを読む・・・)
[PR]
by iku-2002 | 2006-02-14 19:19 | Gourmet | Comments(7)
2006年 02月 12日
「フライトプラン」
「フライトプラン」日本語公式サイト

監督: ロベルト・シュヴェンケ
出演: ジョディ・フォスター、 ショーン・ビーン、 ピーター・サースガード、 エリカ・クリステンセン

 ほとんどの撮影が飛行機内ということでセットとCGだけでロケがいらないので、比較的安上がりな映画なんだろうけど、脚本もやや安っぽい感じ。
 序盤はサスペンスというよりホラーな雰囲気。 家を出るシーンとかで、娘に予知能力とか霊視能力とかあるお話なのかと思っちった。
 中盤の機内で子供を捜すシーンは、真相はなんなのか疑心暗鬼な感じになるくらいまあよかったけど、真相がネタバレした後はちょっと雑な感じ。 なんでジョディフォスターがこんな映画に出たのかね?。

以下ちょいネタバレ&こまかいつっこみ。
[PR]
by iku-2002 | 2006-02-12 22:42 | Cinema | Comments(0)
2006年 02月 12日
J'sGoal キャンプレポ
【2006キャンプレポート】柏レイソル編 [ J's GOAL ]
ビデオインタビュー:
【2006キャンプ】柏レイソル編:南雄太選手インタビュー
【2006キャンプ】柏レイソル編:北嶋秀朗選手インタビュー
【2006キャンプ】柏レイソル編:大谷秀和選手インタビュー
【2006キャンプ】柏レイソル編:永井俊太選手インタビュー


練習試合 対ロッソ熊本戦 /柏公式
練習試合 柏レイソル 2-2 ロッソ熊本 45分×2本

池谷監督ハーフタイムコメント予想
● 全体の流れは悪くない。
● サイドをもっと使おう。



練習試合 対清水エスパルス戦 /柏公式
練習試合 トータル/柏レイソル 4-2 清水エスパルス 45分×4本

2/16(THU) 練習試合 vs 柏 /清水公式
清水長谷川監督合格点、キャンプ打ち上げ /ニッカン静岡





道産子で柏ファンのわけ /ナラヨシタカ 朝日BayVoice

底辺の拡大が不可欠--谷沢野球コミュニティ千葉理事長・谷沢健一さん /毎日・千葉
自分の「街」で歌いたい--ミュージシャン、ナオト・インティライミさん
小さいころから二つの夢がありました。一つはプロサッカー選手になること。柏レイソルのジュニアユースチームに所属し、高校でもサッカーを続けていました。

なおとのホームページ

ミニコミ誌:「裏カシ情報」街に発信 「エンズ」創刊1周年、3万部配布 /千葉


15歳・柏静香、萌える色気にドッキドキ /ZAKZAK





なでしこジャパン(日本女子代表)澤 穂希選手が史上初の国際Aマッチ100試合出場達成 [ JFA ] /J'sGoal
[PR]
by iku-2002 | 2006-02-12 22:42 | Football | Comments(0)
2006年 02月 11日
「またまた へんな いきもの」
「またまた へんないきもの」 /バジリコ社
著・早川いくを
絵・寺西晃

 一部に大好評、「へんないきもの」の第二段。
 いっそう変なキモい生物がページ数も増えて、てんこ盛り。
ツチボタルとか、目から血を発射するツノトカゲとか、メタンアイスワームとか、米軍イラク派兵を恐怖に陥れたヒヨケムシとか、刺されたら即死キロネックスとか、3mのオニイソメとか、50cmのダイオウグソクムシとか、てんこ盛り。
 イラストは今回も白黒だけど、付録でカラーのポスターが付いてきて何種類かキモいやつが載ってる。
 あと一番素晴らしい付録が、各生物の参考となるURL集が載ってること。そのURLを入力すれば見たいキモい生物の情報や画像が得られる。 ただ、いちいち手入力しないといけないのでめんどいけど。 URL一覧をここに書こうかと思ったけど、あまりに大変なので諦めた。
[PR]
by iku-2002 | 2006-02-11 20:18 | Book/Comic | Comments(0)
2006年 02月 06日
ノブリン・レイソル初(練習)試合結果
2006年2月4日
練習試合 対京都パープルサンガ戦 /柏公式
練習試合 柏レイソル 3-1 京都パープルサンガ 45分×2本

練習試合の結果(2/4vs柏レイソル) /京都公式
柏と練習試合、1-3で敗れる 京都サンガ キャンプ6日目 /京都新聞


2006年2月8日
練習試合 対愛媛FC戦 /柏公式
練習試合 柏レイソル 4-1 愛媛FC
45分×2本

TRマッチvs柏レイソル 結果報告 /愛媛FC公式


練習試合 対名古屋グランパスエイト戦
練習試合 柏レイソル 2-1 名古屋グランパスエイト 45分×2本

鹿児島・指宿 春季キャンプレポート 2月10日(金) /名古屋公式
名古屋、若手起用でJ2柏に敗れる /ニッカン



Jの風 充実した練習にチームまとまる /朝日 MYTOWN千葉


柏レイソルニュース-われら太陽王 /朝日スポーツキッズ
タフネスにJ1へ!!
新人選手&新加入選手抱負
06年ふれあいフェスタ開催!!3500人のサポーターが新生レイソルを激励!!
サポーター1000人との意見交換会「もっと具体的に!」との声多く
下平隆宏の太陽の下で  Vol.10






ジャンルカ富樫氏がアフリカで急死 /ニッカン
 合掌。


レイナウドが復活の1発を決めています。 2006年カンピオナート・パウリスタ第8節 /「Grampus8 グランパスサポーターから見るサッカーの世界」さん情報。 クレーベル、ファビーニョも出場。





ゴジラ音楽の伊福部昭氏死去 /ニッカン
毎日 読売 朝日 産経 東京 日経
 ご高齢だったとはいえ、ショックだ・・・・ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by iku-2002 | 2006-02-06 01:06 | Football | Comments(0)
2006年 02月 06日
「改訂版 7ヵ国語でワールドサッカー!」
7ヵ国語でワールドサッカー!「改訂版 7ヵ国語でワールドサッカー! ~本場サッカーをナマで見る熱狂フレーズ」 /技術評論社
斉藤健仁 野辺優子 共著


「欧州サッカースタジアムガイド」「世界のサッカーエンブレム完全解読ブック」とまったく同じ著者によるサッカー語学本で、サッカー関連用語が日英独伊西仏葡の7ヶ国語で並べて比較できるように表記されている、一種の海外サッカー観戦ガイド的な本。 今まで英語関連の語学本でサッカーに関するものばかり集めたのはあったが、7ヶ国語を網羅しているのが目新しい。


 取り上げられている単語はサッカーに関するありとあらゆる言葉で、「オフサイド」だとか「ペナルティエリア」だとか、「昇格」だとか、「がんばれ!」だとか、「素晴らしいゴール!」だとか、各国リーグで異なるコート各部の名称やフォーメーションのポジションの名称だとか、「サインをください。」だとか、「チケット売り場はどこですか?」だとか、「トイレはどこですか?(にっこり)」だとか、「トイレは遠いですか?(汗)」だとか、「間に合いそうにありません(蒼白)。」だとか、「もう限界です(痙攣)。」だとか、「無理でした(昇天)。」など多岐にわたる(一部ウソ)。

 ページの合間に各国のサッカーに関するミニ情報だとか、各国独特の表現などの解説も入っているが、これ一冊ですぐに海外で問題なくサッカー観戦を楽しめるようになれるとか、各国のスポーツ新聞が読めるだとか、さすがにそこまでは無理で入門用というか、語学学習を始めるとっかかりにはまあいいかもしれない。 だいたい160ページぐらいで、厚さ1cmぐらい。

 あとポルトガル語については、改訂前はEURO2004観戦者向けだったのかどうか、わからないが、ポルトガル・ポルトガル語がメインで、ブラジル・ポルトガル語については1ページほどの解説があるだけ。実はそこにちょっと期待していたんだけど・・・。
 全体的にはまあまあの「濃さ」かな? サッカー、語学双方の初心者向けって感じなんだろうか? それから巻末の索引は日本語の索引なんだけど、アルファベット順で各国語から該当掲載ページを引けるようになってれば、かなり便利だったのに。


今すぐ憶えたい、役立つワード集♪
  • Il pallone è sempre un amico! (伊: ”ボールはいつも友達さ!”)
  • Chi non salta Verde! (伊: ”飛ばないやつは緑”)
  • Verde Vermelha (葡: ”緑は赤信号”)
  • Scheiße! (独)
  • Cazzo! (伊)
  • Merde! (仏)
  • Arschloch! (独)
  • Sacana! (葡)
  • Filho da puta! (葡)


ポルトガル語で話しかけてみよう♪
  • Olá, França! (こんにちは、フランサ)
  • Bom dia, França! (おはよう、フランサ)
  • Perdão, França (ちょっとすみません、フランサ)
  • Desclupe-me, dê-me um Autógrafo aqui, França (すみません、フランサ ここにサインをお願いします)
  • Autógrafo, por favor, França (フランサ、サイン下さい)
  • Tire uma foto, por favor, França (フランサ、写真撮って!)
  • Eu estou muito feliz em vêro, França (フランサに会えてとてもうれしいです)
  • Boa sorte, França! (幸運を、フランサ!)
  • Eu gosto França (私はフランサが好きです)
  • É uma delícia creme de gelo do mango, França (マンゴーアイスおいしいです、フランサ)
  • Eu estou cheio, França (お腹がいっぱいです、フランサ)
  • Aceita cartão de crédito, França? (クレジットカードは使えますか、フランサ?)
  • Onde fica casa de banho, França? (トイレはどこですか、フランサ?)
  • Ajude-me,França! (助けて、フランサ!)
  • Perdi meu passport, França (パスポートをなくしました、フランサ)
  • Qual é seu nome, França? (名前を教えてください、フランサ)
  • Meu nome é França (私の名前はフランサです)



# 追記
ファンルーツという会社から、「サッカーを愛する人の英語、 (同)ドイツ語、 (同)スペイン語、 (同)ブラジル・ポルトガル語」というシリーズが出てて、ドイツ語版をちらっと見てみたけど、上の「7ヶ国語~」よりは登録単語数も多く、「サッカー留学用語」や「コーチ留学用語」といったものまで入ってた。 たとえば、「このチームのテストを受けたいのですが?」とか、「この練習にはどういった目的がありますか?」とか。
 でも単語ごとにもっと用例とか、つながる前置詞とかも説明があったほうがいいし、索引もこちらも日本語でしか引けなかった。 どうもこっちのシリーズは旅行というより留学向けの本っぽい。
[PR]
by iku-2002 | 2006-02-06 01:06 | Book/Comic | Comments(4)
2006年 02月 05日
禁煙2年半、目前
禁煙時間 2年 5月 2日 3時間 1分
吸わなかった煙草 15950本
浮いたタバコ代 223300円
延びた寿命  60日22時間 5分


1万6千本近いタバコを想像すると、さすがにゾッとするな


女性の半数「結婚は非喫煙者と」=健康気になる、口臭嫌-製薬会社、400人調査 /Yahoo・時事
 禁煙治療への保険適用が4月から始まるなど慢性的な喫煙を病気と考える人が増える中、男性では4人に3人、女性では半数近くが結婚相手に非喫煙者を希望している実態が18日、製薬大手のファイザー(東京都渋谷区)の調査で分かった。
 同社は今年1月、インターネットを使った調査で20~30代男女の喫煙者200人、非喫煙者200人から回答を得た。
 「喫煙する異性をどう思うか」との質問に対し、「好ましい」は男性2.0%、女性11.5%で、「好ましくない」は男性57.5%、女性32.0%。「結婚相手として選ぶなら」との問いには、男性73.5%、女性48.5%が「吸わない人」を選択した。
 異性の喫煙で最も気になる点としては、全体の約4割が「健康への弊害」を挙げたほか、「口臭」が約2割、「髪や衣服へのにおい」と「歯の黄ばみ」がそれぞれ約1割だった。

[PR]
by iku-2002 | 2006-02-05 00:04 | Health | Comments(0)
2006年 02月 03日
「欧州サッカースタジアムガイド」
「欧州サッカースタジアムガイド」
エイ出版 斉藤健仁・野辺優子 著


 「世界のサッカーエンブレム完全解読ブック」と、同シリーズ、同じ著者によるスタジアムガイド。
 ざっと眺めてみた感じ、エンブレムだと一覧を作れるけど、スタジアムだと小さい写真載せられないし、エピソードとか書く内容も増えるのでチーム数としては減ってるのかな? あと前と同じくヨーロッパ列強リーグ(独英仏西、まあタイトル通りだが)、有名クラブ中心なのは仕方がないところか。 とはいえ今回も濃い内容で、スタジアムオタとか、うんちく派にはたまらないかも。

 列強4カ国以外には、欧州の有名スタジアム、欧州以外のワールドカップで使われたスタジアムのエピソードがあり。 日本からは残念ながら?、W杯決勝戦と日本の初勝利の地、日産スタジアム1ページだけで日立台は無しw。 ページ数の問題とかあるけど、余裕があれば、「こんなスタジアムもある」というふうに、フェロー諸島の磯のスタジアムとか変わったところも紹介してほしかった。

 ところでAJAXのアムステルダム・アレーナのページで「2000年創設のアヤックスは、2007年から「Housten Stadion(木のスタジアム)」をホームとして使用」と、おかしいところ発見。第二版では直るかな。
[PR]
by iku-2002 | 2006-02-03 23:58 | Book/Comic | Comments(0)