<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2006年 01月 30日
日本の大学研究室が耳垢と遺伝子に関する画期的大発見
耳あか:ネットリ型・パサパサ型、長崎大研究者が遺伝子発見 薬の処方、役立つ可能性 /毎日
人間の耳あかが、パサパサした「乾型」か、脂肪分でネットリとした「湿型」かを決める遺伝子を、長崎大の研究者らが見つけた。この遺伝子は、薬剤など化学物質の代謝にかかわっているとみられており、将来的には耳あかの型で薬の適切な使い方を決められる可能性もあるという。29日付の米科学誌「ネイチャー・ジェネティックス」(電子版)に発表した。
 耳あかの乾湿は遺伝によることが約70年前から分かっていたが、具体的な遺伝子は不明だった。日本人は7割以上が乾

耳あかのタイプ、1塩基の違いで決定 長崎大教授ら発表
 ネバネバか、カサカサか、耳あかのタイプは、ある遺伝子の塩基配列のたった一つの違いで決まることが、新川詔夫(にいかわ・のりお)・長崎大大学院医歯薬学総合研究科教授らの研究で分かった。

耳あかの型は1塩基が決定 乾燥タイプは“突然変異” /Yahoo・時事
 実は、耳あかは本来湿っているもので、乾燥したタイプは耳あかではなく、単に皮膚がはがれたもの。乾燥タイプの人は耳あかが出ない“突然変異”で、日本人は約8割がこのタイプだという。

耳あかの乾湿決める遺伝子=長崎大など発見-乾型は北東アジア起源

 自分のは乾湿の中間ぐらい?か、湿な感じ。 綿棒でこすると、黄色くなる。 外側の耳たぶは粉っぽいけど。 乾燥のひとは耳垢出ないのか・・・・てか老化した皮膚は垢じゃないの? ちなみに耳垢?の成分になるのか、耳からしみ出る液体には殺菌保護成分が入ってるらしい。


#2007/07/25
乾型耳あか型遺伝子全国分布 長崎西高生が研究発表 /長崎新聞
 長崎市竹の久保町の長崎西高(廣田勲校長、九百五十七人)は、長崎大医学部の協力で、全国における乾型耳あか型遺伝子の分布地図の作製に取り組んでおり、二十四日、同市茂里町の長崎ブリックホールで、研究成果を発表した。乾型耳あか型が、古代日本における大陸からの渡来人(弥生人)の遺伝子に由来することから、その移動、移住経路を明らかにする。

 人間の耳あか型は乾、湿型の二種類があり、長崎大は昨年、タイプを決定する遺伝子を発見。世界の大多数の民族は湿型で、乾型は東北アジア特有。日本人のうち、乾型は弥生人、湿型は元来の日本人(縄文人)に由来するとされる。
(中略)

 長崎西高三年、生物部の山田賢輔部長(18)が研究結果を報告。今年六月までに二十八都道府県を調査し、乾型遺伝子の頻度の高い地域が九州北部から東北へと帯状に延びていることを発表。弥生人が九州北部から日本を縦断するように移動したという学説を裏付けるデータを示した。

 今後、全都道府県のサンプルを解析し、結果を九月の日本人類遺伝学会で発表する予定。遺伝学と日本史の融合研究として注目されている。



#2007/09/15
耳あか:“乾湿型”分布をつめで解明 全国の高校生ら協力 /毎日
 耳あかがぱさぱさした「乾型」か、ネットリした「湿型」かを特定する初の遺伝子分布地図を作成するため、全国の高校生が、自らのつめを試料に取り組んでいる。乾型は東アジアに多いことが知られているが、この調査で西日本ほど乾型の割合が高い傾向がみられた。日本人の祖先の移動経路の解明に役立つと期待される。東京都内で開催中の日本人類遺伝学会で15日、中間報告された。

 研究の中心となっているのは、理科教育などを重点的に行う「スーパーサイエンスハイスクール」の長崎県立長崎西高。他の高校に呼びかけ、32道府県の42校が参加した。各校の生徒や職員が匿名で提供したつめのDNAを解析した。

 その結果、乾型の割合の全国平均は90%で、最も高いのが京都府の98%、低いのが栃木県の79%と分かった。割合が高いほど色が淡くなるように都道府県を濃淡表示すると、東より西の方が色が淡くなる様子が浮かび上がった。



耳あかのタイプ決定する遺伝子を発見 /独立行政法人 科学技術振興機構 戦略的創造研究推進事業
 人間の耳あかには、乾型と湿型の2つのタイプがあり、日本人は70~80%が乾型と言われています。
 しかし、欧州系やアフリカ系の人は、ほとんどが湿型で、乾型より湿型の方が優性であることが分かっています。ちなみに、人間以外の哺乳類の耳あかは、マウスとラットを除いてすべて湿型です。
 このため、最古の人類は湿型で、その子孫がある時点で突然変異を起こして乾型の人が生まれ、増えていったのではないかと考えられています。その突然変異が起こったのは、ロシアのバイカル湖のあたりで、2~3万年前と見られています。
 また、湿型の耳あかの人に腋臭症(えきしゅうしょう=わきが)が多いことも分かっています。脇の下には、粘液性の汗を分泌する汗腺(アポクリン汗腺)があり、湿型の人にこのアポクリン汗腺が多いことが多く、その分泌液が分解して臭いを発するからです。
 新川教授は、2002年に耳あかのタイプを決定する遺伝子が16番染色体の中にあることを見つけていますが、その時点では“在処(ありか)”が分かっただけで、その遺伝子が何であるかは不明でした。
 今回、その遺伝子が何であるかを特定し、そのどこが違うことで耳あかのタイプが決まるのかを見つけたのです。




# 2008/8/4
【試行私考 日本人解剖】第3章 ルーツ 二重構造は語る(2) /産経
 ヒトの耳あかには、2つのタイプがある。「乾いた耳あか(乾型)」と「湿った耳あか(湿型)」で、現代日本人の約8割は乾型だ。遺伝子の研究が進み、耳あかに秘められた日本人の「二重構造」とその背景が明らかになってきた。

 乾型は実は耳あかではなく、皮膚が乾燥してはがれたもの。本来の耳あかである湿型は、鼓膜より外の外耳道に粘液が分泌され、あかとしてたまってできる。

 新川詔夫・北海道医療大教授らは平成17年、耳あかの乾湿を決定する遺伝子「ABCC11」を特定。耳あかは本来は湿型だが、この遺伝子の変異が影響して乾型になることを突き止めた。ヒトはABCC11の型を両親から1つずつ、計2つを受け継ぐ。2つのうち変異型が1つ以下だと耳あかは湿型に、2つとも変異型だと乾型になる。

 新川教授が世界各地の民族集団ごとに、この変異型遺伝子の出現割合を算出したところ、アフリカやヨーロッパでは0~20%と低かったのに対し、東アジアから東南アジアでは50%以上の高い値を示した。特に韓国や中国北部では100%に近く、日本では70~80%だった=図1。



# 2008/9/26
日本人は「本土型」と「琉球型」…遺伝解析で明らかに /読売
 理研の鎌谷直之チームリーダーらが、全国の病院から患者の遺伝情報データを収集。14万か所のDNAの個人差(SNP)を手がかりに分類したところ、「本土型」「琉球型」の大きく二つのグループに分けられた。

 両者を分ける最も大きな違いは「髪の毛の太さ」と「耳あかのタイプ」に関係するSNPで、「本土型」の方が髪の毛が硬く、乾いた耳あかができる傾向にあった。「本土型」の方が、中国人と遺伝的により近かった。


日本人:遺伝子2集団 「琉球」「本土」地域差も /毎日
 日本人の集団構造を巡っては、耳あかが湿ったタイプか乾いたタイプかといった身体的特徴で2つのグループに分かれるとする説がある。理研チームは、遺伝情報の網羅的な解析によって、二つの集団に分かれることを裏付けた。

 ヒトの全遺伝情報は約32億個の塩基からなり、個人によって1200~1500カ所に1つの割合で微妙な違い(一塩基多型=SNP)がある。SNPが病気のかかりやすさや薬の効きやすさなどの個人差を生んでいる。

 理研の鎌谷直之グループディレクター(応用数学)らは、このSNPに着目。日本人約7000人について、それぞれ14万カ所のSNPを統計学的に解析し、二つの集団に分かれることを突き止めた。

 東北や東海・北陸の人はほぼ全員が本土クラスターに属していたのに対し、九州の人は琉球クラスターに近い人が比較的多いなど地域差がみられた。

 また、「琉球」と「本土」の2集団では、耳あかのタイプや髪の毛の太さに関連する遺伝子の違いが最も顕著だったという。







【暮らしと経済】気になる商品 耳かき /産経
クローズアップ 耳かき機 まるで精密機械工具 内視鏡付き、コイル状ブラシ付き…

 一度でいいから、マイクロスコープで覗いて奥の奥の方まできれいにしてみたい。 2万ぐらいか・・・。 あとヘソの奥の奥を見てみたいのと、自分の生の頭蓋骨を手にとって触ってみたい。 脳のしわも見てみたい。
[PR]
by iku-2002 | 2006-01-30 22:57 | Science/Tech | Comments(0)
2006年 01月 29日
第二回チキチキ・サポーターズカンファレンス柏、議事録UP
 カーネギーホール、パリのオペラ座に並ぶ世界三大ホールのひとつ、そしてあのドリフの「8時だよ!全員集合」の公開放送も行われた、世界に誇る「柏市市民文化会館大ホール」で行われた第二回サポーターズカンファレンスの議事録が、早朝にアップされた模様。

柏レイソルサポーターズカンファレンス議事録 その1 /柏公式

柏レイソルサポーターズカンファレンス議事録 その2
竹本一彦ゼネラルマネージャー(以下竹本)
 チーム指針。今年はレイソルのアルファベットに意味づけをさせていただきました。
R- Rey-kun wa
E- Eroku
Y- Yarasiku
S- Sukebe ni
O- Odotte
L- Love Kashiwa


柏レイソルサポーターズカンファレンス議事録 その5
私が矢野貴章だったら、やはり新潟に行きたいと思います。やはり4万5000人の中でプレーしたいというのは、ステータスだと思います。

 私が柏の選手だったら、1万でも日立台。 たとえ4万でも10万でも、カンプノウやオールドトラッフォードやボンボネーラならともかく、トラックつきの新潟なんかでやりたくないよ。 ただ仮設スタンドはもういい加減寿命なんじゃないか?

柏レイソルサポーターズカンファレンス議事録 その6
竹本
まずハード面で、今、スタジアムの裏の野球場を練習場にしています。グラウンドも非常に硬くなってきていて、この時期は芝が枯れていて、非常にやりにくく、ケガもしやすい。そういった中で、今年は野球場の芝を張り替えて、より質の高いグラウンドにしていただけるという、社長からのお話もあります。

 スタ拡張の件もそうだけど、施設全体が日立の持ち物だから、今まで野球場の手入れも出来なかったんだろうな。 去年ゴール裏テニスコートつぶして大型スクリーン出来たのはびっくりしたけど、少しずつ手を出せるようになってきたんだろう。


柏公式フォトギャラリー (サポカン&ふれあいフェスタの様子は1/29のページ)


柏レイソル新クラブコンセプト決定
■基本コンセプト
 私たち柏レイソルは、常に愛情と敬意、感謝の気持ちを込めて
「強く、愛されるクラブ」づくりにまい進します
■活動方針
 「強く、愛されるクラブ」になるために
○開かれたクラブを目指します
○世界に羽ばたくクラブづくりに最善を尽くします
○まちづくり、ホームタウンの活性化に尽くします


ファンサービス課設置 柏レイソル、3月から /東京新聞
 去年の第一回と状況やタイミングが違うけど、昨年のときと比べてサポカンの新聞記事全然無いね。

薩川引退 /blog武藤文雄のサッカー講釈


洪明甫、日本がクロアチアより有利 /読売
[PR]
by iku-2002 | 2006-01-29 23:19 | Football | Comments(0)
2006年 01月 29日
「プライドと偏見」
プライドと偏見 日本語オフィシャルサイト

監督: ジョー・ライト
原作: ジェーン・オースティン (『高慢と偏見』)
脚本: デボラ・モガー Deborah Moggach
出演: キーラ・ナイトレイ、 マシュー・マクファディン、 ドナルド・サザーランド

 よく知らなかったが、18世紀の作家ジェーン・オースティン原作の映画化。
 最初は、単純なシンデレラもののラブコメなのかな、と思って、でも違うらしい、というのをどこかで聞いて、シリアスなラブストーリーなのかな?と思いつつ見たら、やっぱりラブコメだった。 しかもツンデレ同士の(違うか)。
 基本的に中世ではありえない身分の違いを超えた恋愛モノ、でシンデレラみたく、最上級層と最下層の恋かと思ってたら、そうではなく上と中だった。 ヒロインの家族はそこそこの領地と数人の召使や雇い人を抱えた中産階級で、まあそれでも当時は「上と中」の間では難しかったんだろうけど。 そのあたりの時代描写とか社会背景とかはなんの説明とかも無いので、わかりづらく感じる人もいるかも。
 意図的なのかカットされたのか、主人公、とくにダーシー(貴族の男性)の生活や感情変化がまったく描かれていない(まあ常にむっつりした性格で、影でいろいろ働くキャラクター設定なんだけど)のもあって、クライマックスに向けて盛り上がりに欠けた感じがしたのと、あと電車男思い出したw。 終わり方もちょっと唐突というか、下層の娘と甥のダーシーとの結婚に反対する”ゴッドマザー”をどうするか解決してないし。
 キーラ・ナイトレイのアップとか多いし、キーラのきれいさとか、貧乳ぶりは楽しめます。
[PR]
by iku-2002 | 2006-01-29 00:47 | Cinema | Comments(0)
2006年 01月 29日
最近買った本
「江口寿史の正直日記」 江口寿史 河出書房
 マンガじゃなくて文字、HP等に連載していた日記の書籍化。 いちおう巻末に書き下ろし日記マンガあり。 まだ全然読んでないけど、あまりのブ厚さに読む気なくなりそう。 やっぱり文章じゃなくて新作でちゃんとした江口寿史のマンガが読みたいなw。 巻末の書き下ろしはまあちょっとすごいんだけど。


「江口寿史 JUMP WORKS 1 ストップ!!ひばりくん」
「江口寿史 JUMP WORKS 2 すすめ!! パイレーツ」
「江口寿史 JUMP WORKS 3 すすめ!! パイレーツ 2」
 いずれも江口寿史 集英社。
 ジャンプに連載していた二作品の総集編みたいな本なんだけど、総集編というよりダイジェストな感じで、何本か取捨選択してるだけじゃなくて、1本の作品の冒頭ページ部分をカットしているようなのがあって、ちょっとこれはひどい。 おまけでCDとかついてるけど、これで1800円はちょっとなあ。


「エキサイトな事件」 とり・みき + おおひなたごう 秋田書店
 エキサイトのコンテンツ、エキサイトビッツでオンライン連載中のふたりの時事ネタマンガを書籍化したもの。 2004年の9月までの分まで掲載、対談とか書き下ろしつき。


「クルクルくりん (3)」 とり・みき 早川書房
 秋田ではなく早川からの文庫版、最終巻。 あとがき漫画つき。


「ヨーロッパものしり紀行《神話・キリスト教》編」
「ヨーロッパものしり紀行《城と中世都市》編」
 紅山雪夫・著 新潮文庫
 上のはまだ読んでる途中なんだけども、他に既刊で「くらしとグルメ編」「建築・美術工芸》編」が出てて、いずれもヨーロッパの文化、生活、歴史的背景についてわかりやすく解説してくれて、たとえば今年ドイツに行く人はいっぱいいるんだろうけど、歴史的な建物、教会や城壁などを見たときや、食事のときなどに、ただ「見ました、でかいです。」「食べました、おいしいです」ではなく一味ちがってくるような、そんな本。 うまく説明できないが・・・・まあウンチク本です。
[PR]
by iku-2002 | 2006-01-29 00:46 | Book/Comic | Comments(0)
2006年 01月 27日
薩さん引退・・・、リカ復帰!ディエゴ加入!フラ残留w。 あと、さぽかんまっぷ
薩川 了洋選手が引退・フロント入り /柏公式
 引退かあ・・・まだまだやれると思うんだけど、いいオファーがこなかったんだろうか? でも他チームでなく、柏フロント入りはありがたい。めざせ社長! でもコーチングスタッフではないのかな?S級とかは受けないんだろうか? もう一度プレイをみたかったけど、本当にお疲れ様でした。

リカルジーニョ選手が期限付移籍先より復帰
 おかえり。 コメントで言ってるように毛が無く怪我無くコンディションよければかなりいけると思うんでよろしくお願いします。

フランサ選手 契約更改のお知らせ
 ほんとうに残っちゃったよwww。 日本とブラジルと物価が違うこともあって、年棒払えるチームがやはりなかったんだな。 まあ最終的にはサンパウロに戻りたいらしいが。 フランサも本人のやる気、コンディション、周囲とのコンビネーションが上がればJ2では大活躍が期待できるんでないかい?(上がれば、ね)

ディエゴ選手がパルメイラスより期限付移籍加入
 いらっしゃいまし。 「ソウザ」がフランサとかぶるから、ディエゴで登録するのかな? ディエゴ・ソウザじゃダメなのかな? 名前負けしないように、お願いいたします。

クレーベル選手がサントスFCへ完全移籍
レイナウド選手がサントスFCへ期限付移籍
 レイナウドはやっぱりレンタルでしたか。 よくわからんけど、レイナウドもフラメンゴとかパラナのIratyとか、複数のチームが所有権を持ってるみたいで、たぶん柏も一部を買っているのでしょう。 で100%権利が移行しないかぎり、レンタルとしか表現できないのかも。 あと、よく読んでないけど、最近のブラジルの記事では今怪我して試合まだ出れてないっぽい。

J2柏が薩川引退、ディエゴ獲得を発表 /ニッカン



 ということで、日曜日は第二回サポカン&ふれあいフェスタ、薩さん引退セレモニー。
さぽかんまっぷ(クリックで拡大 862x1372 jpg)
 うろ覚えで書いてみました。 地図自体も手書きです!w けっしてMapfanとかのコピペじゃないです!w
 会場まではバスで慈恵医大行き?か何かあったようだけど、歩いてもそんな距離じゃないっしょ。健康にもいいしw。 北柏からのほうがやや近いのかな? 柏からだと、旧水戸街道出てそのまま真っ直ぐ、16号超えて柏公園の裏に回れば着きます。 食事できるお店は日曜営業、とか駐車場とかは知らね。 竹やぶとかすっげー混んでそうだね。 駅近くはいっぱいあるので省略


サポーターズカンファレンス出席者決定 /柏公式

ふれあいフェスタ「新春激励会」のお知らせ /柏公式
新春激励会「ふれあいフェスタ」会場で選手と来場者の皆さんの集合写真を撮影 /柏公式
a0006641_22243172.jpg
1月29日(日)に開催されます新春激励会「ふれあいフェスタ」の会場で、レイソルの選手・スタッフらと、ご来場いただいた方々とが集まって、一枚の集合写真を撮影いたします。
写真はイメージです。




Jの風 「タフ」なチーム昇格へ本格始動 /朝日マイタウン千葉


 おま毛。流行ってるみたいだから、つくってみた。
a0006641_20231723.jpg


a0006641_2024165.jpg


[PR]
by iku-2002 | 2006-01-27 20:24 | Football | Comments(8)
2006年 01月 27日
2006 J2スケジュール
2006 Jリーグ ディヴィジョン2 試合日程 /柏公式

大会日程 2006Jリーグ ディビジョン2 /Jリーグ公式

節---日付-------------時間---H/A---場所------対戦チーム----------テレビ中継等---
01  3月 4日(土)   14:00 H  柏    湘南ベルマーレ   CS
02  3月11日(土)   14:00 A  群馬陸  ザスパ草津     群馬テレビ
03  3月18日(土)   14:00 A  仙台   ベガルタ仙台    CS/NHK仙台
04  3月21日(火・祝) 14:00 H  柏    サガン鳥栖     CS
05  3月25日(土)   14:00 A  笠松   水戸ホーリーホック NHK水戸*
06  4月 1日(土)   14:00 A  味スタ  東京ヴェルディ1969 CS
07  4月 5日(水)   19:00 H  柏    愛媛FC       CS
08  4月 8日(土)   14:00 A  三ツ沢  横浜FC       CS
09  4月15日(土)   15:00 H  柏    ヴィッセル神戸   CS
10  4月18日(火)   19:00 H  柏    モンテディオ山形
11  4月22日(土)   13:00 A  函館   コンサドーレ札幌  CS
12  4月29日(土)   14:00 H  柏    徳島ヴォルティス
13  5月 3日(水・祝) 対戦なし
14  5月 6日(土)   14:00 H  柏    ザスパ草津
15  5月14日(日)   14:00 A  鳥栖   サガン鳥栖     CS
16  5月17日(水)   19:00 H  柏    ベガルタ仙台    CS
17  5月20日(土)   19:00 A  愛媛陸  愛媛FC       CS/NHK松山(録)
18  5月27日(土)   14:00 H  柏    コンサドーレ札幌  CS
19  6月 3日(土)   対戦なし
20  6月 7日(水)   19:00 A  神戸ウイ ヴィッセル神戸   CS
21  6月10日(土)   14:00 H  柏    東京ヴェルディ1969 CS/千葉TV(録)
22  6月17日(土)   14:00 A  鳴門   徳島ヴォルティス  CS
23  6月21日(水)   19:00 A  平塚   湘南ベルマーレ   CS
24  6月24日(土)   14:00 H  柏の葉  水戸ホーリーホック CS/千葉TV(録)
25  7月 1日(土)   19:00 A  山形県  モンテディオ山形  CS
26  7月 8日(土)   19:00 H  柏の葉  横浜FC       CS/千葉TV

節---日付-------------時間---H/A---場所------対戦チーム----------テレビ中継等---
27  7月12日(水)   19:00 A  札幌厚別 コンサドーレ札幌  CS 
28  7月16日(日)   19:00 H  柏    ヴィッセル神戸   CS/千葉TV
29  7月22日(土)   対戦なし
30  7月26日(水)   19:00 H  柏    徳島ヴォルティス  CS
31  7月29日(土)   19:00 A  群馬陸  ザスパ草津     CS
32  8月 6日(日)   19:00 H  柏    モンテディオ山形  CS
33  8月12日(土)   19:00 H  柏    サガン鳥栖     CS/千葉TV
34  8月19日(土)   19:00 A  笠松   水戸ホーリーホック CS
35  8月22日(火)   19:00 A  国立   東京ヴェルディ1969 CS/日本TV(録)
36  8月26日(土)   19:00 H  柏    愛媛FC       CS/千葉TV
37  9月 2日(土)   19:00 H  柏    湘南ベルマーレ   CS
38  9月 9日(土)   19:00 A  ユアスタ ベガルタ仙台    CS
39  9月13日(水)   19:00 A  三ツ沢  横浜FC       CS
40  9月16日(土)   19:00 H  柏    ザスパ草津     CS/千葉TV
41  9月23日(土)   19:00 A  鳴門   徳島ヴォルティス  CS
42  9月27日(水)   19:00 H  柏    水戸ホーリーホック CS
43 10月 1日(日)   14:00 A  佐賀   サガン鳥栖     CS
44 10月14日(土)   14:00 H  柏の葉  東京ヴェルディ1969 CS/千葉TV(録)
45 10月18日(水)   19:00 A  愛媛陸  愛媛FC       CS
46 10月21日(土)   対戦なし
47 10月28日(土)   14:00 H  柏    横浜FC       CS/千葉TV(録)
48 11月11日(土)   15:00 A  神戸ウイ ヴィッセル神戸   CS
49 11月18日(土)   14:00 H  柏    ベガルタ仙台    CS/千葉TV(録)
50 11月23日(木)   13:00 A  山形県  モンテディオ山形  CS
51 11月26日(日)   16:00 H  柏    コンサドーレ札幌  CS/千葉TV(録)
52 12月 2日(土)   14:00 A  平塚   湘南ベルマーレ   CS


柏レイソル 2006新体制、背番号発表
柏レイソル2005-2006人事動向まとめ

[PR]
by iku-2002 | 2006-01-27 18:18 | Kashiwa Reysol | Comments(0)
2006年 01月 26日
師匠、かっけーーーーーーーー!!!
ベオグラードへ出発した鈴木鈴木 無言でベオグラードへ出発 /スポニチ
黒のジャンパー、サングラス姿で現れ、柔らかい表情ながらも無言を貫いた。



背中には昇り龍とドクロ。FW鈴木がセルビア・モンテネグロへ出発した鈴木、覚悟を込めレッドスターと正式契約のため現地へ /サンスポ
5つのボストンバッグを抱え、着込んだスカジャンの背中には昇り龍とドクロのイラスト。離陸するまで無言を貫いたが、その姿に背水の陣の覚悟を込めていた。



日本を出発した鹿島の鈴木鈴木 左サイドでデビュー浮上 ベオグラードに出発 /報知
鈴木は25日、サングラスに黒のジャンパー姿で旅立った。


 師匠かっこえーーーーーーーーーー!!(><)、抱かれてぇーーー!!w バイクにけつで海まで飛ばしてもらいてぇーーーーー!! 海辺にバイクを止めて一瞬マジに抱いてもらいてぇーーーーーーーーーーー!! 「お前が望むならツッパリもやめていいぜ」ってささやいてもらいてぇーーーー!!

 
ベオグラード空港でレッドスターのステバン・ストヤノビッチスポーツマネージャーと握手を交わす鈴木隆行鈴木がベオグラードに到着 レッドスターと正式契約へ /SportsNavi
現地報道陣から「ベオグラードの印象は?」と聞かれると、一言「寒い」と答えた。その後は特に言葉を交わすこともなく車に乗り込み、ストイコビッチ会長が待つ宿泊先のホテルに向かった。

 お約束の、「この人、だれ?」写真キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 (今回はスポーツマネージャーさんです。)


写真=ベオグラードの空港に到着した鈴木ピクシーと抱擁!鈴木がベオグラード到着 /ニッカン

 こんなかっけー師匠と抱擁なんてピクシー、ウラヤマシスw。


ベオグラード空港に到着した鈴木(左)は、出迎えたレッドスターのストヤノビッチ強化部長と握手鈴木 ベオグラード入り /スポニチ




鹿島のクラブハウスを訪れた鈴木は、お世話になった人にあいさつ鹿島のクラブハウスにあいさつに訪れた鈴木レッドスター移籍を前に鹿島のクラブハウスにあいさつに訪れた鈴木。さまざまな思いが胸に去来する

写真=クラブハウスで職員に別れのあいさつを済ませた鈴木は鹿島を後にしたなにこの背中に哀愁。


写真=ベオグラードに到着した鈴木は大勢の報道陣に囲まれながら迎えの車に向かう移籍の鈴木がベオグラード入り

サイクリング、さいくりんぐ、やっほーメディカルチェックを受ける鈴木

 カワイスw

鈴木レッドスター移籍決定
鈴木がベオグラードに到着「ベオグラードの印象?寒い」
鈴木が正式契約 背番号は19 /スポニチ
鈴木がベオグラード到着

Japanese national soccer team striker Takayuki Suzuki poses for photographers at the Red Star's apanese national soccer team striker Takayuki Suzuki (R) and Dragan Stojkovic (L), president of Red Star soccer club, pose for photographers at the
ちゃりんこ

[PR]
by iku-2002 | 2006-01-26 19:38 | Football | Comments(2)
2006年 01月 26日
柏レイソル 2006新体制、背番号発表
真性 新生 柏レイソル、胎動 始動!

2006年シーズン チームスローガン /柏公式
a0006641_391357.jpg

2006年シーズン新体制記者発表会のご報告 /柏公式

柏が1年でのJ1復帰目指し始動 /ニッカン
J2柏、ラモス軍団たたいてJ1復帰だ
元監督の小見チーフスカウトは「気になる存在。戦う時は絶対負けたくないね」。MF平山は「MF大野との対戦が楽しみ」と元柏の相手主将を意識。加入した柏ユース出身のGK桐畑は「おれには黄色の血が流れてる。絶対緑には負けない」とレイソル愛で対抗した。メンバーも大幅に入れ替わり、最年長はMF山根の29歳。ヤングパワーで昇格争いを乗り切る。

柏“雑草軍団”昇格へ出直し /報知
サッカー:J2 柏レイソル、J1復帰へ新体制発表 /毎日・千葉
柏レイソル 『1年でJ1復帰』 06年新体制を発表 /東京新聞
柏レイソル J1復帰へ新体制 /千葉日報
東京Vラモス監督、主将に愛弟子大野指名 /ニッカン
天才肌の司令塔は「わがままだ」などと批判を受け、出場機会を得られないことが多かった。だが新指揮官は「みんな彼のことを勘違いしている。プロ意識も高いし、丸くなった」と評価し、大役を任せた。
 。昨年9月、柏のコーチになったラモス監督は、まず大野に声をかけた。「練習で頑張れば、出られるようにすると。あれがなかったら、干されたままだった」と大野は感謝する。闘将は東京Vの監督に就任後も、すぐに愛弟子を呼び寄せた。「オレが見た3カ月間の大野は、日本代表クラスだった。柏も簡単には出さないと思ったけど」。



2006年シーズン 登録選手・背番号一覧 /柏公式

背番号   氏名     POS 生年月日 (年齢) 身長 体重 前所属
1     南 雄太    GK  1979/09/30(26) 185  77  静岡学園
2     小林 亮    DF  1982/09/12(23) 170  67  駒澤大学
3     近藤 直也   DF  1983/10/03(22) 180  76  柏ユース
4   ○ 根引 謙介   DF  1977/09/07(28) 185  78  仙台
5     中澤 聡太   DF  1982/10/26(23) 188  79  市立船橋
6   ◎ 中谷 勇介   DF  1978/09/22(27) 178  69  名古屋
7     大谷 秀和   MF  1984/11/06(21) 174  67  柏ユース
8   ○ リカルジーニョ MF
9   ○ 山下 芳輝   FW  1977/11/21(28) 177  76  大宮
10    フランサ   FW
11  ◎ ディエゴ   MF
12    (サポーター)
13    小林 祐三   DF  1985/11/15(20) 175  72  静岡学園
14  ○ 落合 正幸   MF  1981/07/11(24) 180  65  鳥栖
15  ◎ 瀬戸 春樹   MF  1978/03/14(27) 180  72  千葉
16    ノグチピント GK  1981/01/27(23) 183  83  大分
17  ○ 永井 俊太   MF  1982/07/12(23) 174  60  水戸
18  ◎ 山根 巌    MF  1976/07/31(29) 170  63  川崎
19    宇野沢 祐次  FW  1983/05/03(22) 176  72  柏ユース
20    李 忠成    FW  1985/12/19(20) 180  74  FC東京
21  ◎ 桐畑 和繁   GK  1987/06/30(18) 185  77  柏ユース
22    鈴木 達也   MF  1982/08/01(23) 171  68  筑波大学
23  ◎ 藏川 洋平   DF  1977/08/10(28) 173  70  FCホリコシ
24    平山 智規   MF  1978/01/09(28) 173  67  静岡北高
25  ◎ 北嶋 秀朗   FW  1978/05/23(27) 182  75  清水
26    石川 直樹   DF  1985/09/13(20) 180  71  柏ユース
27  ◎ 柳澤 隼    MF  1987/06/27(18) 174  66  柏ユース
28    谷澤 達也   MF  1984/10/03(21) 175  72  静岡学園
29  ◎ 長谷川 悠   FW  1987/07/05(18) 187  78  流経大柏
30  ◎ 石舘 靖樹   MF  1984/09/24(21) 177  72  浜松大学
31    加藤 慎也   GK  1980/09/19(25) 187  78  鹿島
32  ◎ 岡山 一成   DF  1978/04/24(27) 187  74  福岡
33  ◎ 鈴木 将太   MF  1984/07/03(21) 171  61  大宮
34  ◎ 大河原 亮   DF  1987/10/12(18) 181  73  前橋商業
35  ◎ ドゥンビア  FW  1987/12/31(19) 178  78  コートジボワール AS-DSO
40  △ 鎌田 次郎   DF  1985/ 7/28(20) 179  68  流経大 在学中
41  ◎ 深津 康太   DF  1984/ 8/10(21) 180  74  名古屋


◎は新加入、○はレンタル先より復帰(2006/1/20現在)



(柏レイソル2005-2006人事動向まとめ)
[PR]
by iku-2002 | 2006-01-26 14:30 | Kashiwa Reysol | Comments(2)
2006年 01月 25日
柏レイソル2005-2006人事動向まとめ

1 南 雄太  (更改)
2 小林 亮  (更改)
3 薩川 了洋   → ( 契約満了)  → 引退、柏フロント入り
4 波戸 康広   → 大宮アルディージャへ完全移籍
5 中澤 聡太 (更改) → FC東京へレンタル移籍

7 明神 智和   → ガンバ大阪へ完全移籍
8 レイナウド    → サントスFCへレンタル移籍

10 クレーベル   → サントスFCへ完全移籍
11 フランサ  (残留・更改)
12 増田 忠俊  → (契約満了) → 大分トリニータへ完全移籍 → 2006年引退
13 小林 祐三 (更改)
14 大野 敏隆   → 東京ヴェルディ1969へ完全移籍
15 谷澤 達也 (更改)
16 ノグチピント エリキソン (更改)
17 土屋 征夫   → 大宮アルディージャへ完全移籍
18 矢野 貴章   → アルビレックス新潟へ完全移籍
19 宇野沢 祐次 (更改)
20 永田 充    → アルビレックス新潟へ完全移籍

22 鈴木 達也 (更改)
23 大谷 秀和 (更改)
24 平山 智規 (更改)
25 李 忠成  (更改)
26 近藤 直也 (更改)

28 玉田 圭司    → 名古屋グランパスエイトへ完全移籍
29 安永 聡太郎  → (契約満了) → (レノファ山口??) → 2006年引退
30 田ノ上 信也  → (契約満了)  → 横浜Fマリノスへ完全移籍
31 加藤 慎也 (更改)
32 石川 直樹 (更改)


*** レンタル移籍中:
8 リカルジーニョ(鹿島アントラーズ) → 柏復帰へ
9 山下 芳輝(大宮アルディージャ)   → 柏復帰へ
21 清水 健太(モンテディオ山形)   → レンタル期間1年延長
27 茂原 岳人(サンフレッチェ広島)  → 川崎フロンターレへ期限付き移籍 → 契約解除・柏復帰 → 柏契約解除 → 甲府練習生から本契約へ
中井 昇吾(水戸ホーリーホック) → (契約満了)
矢野 哲也(愛媛FC)        → (契約満了) → 札幌蹴球団へ
菅沼 実(Vitoria→Atlético-MG)   → 愛媛FCへ期限付き移籍
広庭 輝(愛媛FC)   → レンタル期間1年延長
落合 正幸(サガン鳥栖)      → 柏復帰へ
永井 俊太(水戸ホーリーホック)  → 柏復帰へ
根引 謙介(ベガルタ仙台)     → 柏復帰へ



*** その他
10 ゼ・ホベルト → ボタフォゴへ所有権折半の形で移籍。
11 崔 成国   →契約満了で退団、蔚山現代ホランイへ。



*** スタッフ
監督: 早野 宏史      →辞任
ヘッドコーチ: 竹本 一彦  →GM就任
コーチ: 田村 脩
コーチ: 平川 雅之 (”テクニカルスタッフ”からコーチへ)
コーチ: ラモス 瑠偉    →契約満了。東京Verdy1969監督に就任
GKコーチ: 鈴木 康仁
フィジコ: 村岡 誠    → ???
フィジコ: 松原 直哉 (U-12ヘッドコーチから昇格)
フィジコ: ジョゼ      →( 契約満了)
アスレチックトレーナー: 酒井 大輔
アスレチックトレーナー: 荒川 薫
アスレチックトレーナー: 大津 正夫
アスレチックトレーナー: 神田 淳也
ポルトガル語通訳: 公文 栄次
エクイップメント: 木村 将文
エクイップメント: 假谷 眞一 (2005途中から?)
主務: 宮本 拓巳 (ホペイロからエクイップ主務へ)

チーム統括部マネージャー: 菅又 哲男部長 →離任
チーム統括部マネージャー: 宮本 行宏   →離任

スカウト: 小島 卓     → ???


*** 新加入 *******
監督: 石崎 信弘  (→ 東京Vコーチより)
チームスカウト: 小見 幸隆  (→ FCホリコシ監督より)
コーチ: 高 勝竜   (→ 水戸ホーリーホックより)
フィジコ: 古邊 考功  (→ アルビレックス新潟より)
アスレチックトレーナー: 徳弘 豊   (→ 東京ヴェルディより)

MF: 柳澤 隼   (→ 柏ユースより昇格)
GK: 桐畑 和繁  (→ 柏ユースより昇格)
FW: 長谷川 悠  (→ 流通経済大柏高校より新加入)
DF: 大河原 亮  (→ 前橋商業高校より新加入)
MF: 石舘 靖樹  (→ 浜松大学(中退)より新加入)

MF: 山根 巌   (→ 川崎フロンターレより)
DF: 中谷 勇介  (→ 名古屋グランパスエイトより期限付 → 完全移籍へ)
MF: 瀬戸 春樹  (→ JEFユナイテッド市原・千葉より期限付)
DF: 岡山 一成  (→ 川崎フロンターレより期限付)
FW: 藏川 洋平  (→ FCホリコシより)
MF: 鈴木 将太  (→ 大宮アルディージャより期限付)
FW: 北嶋 秀朗  (→ 清水エスパルスより)
MF: ディエゴ・ソウザ  (→ パルメイラスより期限付)
FW: ドゥンビア  (→ コートジボワール AS Denguele Sport d'Odienneより)
DF: 鎌田 次郎   (→流通経済大学より特別指定強化選手)
DF: 深津 康太   (→名古屋グランパスエイトより期限付)
MF: マルコス・アントニオ  (→コリンチャンスLAより期限付)



(柏レイソル 2006新体制、背番号発表)

(柏レイソル2004-2005人事動向まとめ)

(柏レイソル2006-2007人事動向まとめ)
[PR]
by iku-2002 | 2006-01-25 00:00 | Kashiwa Reysol | Comments(6)
2006年 01月 24日
北嶋一等兵
柏レイソル公式フォトギャラリー 1月24日(火)版より
まるで軍広報の記者会見みたいだ。

BayFM レイソルオーレ 北嶋選手 本日、bayFM FENの「レイソルオーレ」に北嶋一等兵が生出演し、パーソナリティのナラヨシタカさん、松本英子さんとのトークに臨みました。 ナラさんに「疲れてますね」と突っ込まれたこの表情。 北嶋一等兵は「Sir! No Sir! 訓練教官の石崎軍曹じきじきのトレーニングが受けられて大変光栄であります!。 とても楽しいであります! Sir! Yes Sir!」とコメントしていました。


鬼のハートマンノブリン軍曹AA集

         ノ                ___l,,,,,,,,,,,,___
           |           _,,,..-='''''~~~____::::::::::: ̄~~'''ュ
        |    _,,,...-='''''~~~:::::::::::::::::_,,-‐、ノノ、〉::::::::::::::_,.=''
       _,,,|..-='''''~~~:::::::::::::::::::::::::::::r''''~,="ツ, 、_〈__,,..= ''''~
 _,,,...-='''''~~~:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  ~''~,ィ'~(i~  乂
(~::::::::::::::::::::::::::::r=~ _,,,_ :::::::::::::::::::    '  ̄ノ   ヽ
 ~''''''''''''''''''''''~(:::::(("~ヽ~ヽ :::::::::       ..:r   )
         ):::::ヾ、  l|_、_ :::::::        r`ー'f
         (:::::::::::`l、  _,-、         /  ヽ
         ヽ:::::::::::ゝ,,_ ノ         '  ,イノ  
          `i::::      :::l          .〈 〈 
           \     :::l          ヽ1    
            \    ::ヘ       ノ    ソ     さっさと立て!
              \   :::ヘ    /    f    
               \      _,,..=ー---‐''


    /ノ 0ヽ
   _|___|_      
   ヽ( # ゚Д゚)ノ   下がってろウジ虫ども! 。
     | 个 |     訓練教官のノブリン先任軍曹がレイソルを教育する!
    ノ| ̄ ̄ヽ    話しかけられたとき以外は口を開くな
     ∪⌒∪    口でクソたれる前と後に“サー”と言え


a0006641_2135110.jpg レイソル練習ソング

♪ I love working for Rey-kun
 Let me know just who I am
 1,2,3,4, Kahiwa Reysol Yellow Corps!
 1,2,3,4, I love the Kashiwa Reysol!
 my Reysol!
 your Reysol!
 our Reysol!
 The Kashiwa Reysol!  ♪







J2の悲哀? 東京ヴ・柏・神戸から選手流出 /朝日
 だが、昨季終盤からフロントと選手の間には不信感があり、主力選手が次々と移籍していった。その結果、日本代表のFW玉田ら9人がJ1の他チームへ移籍していった。
 「今年はW杯もあり、予想以上にJ1でプレーしたいという選手が多かった」と、契約交渉にあたった竹本GMは明かす。象徴的なのがチームの生え抜き明神の移籍だ。中盤の要だった主将が、悩みながらもガ大阪へ移った。
 だが、柏には選手の入れ替わりを前向きにとらえる考えもある。監督や強化担当者が代わり、関係者は「柏にはいい選手がいても勝てない、という声が多かった。チームを作り直すチャンスだ」と話す。
 年間予算はJ1時代の昨年と同じだ。J2時代の川崎と大分で優勝争いをした経験があり、当時を知る選手も集まった。石崎監督は「若くて可能性ある選手を鍛え上げていきたい」と意気込みを語る。



G大阪明神 気合の丸刈り /デイリー
G大阪新加入の明神「丸坊主」の誓い /なにわニッカン
「やっときたなという感じ。競争は激しいと思うが、そういうものを求めてチーム(柏)を出た。1からしっかり自分をアピールしたい」とレギュラー争いに意欲をみせた。
 移籍の決断に際しては、柏時代の恩師、西野監督から電話で「来いよ!」と直接口説かれたという。

 ホ○雑誌っぽい。


Out of Nigeria ナイジェリアワールドユース回顧録 第5回 南雄太選手 1-3/JPFA
 この企画、みんな覚えてる体験がバラバラw。

柏レイソル2006春季キャンプのお知らせ /柏公式
 また鹿児島だけど、去年と場所違うのね。





小島伸幸選手 現役引退のお知らせ [ 草津 ] /J'sGoal
 おっさん、お疲れ様でした。 おととしの天皇杯のマリノス戦は素晴らしかった。 イングランドでのアンブロカップ、ブラジル戦でゴールを飛び出してロベカルに突っ込んで行ったときの超ハラハラは忘れられません。


「ヴァンフォーレクイーン 第一期生」募集のお知らせ /甲府公式
 第一期生って・・・w ローカルアイドル誕生か・・・?


細田阿也が磐田広報の松森亮氏と結婚 /ニッカン
 磐田市ね
[PR]
by iku-2002 | 2006-01-24 21:09 | Football | Comments(2)