<   2004年 08月 ( 66 )   > この月の画像一覧
2004年 08月 31日
”ベルリンの奇跡” (再再々放送?)
 強豪スウェーデンを破ったベルリンオリンピックサッカー日本代表の活躍を描いた、NHK総合「その時歴史は動いた」の再放送またやってくれるみたいですね。
「その時歴史は動いた」公式サイト お知らせ NHK
再放送のお知らせ(2004/08/4)
 年5月12日に放送され、視聴者の皆様から多数の再放送希望をいただいておりました
「日本サッカー ベルリンオリンピックの奇跡~世界を驚かせた逆転勝利~」の再放送が決定いたしました。
8月25日(水)総合テレビ 午後9時15分からです。
深夜の再々放送は9月3日(金)※木曜深夜 0時15分から予定しております。
なおアテネオリンピックの試合中継によって、放送が休止となる場合もあります。当日の新聞等で御確認をよろしくお願いいたします。


 公式サイト上は9/2 24:15 (9/3 0:15)ですが、Yahooテレビ番組表だと、1:15(25:15)からかもしれない。
 あ、こっちだと1:15からですね。こっちのほうが新しい情報だと思います。 まあまた台風が来たら流れるわけですが・・・orz
「日本サッカー ベルリンオリンピックの奇跡」 放送内容


ベルリンの奇跡 (再放送)
[PR]
by iku-2002 | 2004-08-31 22:56 | Football | Comments(2)
2004年 08月 30日
Yahooファンタジーサッカー
よくわからないまま始めてみました。
チームプロフィール
a0006641_23365660.jpg

 柏選手中心ってのはやばいのかな、やっぱ。 昨日はまだ引き分けたのでよかったけど。 高い金出して取った久保はゴールも決めたけど退場ってどうなるんだろう・・・
[PR]
by iku-2002 | 2004-08-30 23:35 | Game | Comments(3)
2004年 08月 30日
[J-1 2nd #3] 柏 2-2 広島
試合結果 2004Jリーグディビジョン1 2ndステージ第3節
2004年8月29日(日) 19:00KICKOFF 日立柏サッカー場 観衆7,049人
柏レイソル 2-2 サンフレッチェ広島 ( 0前半1 / 2後半1 )
試合結果/柏公式

【J1-2nd:第3節】柏 vs 広島:早野宏史監督(柏)記者会見コメント [ J's GOAL ]
【J1-2nd:第3節】柏 vs 広島:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]


<柏-広>玉田勝ち越しゴールもドロー/ニッカン
柏FW玉田、強行フル出場で1発!/ニッカン
玉田決めた!柏はドロー/ニッカン
玉田“代表落ち”うっ憤晴らした/スポニチ

●薩川選手復帰
●小林祐三選手初スタメン
●望選手、久々スタメン&アシスト
●玉田、3人(?)抜きゴール。

順 チーム 勝点 試合 勝 分 敗 得 失 差
15  磐田   1   3  0  1  2  4  6 -2
16  柏    1   3  0  1  2  2  6 -4

ワーイ、イワタト トモダチ、トモダチ

チーム 年間順位 勝点 得点 失点 得失差
清水   12    19  23   31    -8
神戸   13    18  29   32    -3
新潟   14    18  23   33   -10
柏    15    13  16  28   -12
C大    16    13  23   37   -14


[PR]
by iku-2002 | 2004-08-30 20:48 | Football | Comments(0)
2004年 08月 29日
グッバイ、レーニン!
GOOD BYE LENIN! 日本語公式サイト

監督: ヴォルフガング・ベッカー
脚本: ヴォルフガング・ベッカー 、ベルント・リヒテンベルグ
音楽: ヤン・ティルセン
出演: ダニエル・ブリュール、 カトリーン・ザース、 マリア・シモン、 チュルパン・ハマートヴァ、 フロリアン・ルーカス

 冷戦下の東ベルリン、夫に逃げられた反動で共産活動にせいを出す母親、ある日反体制デモに参加する息子の姿をみてショックを受け意識不明となり緊急入院してしまう。
 母が意識不明の間、ついにベルリンの壁が壊れ、東西ドイツが統一し、西側の資本が大量に入り込んで主人公らの生活は一変。 そんな中やっと母親の意識が目覚める。 主人公の息子は、コテコテの共産主義者の母に、もし新しい変わり果てた世界を見せたらショックで死んでしまうと、あの手この手で東ベルリン時代のアイテムを集め、家具を買い直し、ビデオでニュースを捏造し、ウソの歴史を作って見せる。
 せっかく自由な社会になったにもかかわらず、新しい社会の冷酷さなどにも疲れ、主人公は一生懸命作った「ウソで作った東側世界」の居心地が良くなってくる皮肉な結果に。 空飛ぶレーニン像はおかしかったです。
 後は全体的にドタバタ喜劇っぽい雰囲気を出しながら、そんなに笑う場面は無く、実際は家族愛をテーマにした感じでした。
 あと主人公の彼女役のロシア人の子がちょっとかわいいですw
[PR]
by iku-2002 | 2004-08-29 22:26 | Cinema | Comments(0)
2004年 08月 29日
アテネ五輪、あなたの印象に残った変わった名前は?
アテネ最強写真館/Excite エキサイトニュースのアンケート企画、(画面左下の方)
ザ・投票 Q.アテネ五輪、あなたの印象に残った変わった名前は
ユーシフ・チブサー(ガーナ)
イザベラ・オチチ(ケニア)
ピーター・ファンデンホーヘンバンド(オランダ)
クサイ・ムニール(イラク)
アドリアン・アヌシュ(ハンガリー)
ミャオ・ミャオ(オーストラリア)
チェーザレ・ボボ(イタリア)
ウドンポーン・ポルサク(タイ)
ニャホニャホ・タマクロー(ガーナ)
その他

 その投票結果はこちら。

 チブサーの他にもオチチがいるとは?! ギャン兄弟も入れてやってよ。 アヌシュとボボはどうして入ってるのかなあ、エキサイトさん?(・∀・)ニヤニヤ

 そして、コメント欄で
・いちいち批判してる奴いるけど別にこういうのあってもいいじゃん!ユーモアのないつまらん連中だな。
・メディアが日本人を駄目にしている気がする。誰の企画だ!
・この企画の不満を言う人へ:そこまで言うんなら外国人の名前を正確に呼ぶ運動でもしたら?特に中国人の!
・人の名前を弄ぶんだ?呆れた企画。
・投票する意味が分からない
・この企画を思いついた担当者の名前が知りたい
・これ,何のための投票なの? 名前で云々するのがそんなに楽しいのかな? 企画者の良識を疑います
・名前を馬鹿にする企画、最低ですね。
・この質問を考えた方の人間性を疑いたくなりますね。
・こんな企画を考えるExciteって少し感覚おかしいんじゃないかな?
・低俗な企画はやめろ!死ね!

などと大荒れw。 企画中止、ページ削除される前に保存をw

もう2chぬー速にもスレが  http://news13.2ch.net/test/read.cgi/news/1093651602/
[PR]
by iku-2002 | 2004-08-29 02:30 | Olympic Games | Comments(6)
2004年 08月 29日
スチームボーイ
「スチームボーイ」公式サイト

製作: STEAMBOY製作委員会
制作: サンライズ
原案・脚本・監督: 大友克洋
脚本: 村井さだゆき
総作画監督: 外丸達也   エフェクト作画監督: 橋本敬史
美術監督: 木村真二   CGI監督: 安藤裕章   演出: 高木真司
テクニカルディレクター: 松見真一   デジタルコンポジット: 佐藤光洋
編集: 瀬山武司   音楽: スティーブ・ジャブロンスキー   音響監督: 百瀬慶一

キャスト
レイ: 鈴木 杏
スカーレット: 小西真奈美
ロイド: 中村嘉葎雄
エディ: 津嘉山正種
ロバート: 児玉 清
デイビッド: 沢村一樹
サイモン: 斉藤 暁
アルフレッド: 寺島 進

 大友克洋作品ということで期待していったけども正直ややがっかりしました。 最近の宮崎アニメのように、ここでも声優に俳優をいっぱい使っているわけですけども、それが良くない。 しかもベテランの中村嘉葎雄、児玉清。 特に中村嘉葎雄は滑舌が悪く、何をしゃべっているのかさっぱりわかりません。 超ベテラン俳優なだけに、恐れ多くてダメダシ出来なかったのでしょうか?
 逆に若く声優経験は少ないであろう鈴木杏と小西真奈美タンのほうがうまく自然で、鈴木杏は声が低くうまく少年の声を出せていましたし、小西真奈美タンはお嬢様っぽさが出ていました。

 逆によかったのは、背景画(美術)。とてもきれいでイングランドの田舎の町並みとか素晴らしかったです(それに対して動く方のセル(CGなのかな?)は、ちょっと絵から浮いてしまったかも)。 CGの方はうまくとけ込んでいて良かったと思います。ちょっと使い過ぎなような気もしますが。

 内容の方は、主人公レイが”蒸気玉”にパーツをつけて空を飛び回るシーンがあるんですけど、あまりこうハラハラしないというか、飛んでる感じがしないんですよね。 空を飛ぶシーンにかけては宮崎アニメの「得意技」のほうが飛行感・浮遊感が出てると思います。 もしかして大友克洋って自分のマンガ(止まっている絵)で動いているようなダイナミックなのは描けるけど、実際に動かすとそれほど迫力がなくなっちゃうのかな?

 それからストーリーの方は一応最後にチャンチャン、と終わるんですけど、ちょっと物足りないような。 前半機関車と飛行船のシーンや誘拐される当たりまでは全体的に良かったけど。
 エンディングのスタッフロールの背景で、後日談的な内容が続いていて、ほんとはもっと続くお話なのを間に合わなかったのか、あるいは製作に切らされたので作った部分だけ入れてみた、って感じでしたが本当はどうなのでしょうか? それとも続編を作っているのでしょうか? 気になりました。 潜水艦で逃げたのは改造人間の親父の方でしょうか?じーさんは死んだのでしょうか?

「スチームボーイ」スタッフ公式ブログ
[PR]
by iku-2002 | 2004-08-29 00:10 | Cinema | Comments(0)
2004年 08月 28日
【男子サッカー】 アルゼンチン パーフェクト達成
アルゼンチン全試合無失点で金/サッカー

 下馬評通り(?)、1-0でアルゼンチンがパラグアイを倒して初の金メダル。 決勝ではアルゼンチン強かった、というより、パラグアイに馬鹿が二人いましたね・・・(--;。
 テベスのゴールシーンは、最初選手同士がクロスしてたのでオウンゴールかと思いましたが、テベスがすごい素早さで抜け出して一足早く触ってたんですね。 その後もチャンスがあれば積極的にシュート。しかもほとんど枠で強烈でした。

 パラグアイはサッカー以外の他の(陸上とか水泳とか)を加えても初の五輪メダルだそうな。そういえば南米はブラジル以外はあまりオリンピック出てこないな、って感じはあります。 サッカーだけのワールドカップと違って、北米と欧州と旧共産圏とアジアが積極的な大会かな。
[PR]
by iku-2002 | 2004-08-28 23:40 | Olympic Games | Comments(0)
2004年 08月 28日
【サッカー等】 決勝戦について
 いま、1-0でイタリアが1点を守りきって(さすがイタリア笑)銅メダル決定。 イラク残念・・・(´・ω・`)。

 で、パラグアイvsアルゼンチンの決勝戦なんですけど、
男子サッカー日程
試合日      開始時間          対戦カード       会場
            現地(日本)
2004/08/28 10:00(16:00)  アルゼンチン-パラグアイ  アテネ

 時間早すぎ(--; 現地10時って選手は何時起きよ?!
 IOC馬鹿じゃないの? たしかいつも決勝だけ午前とか真っ昼間にやるよね。 こんな時間で体動かないって。 日差しもけっこうきついんじゃないかなあ。 ヨーロッパ開催なのに一番見てくれるヨーロッパの人「仕事だよ・・・」とか「あー寝てた!!」とかあるだろうし、酒飲みながら見るのも盛り上がらないよねw。 パラグアイとアルゼンチンに至っては早朝なんじゃないの?w FIFAも文句つけないと。 これで暑さと眠さでレベルの低いサッカーやったら余計サッカー五輪撤退論が強まるんじゃないでしょうか?
 日程が詰まってるのはわかるけど・・・(競泳の予選で朝やったのがあって北島が「やっぱ体動かないっす」って言ってた)。


日本女子にフェアプレー賞〔五輪・サッカー〕 [ J's GOAL ]
 おめでとうございます、っていうか、フェアプレー賞は日本のお家芸になりつつ・・・。 女子は意図的な汚いファウルが少ないのがいいですよね。 ちなみに総合順位は(たぶん勝ち点や得点で計算して)8位だそうです。


ハンマー投げアヌシュ、金はく奪へ
 この選手はクロかシロかわかりませんけど、いまだにドーピングが横行してるみたいですね。バレないのも出てきてるみたいだけど(遺伝子ドーピングが可能になったらヤバいですね。 遺伝病など難病の治療としても使えるから諸刃の剣。)、バレバレなのになんでやるんだろうかね? それから、剥奪だと室伏が金メダルなんだろうけど、繰り上がって金でもうれしいのかな?


Handball - Men Semifinals Semifinal Match 39 - Croatia - Hungary
 アナウンサーの方が「BALIC」選手をずっと「バリック選手」と発音してて、「LACKOVIC」とかは「ラコビッチ(だっけな?)」と発音してたのが気になりました。 解説者はバリッチって言ってた。
[PR]
by iku-2002 | 2004-08-28 04:43 | Olympic Games | Comments(2)
2004年 08月 28日
アジアンキッチン
 近所にタイやベトナムのエスニック料理の店が出来たので行ってみた。
a0006641_0562591.jpg 海鮮と野菜の (`_ゝ´)フォォォ。 あっさり美味しかった。 奥は「地鶏のスパイスなんとか和え」だったかな?

a0006641_0564314.jpg ナシゴレンジャイ! (処理済み) 

 全体的に料理は美味しかったけど、メニューが少なめ。開店したばかりだからかな? でも飲み物も種類が少なすぎた。 あと内装もアジアンな小物を置いたりしてたけど、いまいちかなあ。 他の食い物もチャレンジしたいからまた行ってみるかな・・・。

a0006641_057223.jpg Le Brasset Cabernet Sauvignon 2002 (ル・ブラッセ カベルネ・ソーヴィニヨン)
2000円以上したけど、あまり美味しくなかった・・・。 
GoogleでLe Brassetを検索

[PR]
by iku-2002 | 2004-08-28 01:08 | Gourmet | Comments(0)
2004年 08月 28日
【ギリシャワイン特集その3(かな)】 TSANTALIS Nemea
a0006641_0491565.jpg TSANTALIS Nemea 2000 「ツァンタリ、ネメア」
 E.Tsantalis S.A, / Greece
 輸入:アサヒビール(株)
 1000円ぐらい
 ギリシャ南部ペロポネソス半島ネメア産ワイン。 オーク樽に寝かせ、深い味わいと豊かな香りのワインになりました。 <中重口>

 中重というより、やや軽めな感じがしました。 それとやや甘め、でも後で辛目(どっちだ?。 変な臭さは無いかも。 安い割にまあいけるかな。
Google検索「TSANTALIS Nemea」



カレーですわよ/「まいにち酒飲み」さん
[PR]
by iku-2002 | 2004-08-28 00:44 | Gourmet | Comments(2)