カテゴリ:Health( 35 )
2004年 04月 28日
右脳派左脳派どっち
どちらに掛けますか?/”とりとめなくかきたいこと”さん

右脳左脳テストやってみたら、「やや 右曲がり 右脳寄り」、だそうな。 んー、やや非論理的?

 ちなみに野球は右投げ左打ち(気づいたら左で打ってた)、サッカーは右利き(左はインサイドぐらい)、利き目(ファインダーを覗く方)は左。 お箸も右だけど持ち方がなってなくて、むしろ左で持った方がうまくつまめるぐらい。

 サッカーでレフティーの選手の方が”天才系”、”ゲームメーカー系”、”テクニシャン系”が多いのはなんででしょうねえ。 ”直感的”な右脳使うからですかねえ。 あとだいたいレフティーは右はあまり鍛えないっぽいね。
[PR]
by iku-2002 | 2004-04-28 05:22 | Health | Comments(1)
2004年 04月 27日
禁煙ムービー
循環器学会の禁煙ムービー完成(”スポーツ内科医の日記”さん)

 こういう目に見える形で喫煙の弊害がわかると、けっこう効果的かもね。 むしろもっとグロくてキモくて悲惨で、「ちょっとそれやりすぎ!」ぐらいのほうがいいね。

 あと交通事故のビデオとかも、もっとグロくして、(飲酒運転とか暴走とか)加害者のその後の人生がボロボロ、ぐらいのほうがいいね。
[PR]
by iku-2002 | 2004-04-27 00:56 | Health | Comments(0)
2004年 04月 21日
禁煙7ヶ月半
禁煙時間 0年 7月18日17時間36分
吸わなかった煙草 4171本
浮いたタバコ代 58394円
延びた寿命  15日22時間20分
(by 禁煙マラソンカウンター

「禁煙効果について(dr-monkeyさん)」 によると、ふむむ、疲労感・倦怠感についてはわからないけど、変な咳や痰は出なくなりました。あとノドのイガイガ感とか舌のザラツキみたいなの。

 ふだんの生活ではもうちーっとも吸いたいと思わなくなりました。不思議なくらい。たまに(飲んだ時とか、時間が空いたとき、電車待ちとか)「あー、以前はこんなとき吸ってたなあ。」とか思い出すぐらい。 懐かしむだけで、吸いたい、まではいかないです。 でもなぜか夢の中で吸いまくって「あ、いけね、禁煙してたんだ!」とあわてる夢をよく見ます(笑。

 あと販売機とか店で新製品を見たり、雑誌やTVのJTの広告を見ると、「吸いたい」というより変な興味(違和感のある宣伝とか。 当然のことながら絶対に「心身共に良くなる」とは言わないし、逆に「健康に悪い」とか「他人に迷惑」とは言わない。マナーについては言うけど。 つまり今流行の「自己責任」?w)が出てきたり。 あと3箱+ライターとかの期間限定商品とかでかっこいいライターカバーとか出てると欲しくなりますね。 使わないのにw。

 あとは街で吸っている人をみかけたり、特にマナーの悪い人、道に落ちてる吸い殻とか見ると、むむむー、前は自分もひどいことしてたなあ。とか思ったり、誰もいないところでも「あ、ここで誰か吸ったな」とニオイがわかるようになったり。 「くせええ!!」まではまだいかないかな。

 たまに「今試しに1本吸ったらうまいのかなー?」って思うときもありますけど、絶対そんなことないんですよね。 きっとむせるし、くぞマズイはず。 よく考えると、元から吸ってる時も別にうまくなかったもん(笑。  連続で吸っててむしろまずい時とかあったもんね。 あれは「やっと吸えた」という開放感?とかであって、味覚のうまさではないね。 たまに燃えた煙が香ばしいことはあったけど、けっこう香料も使ってるみたいだし。 指や服は確実に臭かったしね。 そこでもし1本吸っちゃうと、すべてお終い。 また振り出しです(-_ー;。

 ところでJTの社員は100%(?)喫煙者と聞いたのですが、研究者というかブレンダー?(葉っぱをブレンドしたり、香料を調香して味をチェックする人)は喫煙者なのでしょうか? 化粧品メーカー等、調香師は鼻が命の次に大事なので絶対吸わないと思うんですけど、タバコメーカーの調香師はどうなのかな? 吸ったら味・香りがわからなくなる。吸わないとそもそもわからない・・・。 これってパラドクスですね。 いったいどうしてるのか、教えて!! たばこのエロい人!!
[PR]
by iku-2002 | 2004-04-21 15:01 | Health | Comments(7)
2004年 03月 20日
2004年3月20日
禁煙時間 0年 6月17日 3時間44分
吸わなかった煙草 3584本
浮いたタバコ代 50176円
延びた寿命  13日16時間32分
[PR]
by iku-2002 | 2004-03-20 00:43 | Health | Comments(0)
2004年 02月 29日
2004年2月29日
禁煙時間 0年 5月26日 7時間35分
吸わなかった煙草 3227本
浮いたタバコ代 45178円
延びた寿命  12日 7時間48分
[PR]
by iku-2002 | 2004-02-29 04:34 | Health | Comments(2)