「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Germany2006( 9 )
2006年 07月 14日
ジダン
 報道ステーションでジダン頭突き特集やってのをたまたま見たけど、すごい気持ち悪かった。
 「ジダン選手は移民の出身で貧しい家庭で育ち、苦労しながらも母親の愛情を受け、努力してうんぬん」って、持ち上げてて気持ち悪かった。 貧しかろうが努力しようが、ピッチの中で暴力ふるったら関係ないっつーの。
 それをなんか普段サッカーなんか見たこと無さそうな評論家とか社会学者だとかが偉そうに、「移民問題が」とか「差別の問題が」とか。 一方的にマテラッツィを悪者扱い。 問題はピッチ内で何を言ったか、何をしたかなのに。


 あと、中田さんの引退特集番組も見たけど、最近の一人旅はスタッフとかカメラマンとかゾロゾロ連れて歩くんですね!さびしくなくていいね、その一人旅!。
[PR]
by iku-2002 | 2006-07-14 01:17 | Germany2006 | Comments(0)
2006年 07月 09日
FIFA World Cup 2006 Germany #8 / Final
決勝:
フランス 1-1 (PK3-5) イタリア
  ジダンが自分の引退試合、しかもワールドカップの決勝で、マテラッツィに頭突きをかます、という愚かな行為で退場。 得点はPKの原因となった、相手を倒したマテラッツィがヘディングで決めて同点へ。 この大会MVPは、おいしいところ全部持っていったマテラッツィじゃないか?(笑。
 今回の大会の特徴は一言でいうと「ディフェンス」って感じですか? ディフェンシブ、という意味じゃなくて、ディフェンス。

3位決定戦:
 ドイツ 3-1 ポルトガル


イタリア世界一、PK戦で決めた/決勝 /ニッカン
上川主審冷静なジャッジ/3位決定戦
FIFA、ジダンのMVPはく奪も
レッドカード史上最多に

【祝祭 サッカーW杯ドイツ大会】ドイツの「愛国心」 /産経
[PR]
by iku-2002 | 2006-07-09 21:51 | Germany2006 | Comments(0)
2006年 07月 05日
FIFA World Cup 2006 Germany #7 / Semi Final
準決勝:

ドイツ 0-0 (0-2) イタリア
  イタリアは4231なんね。 90分で決まらず、延長でそれぞれ美しいピルロのスルーパス、デルピエロのシュートで勝利。


フランス 1-0 ポルトガル
  準々決勝のイングランド戦で、同じManUのチームメイトなのにCロナウドがルーニーを退場に追い込んだ、ってことで、残っているイングランドサポのブーイングがすさまじくうるさくウザい。もともとルーニーが相手の股間蹴ったから退場なのに、イングランドサポがレッズサポみたいに粘着質でキモうざい。 試合後のユニホーム交換で、フィーゴの胸毛がきれいになってた。昔はすごいモジャモジャだったのに・・・。



上川、広嶋氏が3位決定戦審判員に /スポニチ
 すばらしい。
[PR]
by iku-2002 | 2006-07-05 08:32 | Germany2006 | Comments(0)
2006年 07月 01日
FIFA World Cup 2006 Germany #6 / Round.8
ドイツ 1-1(0-0 / PK:4-2) アルゼンチン
  アルゼンチンは選手交代が綾だったか? GKの怪我でのう交代も痛い。

イタリア 3-0 ウクライナ
  横綱相撲??

イングランド 0-0(0-0 / PK:1-3) ポルトガル
  この試合はスポーツバーで見たんだけど、5人ぐらいイングランド人が来てて、「イングランド!イングランド!」うるさかった。 どっちを応援してる?って聞かれたので、「ポルトガル」って答えたw。 だんだん静かになってきて、負けたらしょぼんとしてた。 ざまーwww。


フランス 1-0 ブラジル
  フランスの得点シーンでは、フランスが5人ゴール前になだれ込んでるのに、ブラジルDFが3人しかいなかった。 大会前カルテット・マジコと騒がれたブラジルだけど攻撃の問題は解決しないまま(弱いとこには大勝したけど)、フランスの守備を崩せず。FWの構成もそれまでと変えてしまって、かえって悪くなったみたい。
[PR]
by iku-2002 | 2006-07-01 03:32 | Germany2006 | Comments(0)
2006年 06月 25日
FIFA World Cup 2006 Germany #5 / Best16
A1xB2 ドイツ 2-0 スウェーデン  ドイツが序盤に勢いよく2点きめて試合をものにした。徐々にコンディションが良くなってきている。 SWEは期待されたイブラヒモビッチが最後まで不調。

C1xD2 アルゼンチン 1-1(延長1-0) メキシコ  序盤両チームがいいところを出し合う面白い展開。 でもアルゼンチンはメキシコのプレスの前に、一次リーグほど良さはなく。 延長でマキシ・ロペスがとてつもなくすばらしい胸トラップからのボレーで勝利。

A2XB1 イングランド 1-0 エクアドル  ツマンネ。

C2xD1 ポルトガル 1-0 オランダ  イエロー16枚、退場4人。 クリスチアーノ・ロナウドの怪我とか、退場とか多いのは見ていて痛々しい。 

E1xF2 イタリア 1-0 オーストラリア  トイレ行ってる間に、イタリアはマテラッツィが赤で10人になってたらしい。 最後のロスタイムのPKゲットは演技賞。 イタリアはネスタも怪我で、身を削りながらの勝ち上がり。こういうときは逆に強いかも。

G1xH2 スイス 0-0(延長0-0 / PK0-3) ウクライナ  この両チームなら日本は勝てただろうか? やっぱ無理だろうか? スイスは大会史上初、無失点で敗退。

F1xE2 ブラジル 3-0 ガーナ  ブラジルはまだまだ本調子じゃない感はあるが、相手の浅いラインの裏をついて、しっかり勝利。 ガーナは攻めが中央に寄っていて、もう少しサイド攻撃とかあってもいいと思うが。 ただ背は高くない。

G2xH1 フランス 3-1 スペイン  PKで1点取られたものの、フランスはしっかりと攻めを受け止めた。 グループリーグのトーゴ戦から、ビエラの攻め上がりがすばらしい。 スペインはグループリーグが楽だったし、いつも通りの結果w。


準々決勝は、ドイツxアルゼンチン、 イングランドxポルトガル、 イタリアxウクライナ、 ブラジルxフランス と初出場のウクライナ以外は結局列強が残った。
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-25 23:09 | Germany2006 | Comments(0)
2006年 06月 22日
FIFA World Cup 2006 Germany #4
グループリーグ3試合目:

Grp.A
 ドイツ 3-0 エクアドル  ドイツ、(日本のおかげで)じょじょに調子をあげつつあるか?
 コスタリカ 1-2 ポーランド


Grp.B
 イングランド 2-2 スウェーデン  0-0ドローでいいと思うけど、けっこう熱くなってた。 ジョー・コールが調子に乗ってキレキレだった。 SWEはアルバック師匠がついにゴール。しかもワールドカップ通算2000ゴールだとか。 イングランドはオーウェンの大怪我が痛い。 FWメンバーが長身だが経験の少ないクラウチ、怪我明けのルーニー、若いウォルコットしかいない。
 パラグアイ 2-0 トリニダード・トバゴ


Grp.C
 アルゼンチン 0-0 オランダ  どちらも、メンバーを大きく入れ替え。
 セルビア・モンテネグロ 2-3 コートジボワール  セルモン・・・。


Grp.D
 ポルトガル 2-1 メキシコ  メキシコは、マルケスがエリア内で手を使ってボールを弾く、というおろかなことをしていた・・・謎。
 イラン 1-1 アンゴラ  イランはW杯、初得点??


Grp.E
 チェコ 0-2 イタリア  チェコ・・・。
 ガーナ 2-1 アメリカ  アメリカは今回いいとこなし。


Grp.F
 日本 1-4 ブラジル  早朝だけど玉田の先制点にはさすがに声が出た。ほんとうに玉田のいいところが出たナイスゴール。 裏に抜けて、左から得意のゴール隅。それまでそういうゴールがほんとうになかったから。
  しかし前半終了間際、守りきれずロナウドに失点。動けなくてもドフリーなら決められる。それでガタガタ崩れた。 ジュニューニョ・ベルナンブカーノのブレ玉超高速ミドルはさすがに捕れないか。 ほんとうに回転しない無回転シュート(ほかの人のシュートはちょっと動いてる)。
 クロアチア 2-2 オーストラリア


Grp.G
 トーゴ 0-2 フランス  硬直状態のフランス、ボランチのビエラが試合途中からようやくスルスルと上がりだし1ゴール1アシスト、すばらしい働き。
 スイス 2-0 韓国


Grp.H
 ウクライナ 1-0 チュニジア
 サウジアラビア 0-1 スペイン
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-22 01:17 | Germany2006 | Comments(0)
2006年 06月 16日
FIFA World Cup 2006 Germany #3
Grp.A
 ドイツ 1-0 ポーランド  10人相手に大苦戦、最後の最後の最後にノイビル(´・ω・`)が押し込んだ。
 エクアドル 3-0 コスタリカ  これでドイツと、エクアドルは初の決勝T進出決定。


Grp.B
 イングランド 2-0 トリニダード・トバゴ  いやあ「トリナチオ」がんばってたが・・・。
 スウェーデン 1-0 パラグアイ  アルバック師匠・・・・w。 しかしパラグアイが落ちるとは。


Grp.C
 アルゼンチン 6-0 セルビア・モンテネグロ  セルモン・・・(つД`)。 アルゼンチンは飛ばしすぎないといいが。
 オランダ 2-1 コートジボワール  うーん、コートジボワール惜しい・・・。 オランダとアルゼンチンの進出が決定。 オランダはここまで見た限り、決勝までは行かなさそう。 


Grp.D
 メキシコ 0-0 アンゴラ
 イラン 0-2 ポルトガル  イラン途中までは良かったんだけど・・・。 ついにダエイを切ることにしたんだねぇ。 ポルトガルはまだ100%じゃないような感じ。


Grp.E
 チェコ 0-2 ガーナ  アテネ五輪で日本と戦ったギャン<+>が先制!! ピンポンも途中出場!! 残念ながらチブサーは選ばれてない模様。 チェコ、ピーーーーーンチ!!。
 そういえば、イタリアxガーナはアテネでも日本と同じグループで対戦してて、そのときは2対2.。ギャンをはじめ、ピルロやジラルディーノも出てた。
 イタリア 1-1 アメリカ  一発レッドカードの判断は妥当だが、3人もいなくなってしまい、ゲームにならず。 イタリアここで問題なく勝ってれば、そのまま調子よく上まで行けたかもしれないのに。


Grp.F
 日本 0-0 クロアチア  川口が神だった。 宮本がPKやっちゃった直後、顔が真っ青で、ああものこのゲームだめかな、と思った。 電通さんのおかげでひどい酷暑の昼間に試合が続いて両選手かわいそう。
 ブラジル 2-0 オーストラリア  動かない(動けない)ロナウドを下げて、ロビーニョを入れて活性化して得点する、というパターンで逃げ切り。 2点目のフレジはちょとフランサに似てるイメージ??。


Grp.G
 韓国 1-1 フランス  フランスはひどい状態。 韓国のあきらめない姿勢、スタミナが効いた?
 トーゴ 0-2 スイス


Grp.H
 ウクライナ 4-0 サウジアラビア
 スペイン 3-1 チュニジア  チュニジアが先制してずっと守りきって、お!っと思ったけど、ラウルのゴールから崩れちゃったかも。
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-16 01:41 | Germany2006 | Comments(0)
2006年 06月 13日
FIFA World Cup 2006 Germany #2
Grp.F
 日本 1-3 オーストラリア   これはひどい・・・・。
 1失点目はアクシデント的だが(川口の飛び出しが不用意と言えば不用意。それまではすばらしかった)、2,3失点はありえない。
 失点するまでは、多少押し込まれつつも、集中して守って「攻めさせてる」感じ。で、チャンスをうかがって、いい時間帯でカウンターになっても、肝心なとこでシュートは打たないし、パスを選択したり、弱いシュートだったり。
 審判もよくなかった。中村のゴールになったのは、高原やっぱりGKを押してると思うし、後半Pエリアで駒野がひっかけられたのも無視された。
 腹立たしいのは、きっと1年後か2年後か、アジアカップとか次の予選とか、あとキリンチャレンジみたいなどうでもいい試合で、たまたまオーストラリアと対戦することになったときに、テレ朝や日テレの馬鹿が「ドイツ大会でのリベンジ!!絶対に勝ちたい!!」って煽るであろうことが今から予想できること。

 ブラジル 1-0 クロアチア  決勝Tにコンディション合わせて、ぶらじる、手堅く流す。ドイスボランチとセンターバックはよかったかも。
  何気にNHK野地アナがすばらしかった。 どこが、というより、普通なのがすばらしかった。ちゃんとボール持った選手を間違えずに言えるし。さすがNHK(おレンジ廉恥除く)。


Grp.E
 USA 0-3 チェコ  アメリカ、いいチームなんで期待してたけど、相手が悪かったか。 チェコはコレルの怪我が心配。
 イタリア 2-0 ガーナ


Grp.G
 韓国 2-1 トーゴ  トーゴのGK下手でない?
 フランス 0-0 スイス  やったな、ブラッター? 


Grp.H
 スペイン 4-0 ウクライナ  びっくりのスコアだけど、2点目のFKがDFにかすって反れたためラッキーゴール。それで一気にペース握れたのかも。 「シェフチェンコはワールドカップで大活躍ですね!」(ハラタツノリ談)
 サウジアラビア 2-2 チュニジア
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-13 03:09 | Germany2006 | Comments(0)
2006年 06月 11日
FIFA World Cup 2006 Germany #1
 基本的にNHK-BSで見てるけど、なんか今回は試合が始まる前のオープニングが手抜きっぽいし、なによりテーマ曲がくそすぎる。

Grp.A
 ドイツ 4-2 コスタリカ
 エクアドル 2-0 ポーランド

Grp.B
 イングランド 1-0 パラグアイ
 トニダードとトバゴ 0-0 スウェーデン

Grp.C
 アルゼンチン 2-1 コートジボワール
 オランダ 1-0 セルビアとモンテネグロ

Grp.D
 メキシコ 3-1 イラン
 ポルトガル 1-0 アンゴラ

 今回ワールドカップアンセムってないのだろうか?(2002年はヴァンゲリスのやつ)。
入場のときは普通のFIFAアンセムだった。 なんか「♪オーエオエー」歌うのはあるみたいだけど。
 あと試合終了後は、GoWestとかが流れてたけど、2002年は公式ソング系しか流してなかったのに、規制がゆるくなったんだろうか?
 それから、やっぱりボールの動きがちょっと変でブレてるように見える。
[PR]
by iku-2002 | 2006-06-11 00:18 | Germany2006 | Comments(0)