「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Olympic Games( 20 )
2008年 08月 21日
北京2008 サッカー日本女子0-2ドイツ : なでしこ、過去最高位の4位で終了
 特に前半、押し込んですばらしい内容だった。そこで点を取っておきたかった。 先制されてからは、焦りが目立ってしまった。
 でも過去最高の世界で4番目、おめでとう。
[PR]
by iku-2002 | 2008-08-21 23:32 | Olympic Games | Comments(0)
2008年 08月 19日
北京2008 サッカー女子準決勝 日本2-4アメリカ
 立ち上がりに、がっと攻め込んでいきなりCK奪ったり、そこで1点取っておきたかった。
 そのあと、すばらしい先制点があったけど、かえって心理的な問題があったのか、きれいに逆転され、その後ラッキーゴール二発・・・・。
 でも最後まであきらめずに、最後の最後に1点取り返した。 
 三位決定戦も強豪ドイツが相手だけど、開き直って攻めて銅メダル取ってほしい。

 あー、あと例によって日テレのアナがひどかったなあ。
[PR]
by iku-2002 | 2008-08-19 21:18 | Olympic Games | Comments(0)
2008年 08月 19日
北京2008 準々決勝 日本女子2-0中国、 ベスト4へ!
 点差以上に、圧勝の内容だった。 どうしちゃったの、ってぐらい中国がなにも出来なかった。
[PR]
by iku-2002 | 2008-08-19 21:15 | Olympic Games | Comments(0)
2008年 08月 19日
北京2008 サッカー グループリーグ第3戦 日本女子5-1ノルウェイ、 日本男子0-1オランダ
 相手は勝ち上がりが決まっていて、モチベーションが低かったとはいえ、すばらしいなでしこの攻勢だった。
[PR]
by iku-2002 | 2008-08-19 20:47 | Olympic Games | Comments(0)
2004年 09月 29日
Athen2004 Paralympics閉幕
 嗚呼、最初の方だけでほとんど放送見られなかった・・・・orz。


パラリンピックが閉幕/ニッカン
日本、過去最高成績でパラリンピック閉幕/ニッカン
パラリンピック: 閉会式で12日間の戦いに幕/毎日
アテネ・パラリンピック: 閉会式 聖火消え、新たな一歩へ/毎日
陸上円盤投げで銀メダルだった56歳の大井利江(岩手)は「(中略)次は還暦となるので、『赤いもの』をつけて投げたい」

パラリンピック: メダル総数、金も最多 ジュニア育成急務/毎日
日本のメダル、過去最多の52に パラリンピック/朝日
アテネパラリンピック閉幕 日本、過去最高の成績/産経
日本勢、「金」史上最多の17 アテネ・パラリンピック/産経
 

控え目閉会式「がっかりだ」…組織委に選手ら不満も/読売
メダル量産・快挙の今後…競技性と公平さどうバランス/読売
障害者スポーツ支援基金充実を メダリスト会見で訴え(09/29)/産経

視覚障害者5人制サッカー、ブラジルが金メダル
 ブラジルのFWジョアン・シルバは準決勝まで4試合でチームの14得点中9得点を決めてきた。
 ほとんど左サイドの前線にいる。ドリブルで中に切れ込み、右足で放つのが得意の型。 シュートの約7割が枠内に飛ぶ。

爪の垢を・・・

成田、世界記録で7冠/パラリンピック/ニッカン
 4年前のシドニーの後、いったんメンタルコンディションを落として水泳をやめていたらしいです。 が、見事復活で新記録・メダル出しまくりでした。

Yahooアテネパラリンピック特集

asahi.com:アテネパラリンピック

エキサイトブログ 「ATHENS Paralympic Report」
お疲れ様でした。


 トリノ冬季五輪: マスコット、雪のネーベと氷のグリツ/毎日

・・・正直怖いです。


レアル 五輪招致“親善大使”に(五輪)/スポニチ
「マグロ一筋」偽Tシャツ“密売”/報知
[PR]
by iku-2002 | 2004-09-29 23:48 | Olympic Games | Comments(2)
2004年 09月 18日
パラリンピック2004アテネ、開幕
史上最大規模のパラリンピック開会/ニッカン
パラリンピック: アテネで開幕 3900人が参加/毎日
パラリンピック開幕…史上最多136か国・地域参加/読売

「もう一つのアテネも注目したい」/9月17日付・読売社説

 開幕式を見ていましたが、満員ですっごい盛り上がっていました。特に地元ギリシャチームが入場すると何度も万歳をしてて、おそらく彼らも「オリンピック盛り上がったなあー楽しかったなー、また盛り上がれるなー、まだまだ夏は終わらない(・∀・)!」って感じなんでしょうねw。それとやはり”お隣”キプロスのときと、イラクの入場とが盛り上がってました。 イランイラク戦争などで怪我をして障害を受けた選手もいるようです。

 聖火の点火は、最終ランナーがオリンピックとは逆の位置、聖火台の逆のサイドに立ってどうするのかとおもったら、装置(?)に点火した火がそのまま両サイドの屋根を花火がババババババンッと半周して逆の聖火台に移って、びっくりしました。 オリンピックのときよりも派手でした。

 オリンピックもパラリンピックも参加国数・人数とも増えて巨大化していますが、入場だけでもえらい時間かかってトータル4時間以上?で、座って待っている客も外で入場待ちして、入ってまた中で待つ選手達も大変でしょうねえ。トイレとか迂闊に行けないだろうし。 夜遅くまで開会式をやっててさすがにアテネも夜は涼しいだろうし、次の日やその次の日に出場する選手はコンディションを考えて、開会式に出たくても出られないんでしょうねえ。 盲導犬を連れて入場する選手がいたのですが、さすがに何万人もの人の大歓声でびっくりしたのかオロオロしていました(w。

 開会式で実況が言っていましたが、陸上100m走の世界記録は10秒23(だったかな?)ぐらいなんだそうです。 ええ義足で(汗。 自分だったらもしも今からものすごい根性入れて最高のコーチ・スタッフを雇っても絶対無理です、10秒台w。


柔道の藤本、広瀬が決勝進出 メダル確定=パラリンピック /SportsNavi
 はやっ!


パラリンピック: 加の金メダリスト、薬物違反で代表外れる/毎日
世界記録保持者、ドーピングで陽性…パラリンピック/読売
 パラリンピックにまで・・・。 あれ?この人が100m10秒台の選手なのかなー?


アテネ現地レポートブログ「たおやかなるアテネの空の下で」



もうひとつのアテネオリンピック
[PR]
by iku-2002 | 2004-09-18 21:52 | Olympic Games | Comments(1)
2004年 09月 18日
もうひとつのアテネオリンピック

”絶対に民放では映さない戦いがそこにはある”



公式サイト(英語):
www.athens2004.com / The official website of the ATHENS 2004 Paralympic Games - ΧΙΙ Paralympic Games

特集サイト:
Yahoo!スポーツ×スポーツナビ アテネパラリンピック特集
Yahoo!ジオシティーズ - アテネパラリンピック日本代表選手団へエールを送ろう!


パラリンピックが18日未明に開幕/ニッカン
テネ・パラリンピックが開幕 日本は33番目に入場行進/Yahoo・SportsNavi
パラリンピック開幕 136カ国・地域が参加/Exciteニュース・共同


 とはいえ、NHKとNHK教育がちょろっとやるだけなんですが・・・やらないよりマシ。

2004アテネパラリンピック関連番組 放映予定表/日本障害者スポーツ協会


 全く見たこと無い人はいないと思うんですが・・・すごいです。ある意味健常者よりもすごいんじゃないかって感じです。 こないだちらっとやっていたのは、両腕無し、片足無しで、バタフライというかバタ足というか、フィンとか無しで片足と胴体の動きですごいスピードで泳いでました。
 あとハンドボールとドッヂボールを合わせたようなボール競技で、音だけで(視覚障害者向けの競技で投げる方もゴールを守る方も全員真っ黒なゴーグルをしている)ボールの位置やコースを判断してゴールを守るキーパー。
 冬のパラリンピックもこれまたすごくて片足でジャイアントスラロームとか・・・平気でコブを乗り越えていって一体どんな膝なんだってくらいのすごい大会です。
[PR]
by iku-2002 | 2004-09-18 02:04 | Olympic Games | Comments(3)
2004年 08月 29日
アテネ五輪、あなたの印象に残った変わった名前は?
アテネ最強写真館/Excite エキサイトニュースのアンケート企画、(画面左下の方)
ザ・投票 Q.アテネ五輪、あなたの印象に残った変わった名前は
ユーシフ・チブサー(ガーナ)
イザベラ・オチチ(ケニア)
ピーター・ファンデンホーヘンバンド(オランダ)
クサイ・ムニール(イラク)
アドリアン・アヌシュ(ハンガリー)
ミャオ・ミャオ(オーストラリア)
チェーザレ・ボボ(イタリア)
ウドンポーン・ポルサク(タイ)
ニャホニャホ・タマクロー(ガーナ)
その他

 その投票結果はこちら。

 チブサーの他にもオチチがいるとは?! ギャン兄弟も入れてやってよ。 アヌシュとボボはどうして入ってるのかなあ、エキサイトさん?(・∀・)ニヤニヤ

 そして、コメント欄で
・いちいち批判してる奴いるけど別にこういうのあってもいいじゃん!ユーモアのないつまらん連中だな。
・メディアが日本人を駄目にしている気がする。誰の企画だ!
・この企画の不満を言う人へ:そこまで言うんなら外国人の名前を正確に呼ぶ運動でもしたら?特に中国人の!
・人の名前を弄ぶんだ?呆れた企画。
・投票する意味が分からない
・この企画を思いついた担当者の名前が知りたい
・これ,何のための投票なの? 名前で云々するのがそんなに楽しいのかな? 企画者の良識を疑います
・名前を馬鹿にする企画、最低ですね。
・この質問を考えた方の人間性を疑いたくなりますね。
・こんな企画を考えるExciteって少し感覚おかしいんじゃないかな?
・低俗な企画はやめろ!死ね!

などと大荒れw。 企画中止、ページ削除される前に保存をw

もう2chぬー速にもスレが  http://news13.2ch.net/test/read.cgi/news/1093651602/
[PR]
by iku-2002 | 2004-08-29 02:30 | Olympic Games | Comments(6)
2004年 08月 28日
【男子サッカー】 アルゼンチン パーフェクト達成
アルゼンチン全試合無失点で金/サッカー

 下馬評通り(?)、1-0でアルゼンチンがパラグアイを倒して初の金メダル。 決勝ではアルゼンチン強かった、というより、パラグアイに馬鹿が二人いましたね・・・(--;。
 テベスのゴールシーンは、最初選手同士がクロスしてたのでオウンゴールかと思いましたが、テベスがすごい素早さで抜け出して一足早く触ってたんですね。 その後もチャンスがあれば積極的にシュート。しかもほとんど枠で強烈でした。

 パラグアイはサッカー以外の他の(陸上とか水泳とか)を加えても初の五輪メダルだそうな。そういえば南米はブラジル以外はあまりオリンピック出てこないな、って感じはあります。 サッカーだけのワールドカップと違って、北米と欧州と旧共産圏とアジアが積極的な大会かな。
[PR]
by iku-2002 | 2004-08-28 23:40 | Olympic Games | Comments(0)
2004年 08月 28日
【サッカー等】 決勝戦について
 いま、1-0でイタリアが1点を守りきって(さすがイタリア笑)銅メダル決定。 イラク残念・・・(´・ω・`)。

 で、パラグアイvsアルゼンチンの決勝戦なんですけど、
男子サッカー日程
試合日      開始時間          対戦カード       会場
            現地(日本)
2004/08/28 10:00(16:00)  アルゼンチン-パラグアイ  アテネ

 時間早すぎ(--; 現地10時って選手は何時起きよ?!
 IOC馬鹿じゃないの? たしかいつも決勝だけ午前とか真っ昼間にやるよね。 こんな時間で体動かないって。 日差しもけっこうきついんじゃないかなあ。 ヨーロッパ開催なのに一番見てくれるヨーロッパの人「仕事だよ・・・」とか「あー寝てた!!」とかあるだろうし、酒飲みながら見るのも盛り上がらないよねw。 パラグアイとアルゼンチンに至っては早朝なんじゃないの?w FIFAも文句つけないと。 これで暑さと眠さでレベルの低いサッカーやったら余計サッカー五輪撤退論が強まるんじゃないでしょうか?
 日程が詰まってるのはわかるけど・・・(競泳の予選で朝やったのがあって北島が「やっぱ体動かないっす」って言ってた)。


日本女子にフェアプレー賞〔五輪・サッカー〕 [ J's GOAL ]
 おめでとうございます、っていうか、フェアプレー賞は日本のお家芸になりつつ・・・。 女子は意図的な汚いファウルが少ないのがいいですよね。 ちなみに総合順位は(たぶん勝ち点や得点で計算して)8位だそうです。


ハンマー投げアヌシュ、金はく奪へ
 この選手はクロかシロかわかりませんけど、いまだにドーピングが横行してるみたいですね。バレないのも出てきてるみたいだけど(遺伝子ドーピングが可能になったらヤバいですね。 遺伝病など難病の治療としても使えるから諸刃の剣。)、バレバレなのになんでやるんだろうかね? それから、剥奪だと室伏が金メダルなんだろうけど、繰り上がって金でもうれしいのかな?


Handball - Men Semifinals Semifinal Match 39 - Croatia - Hungary
 アナウンサーの方が「BALIC」選手をずっと「バリック選手」と発音してて、「LACKOVIC」とかは「ラコビッチ(だっけな?)」と発音してたのが気になりました。 解説者はバリッチって言ってた。
[PR]
by iku-2002 | 2004-08-28 04:43 | Olympic Games | Comments(2)