「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:EURO2004( 18 )
2004年 07月 05日
EUROdeTOTO最終回 素晴らしいギリシャ、世界を驚かす初優勝!!!
EUROdeTOTO ついにFinal 地元ポルトガル vs すごいぞギリシア!!

 半分おふざけだった「ギリシャ優勝予想」でしたが、あれよあれよという間に強豪達をぶち破って、そのまま優勝してしまいました!!。 全体的には、予想半分以上当たったのかな? めんどくさいから過去LOG見てカウントしないけど。 あー日本にもブックメーカーがあれば・・・。
a0006641_13244.jpg

 それにしても本当にすばらしかったギリシャ。 守備的で引きこもってカウンターのチームと見られてるみたいだけど、決してそうではないでしょう。 攻撃では素早く角度を作ってパスをつないで攻め込んでいくし。 まあ他の国と比べて前線に華がないですけど、クロスは怖いし、決勝ではDFの間を抜いてループでスルーパスとか見せるし、数字だけ見たら「取ろうと思ったらいつでも点を取れるチーム」w。
 前半にも、ポルトガルもびっくりのダイレクトパスをつないであわやゴールてシーンもありました。ちょっとぎこちないけどw。 むしろ追われて安易なクロスしか上げられないポルトガルとか、ホーイドンクに縦ポンしかないオランダとか、どこが攻撃的なんだか、って感じです。 いい時はもちろん素晴らしいんだけど、結局何も出来ずに失望させて消えていきましたね。 ポルトガルは初戦と決勝以外はほんとに楽しかったんだけど、その間にギリシャを崩す手段を見つけられなかった。
 以前も書いたけど、ギリシャの本当に素晴らしいすごいところは、決勝までの90分x5試合+Ext15分、ずっと集中し続けて自分たちのやり方を貫き、走りまくったこと。 たとえ攻撃に華がなくともこれは本当に賞賛すべき。 襲いかかる列強の攻撃陣にいつ点取られるか怖いと思うんだよね。 でも最後まで勇気を持って立ち向かい、ひとつひとつのディフェンスをしっかり深くそしてフェアにやり通した(ぐいっと足が出る出る!)。

 開催中、ふと思ったんだけど、ポルトガルってミニブラジルっぽいな、と(「ミニ」なのは、強烈なストライカーや両方同時に上がるすごいサイドバックがいない)。 でギリシャは地中海式ドイツ?。 まあ監督の国籍のせいだけど。 ブラジルとドイツのVirtual代理戦争で、WCUP2002で個人技で勝ったブラジルに組織でリベンジしたドイツ、という決勝だったかなーと。

ギリシャ初優勝、1点守る/欧州選手権
ギリシャ全土が深夜の歓喜、お祭り騒ぎ
欧州選手権MVPにMFザゴラキス
サッカー=ギリシャに賭けた男性が大金手に入れる(ロイター) うおっ、いいなー!!

カラグーニス、フィオレンティーナ行き浮上
そして悲劇は繰り返された
「驚くべき勝利」を祝うファン
一味違う外国人監督の手腕

この試合でのギリシャは、順当に勝利を収めたと言えるでしょう/湯浅健二
「生きている間に、こうしてこんな場面が見られるなんて信じられない。」/増島スタジアム
優勝したギリシャに求められるもの/中田徹
ポルトガルは優勝できなかったけれど/宇都宮徹壱



EURO2004 FINAL ギリシャ祭り開催中?!
[PR]
by iku-2002 | 2004-07-05 22:53 | EURO2004 | Comments(2)
2004年 07月 03日
EUROdeTOTO ついにFinal 地元ポルトガル vs すごいぞギリシア!!
EUROdeTOTO Semi-Final-B ギリシアvsチェコ

今更だけど、すごいぞ!!ギリシャ!! ほんとに素晴らしい!!

 いやー、ほんとうに素晴らしいです、ギリシャ。 90分x5試合+延長15分間ずっと集中して走り続けて自分たちのサッカーをし続けられる、って本当にすごいと思います(あ、ロシア戦でちょっと気を抜いたかもw)。 トーナメントは当然ですが、今のところ全試合で必ず点を取っています。 やはりサッカーは点を取らないと勝てないスポーツ。 チェコは前半ロシツキーとかが良くて、かなりチャンスがあったのですが、そこでやはり決めないと。 あとコラーがビッグチャンスで外してたし。
 それとネドベドの怪我が影響したのかもしれないけど、バロンドール受賞者とはいえ一人の選手に依存しているのでしょうか? ギリシャにはネドベドもジダンもフィーゴもいません。 まあその分華やかさが欠けているといえば、そうですが、有名チーム相手にここまで勝ち続けられるのは賞賛に値するでしょう。 でも中盤でもパス交換とかスパッスパッと小気味いいし、何よりクロスがとても鋭利で危険、お子様の近くには置かないでください。

 よく考えたら、予選でスペインとかを倒して勝ち抜いてきてるわけだし、94年には厳しいヨーロッパを勝ち抜いてワールドカップ出てるわけだし(アルゼンチンとかの引き立て役だったけど・・・)、別に弱小じゃないんだよね。 選手達の所属もどうせほとんどがパナシナイコス、オリンピアコス、AEKで、CL等で強豪クラブチームを苦しめているし。 もともと力はあったというか、そんなに差は無かったんだろうけど、オットー大帝レーハーゲルがうまくまとめたんでしょう。

 判官贔屓なのもあるけど、こういう”無名”チームが有名選手のいる強豪を倒していくのは驚きもあるし、爽快です。 これこそサッカー。 まあ名選手のすごいプレーが見られなくなるかも知れないけど、必ずやってくれるわけじゃないし、今回(2002年も)みたくダレダレの見せつけられるよりはとっとと消えてもらった方がね。 そもそも旧ユーゴの代わりに出た「ダニッシュダイナマイト」がそのまま優勝したり、2002年のトルコやセネガルやアイルランドのように、サプライズはもう珍しくないですよね。

 なんか色々ブログやサイトを見て回ったら、自分の知っている有名人のいるチームが負けてつまんない、だの、もう決勝見る気無くしただの、ギリシャふざけんな空気読め、とか、ギリシャがまるでつまらないサッカーをするサッカー界の悪者的な発言とかけっこうあるんだけど、何考えてるんだろうね。 「私の大会は終わった・・・」とかって・・・元から誰のモノでもないけど・・・。 まあ素人だから好き勝手書いてるんだろうけど(たまにプロで「低俗なポルノ」とか「腐臭がするアイルランド」とか書く馬鹿がいるがw)、アイドルのコンサートか何かと勘違いしてるんじゃないでしょうかw? 有名チームが勝つところがそんなに見たければ昔のビデオ何度も見てればいいのに・・・。 あ、あれだ!「キャプテン翼」のアニメ見てればいいじゃんwww? 絶対負けないからさw。 あとは、アレだ!! SMAP主演のサッカー映画「シュート!!」w 最後キムタクがかっこよく死んで勝って終わりだから、たしか。昔の日立台も映って一石二鳥。


サッカー=決勝進出のギリシャ監督「本物の奇跡だ」/Yahoo・ロイター 空飛ぶレーハーゲル
貧乏が力だ!ギリシャ決勝/日刊
【UEFA】道を切り開いたギリシャ/OCN
熟成に熟成をかさねたギリシャ 7.1 ギリシャvsチェコ/中田徹
決勝に名乗りを上げたギリシャについて/宇都宮徹壱
すごいドラマだね・・またまたサッカー的な歴史がくり返された・・(チェコ対ギリシャ、0-1)/湯浅健二
「ユーロが先か、オリンピックが先か、それも問題だ」/増島スタジアム(TOP)

UEFA、選手の疲労を憂慮/VictorJVC-Euro2000
 上述したようにギリシャの選手もCLやUEFAカップに出まくってますし、もう一つの決勝戦のチーム、ポルトガルにはフィーゴもいるし、CL決勝まで行ったポルトの選手が多くいますが? まあでも金を集めようと試合や1リーグのチーム数増やしたり、選手達はやっぱり働き過ぎな感じはしますけどね。


さて、いよいよ大詰めです。日曜早朝、一月近くに渡って続いたEUROも決勝です。

決勝 リスボン
2004/07/04 19:45  ポルトガル(1) - ギリシャ(2)


 開幕戦でギリシャに敗れたポルトガルですけど、メンバーをがらっと替え、徐々に調子を上げてきてメンタル的にも非常にいいんじゃないでしょうか? ホームのサポーターの後押しもあるし、ポルトガル有利かなあ。 ギリシャはカラグニスが出られないのが痛いですけど、それでもいつものサッカーをし続けるしかない。 とはいえ、もうこのままの勢いでプレッシャーを跳ね返して歴史を作れ!!ギリシャ!!
 てことで希望的予想は、ギリシャの90分での勝利、「(1)」です。 がんばれギリシャ!! HELLAS!!
[PR]
by iku-2002 | 2004-07-03 19:10 | EURO2004 | Comments(0)
2004年 07月 01日
EUROdeTOTO Semi-Final-B ギリシアvsチェコ
EUROdeTOTO Semi-Final-A 切支丹伴天連長崎出島荼毘


      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < クライファート、マダーーーーーー??
           \_/⊂ ⊂_ )   \________________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  .|
       | 愛媛みかん  ..|/



 ポルトガルの勝ちは当たりましたが、90分できれいにポルトガルがオランダをうっちゃりました。 まあ自殺点が入ってから猛攻を受けてましたが。 マニシェの2点目はすばらしかった!! それ以外にも中盤の底からすばらしいオーバーラップが何度もありました。 ボランチ二人ともいい。 オランダはオフサイド以外にいい形でファンニステルロイにボールが入らず。 あとやや審判がホーム寄りだった気がするw。
a0006641_223941.jpg

#追記 そういえばポルトガルのGKリカルドは、2点目が入った時に、遠ぉ~~くの方でクルクル側転してるのがチラっと映ってませんでしたw?! 画面手前に喜んで集まる選手やスコラーリ達がうつってて、奥のゴールのほうですごくちいさく灰色のユニを着た人がクルクルしてて笑いました。


 さて、いよいよ今日の早朝、もう一方のファイナリストが決まります。
◇準決勝 ◇7月1日19時45分 ◇エスタディオ・ド・ドラゴン(ポルト) ピエルルイジ・コリーナ(主審)
ギリシャ(1) - チェコ(2)

予想はもちろんギリシャ!! 90分でしっかり守って勝っちゃいます。
「(1)」と予想。


EURO2004 せくしぃー選手権!!
[PR]
by iku-2002 | 2004-07-01 22:05 | EURO2004 | Comments(0)
2004年 06月 29日
EUROdeTOTO Semi-Final-A 切支丹伴天連長崎出島荼毘
EUROdeTOTO "ギリシャ祭り" Quarter-Final-D CZE vs DEN

 また予想外れました。 後半になってチェコがパンパンパーンと3点入れて快勝。 2点目、3点目のバロシュの裏への抜けだしと、そこへのスルーパスがきれいでした。 デンマークはサンドがおらず、前線にいい形でボールが入らなかったですね。 チェコつよいなー。


さて準決勝は、2日休んで、”鉄砲伝来葡萄牙” 対 ”蘭学事始阿蘭陀” の超攻撃的な?チーム同士の戦いです。 ポルトガルはホームですが、オランダのさぽもかなり来てるみたいで、スタジアムもかなり盛り上がりそう。

2004/06/30 19:45 リスボン
 ポルトガル(1) - オランダ(2)

 こちらの組は双方延長、PKで勝ち上がっているので体力的な問題が心配ですが、3,4日空いたので大丈夫でしょうか? でもまた延長PKと予想w。 で、ポルトガルの方が勢いや内容の充実度からファイナリストにふさわしそうなので、ポルトガルがPKで勝ち「(1)」と予想します。
[PR]
by iku-2002 | 2004-06-29 00:44 | EURO2004 | Comments(1)
2004年 06月 27日
EUROdeTOTO "ギリシャ祭り" Quarter-Final-D CZE vs DEN
EUROdeTOTO "ギリシャ祭り" Quarter-Final-C SWE vs NED
 んー、120分ノーゴールの引き分け、PKでオランダが準決勝進出でした。
PK戦の時肩を組んで並んでいたオランダに対して、スウェーデンはみんな座り込んじゃってヤバイなーと思ってたんですが。 実況でもイブラヒモビッチも顔つきがびびってる感じだったし蹴り方もまっすぐ入っていって却って難しい蹴り方をしてました。
 勝ったオランダも(その前に延長のポルトガルも)、準決勝、決勝までの体力が残っているか心配です。 ところで、クライファートってまだ1試合も出てないのかな?


 さて今夜は準決勝最後の試合、勝った方はギリシャと対戦(して負ける予定w)。

◇準々決勝◇6月27日19時45分◇エスタディオ・ド・ドラゴン(ポルト)
チェコ(1) - デンマーク(2)


 これも予想が難しい・・・。 90分以内で、デンマークの勝ち(1)で予想。


 それにしてもここ数日思うのは、なんで今回のユーロはこんなに”メジャー”な存在になったのでしょうか? いろんな人のブログやHPを見ても、かなりユーロの記事を各人が多いような気がします(特にサッカー系ブログでもないのに)。 それとTVのスポーツニュースでもTBSは当然として、他のCHでもやってるし、新聞にも記事が出てるし。
 ちょっとここ数日”ユーロ”が各所で目立つような気がしませんか? 前回、前々回はこんな扱いじゃなかったような気がします。
 日韓ワールドカップ2002、それに続くベッカム様イルハン様フィーバー、衛星放送(スカパー)の普及、インターネットの普及(初心者でも記事の投稿やリンク、コメントしやすい)ブログの流行、そういうのが影響してるのかなあ。 そんなにサッカーは日本人一般に広まったんでしょうか? ユーロが終わった後はどうなるのでしょうか? きっとたぶんJリーグの(一部の)試合に客は増えないし資料率も上がらないような気がする。
 あ、あとアジアカップの試合は全部テレビ朝日がやるような気がする(AFCと契約しやがったから)ので、大心配。 日本戦以外はやらないだろうしなあ。 NHK-BSでやるのかな?
[PR]
by iku-2002 | 2004-06-27 21:47 | EURO2004 | Comments(0)
2004年 06月 26日
EUROdeTOTO "ギリシャ祭り" Quarter-Final-C SWE vs NED
EUROdeTOTO Quarter-Final-A POR vs ENG
> ポルトガル(1) - イングランド(2)
> 予想は延長戦シルバーゴール(だっけ?)か、PK戦でポルトガルの「(1)」と読む!


EUROdeTOTO Quarter-Final-B FRA vs GRE
> フランス(1) - ギリシャ(2)
> ギリシャが1点を守りきって、ギリシャの勝ち「(2)」!!と予想。


 ふふふ、何もかも私のシナリオ通りに進んでいるね・・・。 支払いはスイス銀行の指定の口座へ振り込んでおく。



 前評判の高いチームが敗れてダークホースが勝って、これだからサッカーはおもしろいね。 ダークホースっちゅうか、ギリシャは正しくいいサッカーやってる。 メンタル的にもいい感じなんだろうけど。 オットー”大帝”レーハーゲルがどんな指導してるのか気になる。
 それと、どんなに有名だろうと前評判高かろうと、なめてたり、やる気なかったり、コンディション崩してたり、早くバカンス行きたいの満々な名前だけのチームが簡単に勝てるような甘いものじゃないからね。
 にわかなのかミーハーなのか知らんけど、自分の好きな有名チームが負けてつまんね、って言ったり、相手をののしったりする人たちがいるみたいだけど、それなら昔の勝った時のビデオでも繰り返し見てればいいんじゃねーの?w なにかを好きになったり応援したりするのはいいけど、相手やまわりに最低限の敬意を払えないような人はサッカー見ないほうがいいよ(金だけ払いなw)。

 さて今日の試合、スウェーデン対オランダ、予想むずかしいー
◇準々決勝◇6月26日19時45分◇エスタディオ・アルガルヴェ(ファロ)
スウェーデン(1) - オランダ(2)

 個人的にはSWEがんばってもらいたいかな・・・やはり・・・。あとオランダの守備が気になるので、SWEで「(1)」と予想。 いずれにせよ90分以内に決まりそう。
[PR]
by iku-2002 | 2004-06-26 16:06 | EURO2004 | Comments(0)
2004年 06月 25日
EUROdeTOTO Quarter-Final-B FRA vs GRE
EUROdeTOTO Quarter-Final-A POR vs ENG
 延長PKでポルトガル、まで当たった(・∀・)!!!
 ゴールデンゴール廃止なのは聞いたけど、シルバーゴール方式とかってのもやらないのかな? 普通に15分x2の延長PKって数年ぶりに見たw

 「追いつき追い越してまた追いつかれてPKで双方のNo.1キッカーが外す」という結果自体は刺激的だったけど、「いつも勝ちきれないチーム同士の、やっぱり勝ちきれない試合(笑」って言ったら怒られるでしょうか?

 前半2分のオーウェンのゴール、ポDFのミスからだったけど(気が抜けてるのか、緊張しすぎなのか)、右アウトサイド”ローリングソバット”ゴール自体はきれいだった。 でも、02年もそうだけど、(相手DFのミスで)オーウェンが早い時間に得点すると負けるね(笑。

 延長戦、ルイ・コスタ、ドリブルで持ち込んで「おいおい、 小僧、ソープ行け おまえら、ゴールはこうやって決めるんだよ。」と一人で決めちゃった! 先発を外されたとはいえ、まだまだすごいってところを見せつけてくれた。
 でもせっかく延長でリードしていながら、勝ちきれない(笑。 時間稼ぎもうまくできなかったし。 失点の時は逆に振られてみんなボールウォッチャーになってた。 つい気が抜けたのか。

 ベッカムのPKは笑った。 いつもいつもw。 もうすこし地面確認しろよ。 あとバッセルって入れといて何かいいことあるの? くわしくないから知らん。


さて今日は、フランス・ギリシャ。
◇準々決勝◇6月25日19時45分◇エスタディオ・ジョゼ・アルヴァラデ(リスボン)
     フランス(1) - ギリシャ(2)

ギリシャが1点を守りきって、ギリシャの勝ち「(2)」!!と予想。


シルバーゴール方式について
[PR]
by iku-2002 | 2004-06-25 21:53 | EURO2004 | Comments(2)
2004年 06月 24日
EUROdeTOTO Quarter-Final-A POR vs ENG
「カッサーノの屈辱」  / EUROでトト グループD3

 ラトビア・・・・やっぱだめだったか。 ドイツ・・・やばいね。調整モードのチェコに何も出来ないとは・・・。 オランダは2戦目でチェコに敗れたものの徐々に調子が良くなってきたかも。 ダービッツは、「なぜかサッカー場の中盤で急ぎ足で買い物をするメガネ姿のおばさん」っぽく見える。 買い物袋を下げさせてみたい。

 さて今日から決勝トーナメント、今日は準決勝1戦目、ボルトガルvsイングランド。

◇準々決勝◇6月24日19時45分◇エスタディオ・ダ・ルス(リスボン)
ポルトガル(1) - イングランド(2)


 予想は延長戦シルバーゴール(だっけ?)か、PK戦でポルトガルの「(1)」と読む!

そして優勝予想はラトビア!!・・・は、もういないので・・・ギリシャ!!
[PR]
by iku-2002 | 2004-06-24 20:09 | EURO2004 | Comments(2)
2004年 06月 23日
「カッサーノの屈辱」  / EUROでトト グループD3
 9~10世紀頃の中世ヨーロッパにおいて徐々に権力を強めつつあった真性ローマ帝国。 ときの皇帝ジョバンニ1世は自分の好みで領内の有力者を聖職者や貴族やジョカトーレとして任用、民衆からは不満を浴びていた。
 そんな中ジョバンニの息子フランチェスコ4世は、デンマーク王国の王子ポウルセンに対し「自分こそが真の王子である」と唾を吐き侮辱する事件が発生する。 背景として当時北方からヨーロッパへの侵入を続けるノルマン人たちと、真性ローマ帝国は敵対していた。
 この侮辱事件をきっかけに、ノルマン人たちとひそかに手を組み、元から皇帝をよく思わないリヨンのウェファー7世教皇は、フランチェスコ4世を3試合の破門に処する。 これを受けて1077年にフランチェスコの弟、アントニオが冷たい雨の中ギマランエスで許しを請うたことを言う。


EUROでトト グループC3
 イタリア、総得点がたった1の差で敗退!w デンマークとスウェーデンが2-2で引き分けたのには笑いました。 トラップはどうなるんでしょうか? まだ契約はあるのかな? バッジョは最初から呼んでおけば・・・。

攻撃力不足でまさかの敗退/欧州選手権/日刊
 トラッパットーニ監督は「戦術的に過ちはなかった。やるべきことはやった」と言った。

 選手の起用方法がちょっとあやしいよね、このおっさん。
北欧2チーム番狂わせ演出/欧州選手権/日刊
 番狂わせじゃなくて順当な結果でしょう。


さて今日のD組で1次リーグは終了、明日から決勝トーナメントに入ります。D組はオランダかドイツの少なくともどちらかが敗退の可能性。ガンバレ!ラトビア!!

D組  勝点
1   チェコ   6
2   ドイツ   2
3   オランダ  1
4   ラトビア  1

◇グループD◇6月23日19時45分◇エスタディオ・ジョゼ・アルヴァラデ(リスボン)
  ドイツ(1) - 引き分け(0) - チェコ(2)

◇グループD◇6月23日19時45分◇エスタディオ・ムニシパル・デ・ブラガ(ブラガ)
  オランダ(1) - 引き分け(0) -ラトビア(2)

 チェコのモチベーションが気になるけど・・・チェコの勝ち、そしてラトビア勝ち!! 「(2)、(2)」と予想w。
[PR]
by iku-2002 | 2004-06-23 18:51 | EURO2004 | Comments(1)
2004年 06月 22日
EUROでトト グループC3
EUROでトト グループB3

 んー、残念クロアチア負けちゃった。 2点取ったのに、守備が危なかったみたい? イングランドも流れから4点取れたけど、セットプレー時の守備が課題なのかも? 予想通りフランス、スイスに勝ったけど、スイス一矢を報いてくれた。 はー、英仏そのまま上がりかよ、つまらん。


 さて今日はグループC、イタリアがやばい(w。 

順位 国名    勝点 試合 勝  分 敗 得点 失点 得失
 1 スウェーデン 4  2   1  1  0  6  1   5
 2 デンマーク  4  2   1  1  0  2  0   2
 3 イタリア   2  2   0  2  0  1  1   0
 4 ブルガリア  0  2   0  0  2  0  7   -7



◇グループC◇6月22日19時45分◇ド・ベッサ(ポルト)
  デンマーク(1) - 引き分け(0) - スウェーデン(2)
◇グループC◇6月22日19時45分◇D.アフォンソ・エンリケス(ギマランエス)
  イタリア(1) - 引き分け(0) - ブルガリア(2)

 予想は、DEN-SWEが1-1ぐらいで引き分け、でITA-BULがイタリア勝つけど点が足りなくてイタリア敗退w、トラパットーニはクビ。 「(0)、(1)」と予想。 あれ、94年のWCUPのときはイタリアがブルガリアに勝ったんだっけ??
[PR]
by iku-2002 | 2004-06-22 15:08 | EURO2004 | Comments(1)