「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:News( 58 )
2005年 08月 24日
TX are GO!
つくばエクスプレス:営業運転始まる 4駅で出発式 /毎日
つくばエクスプレス:待ちに待った日、つくば駅でも出発式
つくばエクスプレス:開業 東京・秋葉原まで最短45分
つくばエクスプレス:開業 くす玉割り出発式--茨城・つくば駅
つくばエクスプレス:開業初日にオーバーラン 北千住駅で
つくばエクスプレス:都心へ「生活変わる」 悲願20年、熱い期待--24日開業
つくばエクスプレス:波及効果、1兆4231億円--千葉経済センター試算 /毎日・千葉
つくばエクスプレス:延伸の方針、公約に--柏市長、10月の選挙で /千葉
つくばエクスプレス:待ちわびた喜び一気に 早くも「東京駅まで延伸を」の声 /千葉
未来へ走る・TX:定期券発売に列 「割高でも時間短縮」--きょう開業 /千葉
つくばエクスプレス:地元から熱い視線 課題は利用者増の実現--あす開業 /千葉


TX開業、「最後の通勤新線」に期待と課題 /読売
「つくばエクスプレス」発車式…24日開業
“IT・科学線”つくばエクスプレス、きょう開業
“IT・科学線”目指せ…つくばエクスプレス きょう開業
社説・コラム: [TX発車]「失敗は許されぬ最後の通勤新線」
首相、秋葉原電気街を視察…政治無関心層にもアピール
つくばエクスプレス、30m手前に停車…北千住駅
TX乗客19万4294人 /読売・千葉
企画・連載: 発進 つくばエクスプレス
企画・連載: つくば発アキバへ 8・24TX開業 /読売・茨城
企画・連載: TX開業前夜
TX 1番なのに「0番」切符


つくばエクスプレス特集 /朝日
TX開業で沿線の暮らしに変化 住宅開発・生徒取り込み
TX、北千住駅でオーバーラン30メートル
つくばエクスプレス開業 安全面に力点、沿線に変化も
つくばエクスプレス24日開業 モバイルもOK
つくばエクスプレスがあす開業、経済効果3兆円との試算も
弾む 新たな人並み TX開業 /朝日・千葉
TX沿線開発、波及効果1兆4231億円
つくばエクスプレス沿線 マンション林立
TX20景


つくばエクスプレスが開業 首都圏に新ネットワーク /産経
つくばエクスプレス開業 初日、北千住でオーバーラン
開業早々にオーバーラン つくばエクスプレス
【主張】TX開通 IT技術の融合にも期待
開業目前、TXの全通祝う 石原知事らがテープカット
TX開業 東葛住民の悲願乗せて /産経・千葉


首都圏に新たな動脈 /東京新聞
精算運賃取りすぎる
『長い間の夢だった』 TX開業 県内各駅にぎわう
TXきょう開業 最後の準備大わらわ
TX開業控え式典


つくばエクスプレス開業 /日経
インテルなど3社、「つくばエクスプレス」列車内で無線LANの試験サービス
変わるアキハバラ 24日に新線開通
つくばエクスプレスの駅構内、「エディ」で買い物可能に
つくば特集 /日経・関東
つくばエクスプレス、初日の乗車人数19万人超



アキバからつくばへ――「TX」に乗ってみた (1/2) /ITmediaニュース

つくばエクスプレス開業,無線 LAN実験運用の参加者を募集 /SlashDot.Japan

8/28 セレッソ大阪戦 流山ホームタウンデーのお知らせ /柏レイソル公式
サッカー:J1 柏レイソル、28日に「流山デー」 /毎日・千葉
9月3日柏レイソルvsFC東京戦が柏の葉公園総合競技場でおこなわれます /TX公式トピックス
9/3 FC東京戦 柏ホームタウンデーのお知らせ /柏公式


 そういえば、以前書いた「つくばエクスプレス開業記念試合」の企画はどうなったんだろう?
[PR]
by iku-2002 | 2005-08-24 18:33 | News | Comments(0)
2005年 07月 05日
日本で最も、
一番多くの個人情報を抱えた巨大民間企業の誕生へ?!


郵政法案:衆院本会議で可決 賛成233、反対228 /毎日
郵政法案可決、大量造反で5票差…自民の亀裂深まる /読売
郵政法案、衆院本会議で可決 /朝日
郵政法案、衆院本会議で可決 賛成233反対228 /産経
郵政民営化法案が衆院通過 /東京
特集:郵政事業改革 /日経


 全国民の氏名・住所を押さえてる上に、全配達人から住民の顔つきとか家族構成とか家の大きさとか最近クルマ買い換えた、とか情報を集まるもんなー。
 宅配便がめったにこない家はあるけど、郵便が来ない家ってほぼ無いしね。NTTも住所氏名はわかるけど、家を訪問はしないもんね。
[PR]
by iku-2002 | 2005-07-05 20:26 | News | Comments(0)
2005年 02月 15日
また「ゲーム脳」のおじさんが喜びそうな
教職員3人殺傷の17歳、引きこもりTVゲーム/読売
 大阪府寝屋川市初町の市立中央小学校で14日、卒業生の17歳の少年が教職員を刃物で襲い、3人が死傷した事件で、逮捕された少年は、非行歴はなかったが、中学2年生で不登校になり、卒業後は仕事にも就かず、自宅に引きこもりがちで、テレビゲームに興じる毎日を送っていたという。
・・・ 通院していた病院では「病状は、入院するほど(重度)ではなかった。現段階ではこれ以上話せない」とした。
・・・ 唯一の趣味はテレビゲーム。3畳ほどの自室には、数百本のゲームソフトがびっしりと並んでいたという。



小学校乱入: 授業中の惨劇に学校騒然 少年は卒業生 大阪/毎日
 逮捕された少年はこの小学校を卒業、テレビゲームに熱中し、中学校時代は不登校だったという。「学校襲撃」を企てた理由について少年は口をつぐんでいる。関係者が受けたショックは計り知れないほど大きい。

小学校乱入: 17歳少年 ゲームに夢中、中1で不登校/毎日
 小中学校で同級生だったという高校2年の男子生徒は「6年生ごろからゲームにのめり込んで、学校を休みがちになり、中学校1年の途中からほとんど学校に来なかった。次々と人を殺していくようなゲームも好きで、部屋はゲームソフトがいっぱいだった」と話す。



「人付き合い少ない、おとなしい子」 教師刺殺の17歳/朝日
 大阪府寝屋川市の市立中央小学校で14日、刃物を持ち教職員3人を次々と刺した17歳の少年は寝屋川市立中央小の卒業生だった。「テレビゲームが好きで、おとなしい感じの子」と知る人たちは口をそろえた。最近は人付き合いは少なかったという。
 ある小中学校の同級生は、小学校高学年のころ、少年の自宅1階にある3畳ほどの自室はフローリングの床いっぱいにゲームソフトが積み重なっていたのを覚えている。「(たくさん買ってもらい)親からかわいがられているんだ」と感じた。
・・・ 少年の母親と親しいという近所の主婦は、昨年末ごろ、免許を取ったばかりのバイクで転んで足を骨折したと聞いた。「つい2、3日前に見かけたときも、少し足を引きずっていた。まさかあの子が、という感じです」と驚いていた。



ゲーム好き高じ不登校に? 夜更かしで朝起きられず/産経
 大阪府寝屋川市立中央小学校で14日、包丁を振りかざして教職員に襲いかかった少年(17)。「おとなしくてゲーム好き」「勉強がよくできた」。少年を知る人々は口をそろえ、突然の凶行に驚いた。
 近所の人によると、少年は4人きょうだいの末っ子で、父親と母親、姉3人の6人暮らし。ある女性は「小学生のときゲームに夢中で夜更かしし、朝起きられなくて不登校気味だったと聞いた。一緒に登校しようと、クラスメートが代わる代わる自宅へ誘いに行っていた」と振り返る。
 学校へ行かず、自宅で格闘ゲームにふける毎日。2歳上の男子学生(19)は「ゲームがめちゃくちゃ好きで、難しい攻略法をよく教えてもらった。学校の成績は良かったが体育は苦手だったようだ。でも人を攻撃するようなタイプじゃない」と信じられない様子。
 中学2年の夏から学校に来なくなり、卒業文集には生徒手帳の写真が掲載された。同級生だった女子高校生(17)は「色白でやせていて、休み時間に誰ともしゃべらないで、ずっと自分の机の前に座っていた。クラスの中で浮いていた」。

 自分の世界に閉じこもっていた少年が変わり始めたのは最近。バイクの免許を取り、事故で入院したことも。近所にある書店の女性店員(55)は「男性向けのファッション誌を買いに来た。髪を染め、今風の感じになったなと驚いた」という。


 読売だと、「引きこもりで(精神的な)病気で通院してて、異常なほどのゲーム狂が(やっぱり)殺人事件」、みたいな記事だけど、産経を読むと最近は引きこもってないし、むしろアウトドア志向じゃんw 読売はゲーム脳の教授が好きだから、今日明日にもコメントが載るな、きっと。 ちょっとゲーム好きなら数百本のゲームなんて普通では?(終えたらすぐに売り飛ばしちゃうので手元には無いけど、もし残したらのべ数百本て人ならいっぱいいるでしょう?)


ゲーム脳でカッターナイフ
メール脳
最近の子供達の「切れやすさ」





「いじめ助けてくれず」と先生への恨み供述 教師刺殺/朝日
「いじめ助けてくれず」 大阪の教諭ら殺傷で動機供述/産経
教師刺殺「いじめ受け恨み」…少年が供述/読売
 少年は、いじめを受けた際に学校は何もしてくれなかったとの趣旨の供述をしているという。一方、男性教諭は府警の事情聴取に「恨まれるような心当たりはない」と話しているという。

 成績も優秀で生活態度に問題はなかった少年は、6年生になって学校を休みがちになったというが、元同級生は「いじめというほどのものではなかった」と話している。元同級生らは、少年は中学進学後、いじめを受け、1年生の時に不登校になった、としている。府警は、動機解明に向け、簡易精神鑑定の実施を検討している。

 もしあったとしても言わないわな。


フジテレビが少年の実名放映 大阪・教職員殺傷事件/朝日
 オヅラ・・・。
技術的ミスで少年の実名判読 フジ、番組で謝罪/産経
 「技術的」?
教師殺害、少年の名掲載のネット掲示板に削除要請/読売

「非行」心理分析システム 滋賀県警が全国初導入へ/産経
 Q&Aの結果からレーダーグラフ描いて、正円に近いか、ギザギザか、ってやつかな?




#来ますた。 夕刊ユジか
小学校殺傷少年、15歳で大検合格…平均上回るIQ /ZAKZAK
 中学卒業後に1年以内で大検に合格するのは“至難の業”。その一方で少年は過度なテレビゲームの常用から善悪の判断力がまひする「ゲーム脳」の疑いが専門家から指摘されており、捜査本部は少年がなぜ凶行に走ったのか調べている。


刺殺少年が熱中のTVゲーム、15歳未満への販売規制/読売
 大阪府寝屋川市の市立中央小学校の教職員3人殺傷事件で、逮捕された無職の少年(17)が小学生時代から熱中していたテレビゲームは、武器を持って殺りくを繰り返すなど暴力性が強く、ゲーム業界が約3年前から15歳未満への販売を“自主規制”している作品だったことが15日、わかった。
 ゲームは、仮想の街を舞台にナイフや銃でゾンビを倒していくストーリーで、元同級生らによると、少年は小学4年のころからこのゲームに夢中になった。友達に攻略方法を教えるほどの腕前で、中学進学後ものめり込んでいたという。
 神戸海星女子学院大の井上敏明教授(臨床心理学)は「少年は頭が良く、繊細な性格で、幼いころからゲームに没頭するうち、仮想世界と現実を混同したとも考えられる」としている。






#3/5追記:
森氏発言:ゲームで自閉症になる/AllAboutJapan ゲーム業界ニュース
森教授: 「最近、自閉症の発症率が100人に1人と増えているのは、ゲームのせい。先天的な自閉症の数は変わらないので、増えた分はゲーム脳による後天的自閉症だ」

「日本自閉症協会東京都支部」: このような説を伺うのは、初めてでございます。 自閉症にしっかりかかわっている関係者なら、信憑性があると受け止める者はいないと思われます。

[PR]
by iku-2002 | 2005-02-15 00:34 | News | Comments(4)
2005年 02月 03日
この木なんの木2005
a0006641_0591460.jpg


「この木なんの木」CM、4年ぶり内容一新 5日から/朝日
 「この木なんの木 気になる木」の歌で知られる日立製作所グループのテレビコマーシャルが5日から、新バージョンで放映される。4年ぶりの内容一新で今回が9代目。ハワイ・オアフ島にある樹齢120年の「日立の樹(き)」を初めてハイビジョン撮影した。

 モンキーポッド(アメリカネム)の大木を背景に、グループ各社の名前が流れるCMは73年に始まり、企業グループCMの先駆けとなった。

 これまで伴奏つきだったCMソングはアカペラグループ「INSPi」が無伴奏で歌い、後半には小学生25人のコーラスが加わる。放映は土曜日にある提供番組での週1回(60秒間)。


          ,,..--―-、
         /, -----、.ヽ,
         |  i_,,,,_  __゙l |  世界ふしぎ発見!!
         ,!、i'゙-‐-: '-、|/
        /'') ..., '‐-‐、.j
        / ,‐!::...`'''''''`ノ
      _,,,l ;! ::|ヽ、二 イ
   , -‐'゙゛ i::..  | .ヽ/;ヽj!`‐-、_
   l     ノ::. .:|、 .ヽ,:ヽ|  <゛~ヽ、
  ,:''`` ''"゙.|;;:‐''゙|.ヽ、 ヽ;::|  /  .|゙l
  ,:     ヽ::il;;!  ヽ、ヽ| /   | :|
  i    o゚ :`;''゙     ヽ| /   | .|
  i   ..:::::,:::'::::: .      |゚    |,,;:->、
  `.、__;;/:::::::::: :     |    !''"  |
     i  ::.:::: :       |    |   .|  
     |          |゚   /



でしか、やってなかったのかー。 意外。 たしか昔は日テレの「すばらしき世界旅行 (アフリカの朝は早い・・・by 久米明)」でやってたなー。


#追記
日立の樹オンラインで新しいCMフラッシュが見られます。
[PR]
by iku-2002 | 2005-02-03 01:12 | News | Comments(3)
2005年 01月 15日
最近の子供達の「切れやすさ」
きれる子: 文科省が検討会を設置 科学的に情動解明へ/毎日

「キレる子供」解明へ文科省が検討会/産経

キレる子、科学的に解明へ 文科省の検討会が初会合/Yahoo・共同

キレヤスサ試験方法:
試験官A 「ばーかばーかばーかばーかばーか・・・」
児童  「・・・・・・・」
試験官A 「ばーかばーかばーかばー・・・」
児童  「キーーーーーーーっ!!」
試験官B 「あっ!今キレました!! 1分27秒4です!」
博士  「うむ、かなりキレやすいな・・・98キレヤスイじゃ。」
試験官B 「98出ましたっ!」  試験管C 「98出ましたー」
博士  「さっそく診察じゃ。この子をまずレントゲンに」


 カンニング竹山  : 87キレヤスイ
 マジョルカ大久保 : 74キレヤスイ
 ジュビロ鈴木  : 59キレヤスイ(改善気味)


メール脳
[PR]
by iku-2002 | 2005-01-15 00:09 | News | Comments(1)
2004年 12月 27日
12月26日 東南アジアで大津波
邦人観光客約20人不明、津波被害タイ南部/ニッカン
大津波で6700人死亡、スマトラ島沖で地震
【社会】津波で9200人死亡-スマトラ島沖で巨大地震/サンスポ
スマトラ地震: 津波死者1万人に迫る 邦人20人安否不明/毎日



フェアプレー逆手、故意転倒しピンチ回避行為 セリエA監督ら警告/産経

鹿島PK戦制し6年ぶりのV/Jユース杯

イモ売って借金返済!チームも存続
毎年、エビだかカニで選手の移籍金を払う北欧のチームがあったはず。

結婚式ドタキャンのサッカー選手が解雇の危機に/サンスポ

サッカー部集団わいせつの国士大、大学連盟は処分せず

ガルフ杯、地元カタールがオマーン破って優勝/サンスポ
[PR]
by iku-2002 | 2004-12-27 02:18 | News | Comments(2)
2004年 11月 04日
力ツ代の今日のニュース
こんにちは、米斗王里研究家の小木木力ツ代です。 今日のニュースです。

「金を出せ!」と「黒パンティー仮面」強盗参上!?
 「黒パンティー仮面」参上?! 千葉県君津市のゲームソフト販売店に3日未明、男2人組の強盗が押し入った。1人は黒パンティーを覆面代わりに頭からかぶっていたという。店員も思わず「本物ですか?」と強盗に聞き直したほどだった。2人組は現金約10万円を奪って逃走、同県警君津署が行方を追っている。

 「はじめは、友達がギャグでやってるかと思った」-。被害に遭った店員がこう漏らしたほど、男の姿は怪しかった。
 3日午前2時20分ごろ、千葉県君津市南子安の3階建てビル1階にあるゲームソフト販売店「ゲームショップカインドクラブ」に男2人組の強盗が現れた。
 1人は50歳ぐらいで身長約1メートル65でやせ形。帽子にサングラス、上下白いジャージー姿だった。もう1人は…30歳ぐらいで身長1メートル80ほどのがっしりした体だが、頭から顔のほうに黒パンティーを伸ばし覆面のように目を出していた。
 店内には、アルバイト男性店員(31)が1人だけでレジに立っており、サングラス男が「強盗だ。金を出せ」と脅した。しかし、話かけるような口調だったため、店員は思わず「本物ですか?」。サングラス男は「本物だ」と静かに答え、布を巻き付けた刃渡り約20センチの包丁をそっと突き付けた。店員はレジから売り上げ約10万円を出し、サングラス男に渡した。黒パンティー男は店内では無言で、出入り口付近で見張りをしていたという。

 犯人さんはそもそも黒パンティーはどこから手に入れたのかしら? あら、そういえば力ツ代のとっておきの黒フリルの勝負下着はどうしたかしら?


高校生に暴行、珍走団メンバー7人逮捕
 対立する 暴走族メンバーのかわりに、関係のない 高校生らに暴行を加え 現金などを奪ったとして、15歳の男子高校生ら暴走族のメンバー7人が 警視庁に逮捕されました。
 強盗傷害などの疑いで 逮捕されたのは、東京・八王子市を拠点とする暴走族「悪梨威汝」のメンバーで15歳の都立高校1年の少年ら 7人です。
 
 調べによりますと少年らは、今年7月、東京・あきる野市にあるコンビニエンスストアの 駐車場にいた男子高校生2人に対し、「俺は八王子だ。 月光隊やムササビはどこにいる」と、対抗する 暴走族の名前を挙げて 言いがかりをつけ、殴る蹴るなどの暴行を加えた上、車に乗せて監禁し、現金などを奪った疑いが 持たれています。
 男子高校生らは暴走族とは無関係でしたが、腕の骨を折るなど重傷を負いました。調べに対し少年らは、「関係のない高校生を 襲ってしまい悪かった。 今後は 真面目に働くつもりです」 などと、供述しているということです。

 ・・・・力ツ代、理解できないし、読めもしませんわ・・・。


走行中のジャンボ機に全裸で飛び乗り ロサンゼルス空港
 航空券を買えなかったことに怒ったカナダ人男性が、全裸で飛行場の滑走路を疾走し、離陸に向けて動いていたジャンボジェット機の車輪格納庫に入り込むという珍事が3日、ロサンゼルス空港であった。
 男性は、1日夕にオーストラリアまでの片道チケットを買おうとしたが、クレジットカードが無効だったので断られた。その後、3重の有刺鉄線がめぐらされた空港フェンスを無傷で突破。航空機に向かって裸で全力疾走しているところを、空港職員に見つかったという。

 え、ケソタロウちゃん!今からロスに行っても会えないわよ!!


精子のもとを大量増殖する方法を開発
 米ペンシルベニア大の久保田浩司助手(細胞生物学)らのチームが、精子のもとになる細胞を体外で大量に増やす方法を開発、3日までに米科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。希少動物の保護や、将来は人間の不妊治療にも応用が期待できるという。

 え、ケソタロウちゃん、このニュースは「どうでもいい」って?


ロンドンでサンタクロースたちの研修
 ケソタロウちゃん、知ってたと思うけどサンタさんは本当はパパのアキオがやっていたのよ・・・え?本当のサンタは違うって?ヒゲが黒くてもじゃもじゃで体毛ももじゃもじゃで体はムッチリ系で頭ははげかかってる50代のおじさん?! ケソちゃん何言ってるのかしら・・・?
[PR]
by iku-2002 | 2004-11-04 18:30 | News | Comments(5)
2004年 10月 31日
この木なんの木
29日のニュースですが、

日立の04年9月中間決算、デジタル家電伸長で営業利益529%増/CNET Japan
 日立製作所は10月29日、2004年9月中間期(2004年4~9月)決算を発表した。連結売上高は4兆3299億3500万円で、前年同期の4兆 414億700万円に比べ7.1%増。営業利益は1273億3200万円で、前年同期の202億3900万円に対し529.1%の増加となった。純利益は 411億5800万円(1株当たり利益は12.48円)。前年同期の純利益53億8400万円(同1.63円)と比較すると664.5%増となっている。

 むずかしいじがおおくて、よくわかりませんが、らいねんも、さらいねんも、もしものときも、よろしくおねがいします。

日立、東芝、松下の液晶パネル合弁会社は「IPS アルファテクノロジ」/ITMedia

ビックカメラ、2005年3月初旬までに柏に出店を発表/BCN
 ビックカメラ(新井隆司社長)は、柏商工会議所から誘致を受け、JR柏駅東口駅前の商業ビル「スカイプラザ柏」(千葉県柏市柏1-1-21)に「ビックカメラ柏店(仮称)」を開店すると発表した。
 JR柏駅周辺地域は、JR常磐線や東京メトロ千代田線、東武野田線が乗り入れ、乗降客が一日46万人を有する県下第一位のターミナル性をもつ駅。大型百貨店・専門店が集積した商業エリアでもある。
 「ビックカメラ柏店(仮称)」は、そのJR柏駅東口駅前の商業ビル「スカイプラザ柏」の地上2階-6階(店舗面積:約6200m2:約1900坪弱)に、来年3月初旬までに開店する。開店日は、正式決定後に発表する。

[PR]
by iku-2002 | 2004-10-31 22:55 | News | Comments(2)
2004年 10月 24日
新潟地震
いまさらだけど、民放はほんとクソだね・・・。

技術的に画面分割なんか簡単なのに、CMが一番大事。 煽る様な音楽やロゴ。
下で大声で呼びかけたり、必死に搾り出してる人がいるかもしれないのに、低空取材ヘリ飛行。
[PR]
by iku-2002 | 2004-10-24 02:27 | News | Comments(2)
2004年 10月 13日
今日のニュースとか

虹とマガン:クリックで拡大
 マガン:シベリアから飛来する群れピーク 北海道・宮島沼/毎日
きれいな冬の使者の写真。



ナポリの地下鉄工事現場で五輪の遺跡発見/ニッカン
 ANSA通信が伝えたところによると、イタリア南部ナポリの地下鉄工事現場からこのほど発見された遺構が、ローマの初代皇帝、アウグストゥス(在位紀元前27-紀元14年)の時代に古代ギリシャの五輪を模して始めた競技大会の施設であることが分かった。
 この競技大会は「イソリンピック」と呼ばれ、アウグストゥスをたたえるため紀元前2年に始められた。

 イソリンピックオブジョイトイ!! ほんとに掘れば掘るほど出てきちゃうんだね>イタリア。

 実際に発掘作業をされている方のブログ:「発掘調査日誌 in Somma 2004」さん


Jの風 探求心忘れない代表玉田の強さ/朝日 MYTOWN千葉


チェーンソーやカマでけんか?男性2人死傷…群馬/読売
 13日午後9時15分ごろ、群馬県赤城村勝保沢の路上で、男性2人がもみ合いとなり、けが人が出ていると、110番通報があった。渋川署員らが駆けつけたところ、1人は首を切って死亡、もう1人は頭に重傷を負って病院に収容された。現場には、血のついたチェーンソーやカマ、ナタがあった。

Σ((;゚Д゚))


作家の矢野徹さんが死去/朝日
おくやみ/矢野徹氏=SF翻訳家 /読売
訃報:矢野徹さん81歳=作家、翻訳家 SF界の草分け/毎日

 ご冥福をお祈りいたします。 SF映画はどんどん出てくるのに最近の書店のSFコーナーは寂しいなあ
[PR]
by iku-2002 | 2004-10-13 20:11 | News | Comments(2)