人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 07月 20日
AsianCup Grp.D1 「消える妖精パズル」
試合終了 日本 1-0 オマーン
 日本、8人でオマーン相手によく戦い初戦で勝ち点3を取りました。

 伝統的なだまし絵というかトリックというかパズルで、妖精の人数が増えたり減ったりするものがあります。 10人ぐらいの妖精の絵の描かれたカードで、上下が2分割、そして上の部分はさらに左右に2分割されています。
┌───┬────┐
├───┴────┤ (こんな感じに分割されてます)
└────────┘
 で、上の部分には主に妖精の頭、下には胴体が描かれていて、上の2枚のカードの左右を入れ替えると何故か妖精の数が増えたり減ったりする不思議なものです。


 日本は序盤から何故か11人のオマーンに対して8人で戦っていました。 日本のコーナーキックになると「妖精」がひとり増えてCKを蹴ります。 FKになると色黒の妖精がもうひとり増えて、蹴りたそうにボールを見つめています。 もう一人は右サイドのスローインになると、やっと出てきます。

 画面から見た感じではそれほど暑くはなさそうなんですが、日本は全体的に体が重たそうで、選手が8人しかいないこともあって、オマーンに優勢的に試合を進められてしまいました。 オマーンはこのまま行けば勝てると思っていたのでしょうが、ゴール前でクリアミスをしたとき、なんとまあ不思議なことにセットプレーの時だけ出てくるやつが一人増えて、ゴールしてしまいました。

 その後もオマーンは優勢に試合を進め何度もビッグチャンスを作るものの、決定力不足や、日本のDF、GKの守り(久々に確変か?!)に最後まで点を取れず負けてしまいました。
 きっとオマーンは試合中試合後、何故勝てなかったのか、消えたり増えたりする妖精のトリックに悩み続けたでしょう・・・。

 自分たちで問題点を認識できない選手たち、認識しても変えられない選手たち、そして何より問題点がさっぱり認識できず、それをFIXするどころかトンチンカンな手を打つ監督(しかもFW専門がいない!!)。 今日は運良く勝てましたが、このままではアジアカップ連覇は・・・。

俊輔ゴール、日本勝った/アジア杯/ニッカン
ジーコ監督は「・・・後半はかなり追い込まれたが後ろが頑張って決定的な形をつくらせなかった。」

殊勲の俊輔に笑顔なし/アジア杯/ニッカン
オマーン戦、あなたの採点は? (締め切り 21日・午後1時)/ニッカン


ジーコ監督、完全勝利要求「圧倒したい」/ニッカン
「ピッチで汗をかいて、やるべきことをやらないと」。


日本代表 vs オマーン代表プレビュー:ふたつの意味で大事な一戦 [J's GOAL]
そして前回カウンターに苦しめられた教訓から、ジーコ監督は逆にオマーンにカウンターを仕掛けるアイデアを持ち、ロングボールを単に処理するのではなく、両サイドの選手につないで素早い反撃に出る練習を組んだ。

by iku-2002 | 2004-07-20 21:33 | Football | Comments(5)
Commented by fullcolor38 at 2004-07-21 00:07
オマンは日本のイリュージョンサッカーにしてやられたワケですね。
これにはオマンのエリツィン監督を目を回していたようです。
Commented by sprewell8_daisuki at 2004-07-21 09:03
あはは。アレは妖精だったのかあー。
どーりで居たり居なかったりするわけだ。
それにしても、昨日は玉田も良くなかったなぁ。
それと昨日の格言「日本の選手で転んだやつをみたら、鈴木と思え」
Commented by iku-2002 at 2004-07-21 13:54
3人じゃなく、DF、GK以外はほとんど消えていたかも。
玉田も前向けないとねえ。 体がすごく重かったみたいです。
Commented by panchan1121 at 2004-07-22 11:35
はじめまして。です。
そうですね。動き悪かったです。
手が打てないで、自主運営(丸投げ?)しかできない監督ではこの先つらいかも。
1次予選後半、厳しいでしょうね。
Commented by iku-2002 at 2004-07-22 14:13
 どうもジーコはコンディション作りが出来ないみたいですね。まわりのスタッフも何やってんだか。 あれで出してもらえないサブはつらいでしょうね。


<< ExciteBlog: トラッ...      ExciteBlogのバージョ... >>