人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 03月 06日
たそがれ清兵衛
日本テレビ系列 金曜ロードショー 「たそがれ清兵衛」

 今回のアカデミー賞外国映画賞ノミネート作品。
 これ普通(?)の時代劇映画かとおもったら、舞台が山形ということで全員山形弁(庄内弁?)、そのため独特の雰囲気が出ていたように思う。アカデミー審査員に渡されるテープにはおそらく英語字幕が入ってるんだろうけど、字幕では「なまり」はわからないし、英語には方言(地方でSpellすら変わる)ということがないだろうから、そういうのが伝わるかどうか。

 それと小林稔侍の赤ら顔や、大杉連や大官?のダークでやや病的なメイクがちょっと強すぎるように思うんだけど、普通にそうしたのか、わざとなのか。

 真田広之・・・殺陣はさすが。丹波哲郎・・・まだぼけてなかったのねw。しっかりしてた。でもほとんど地のような気もするが。

 ロケで実際に山形や秋田の辺りをつかったみたいだけど、「現代のアイテム」が写らないようにするの大変だったろうなあ。


 んで10:30頃から↓ のサッカーが始まるので、いいところで泣く泣くチャンネルをTV朝日へ・・・後日DVDレンタルするかな・・・
by iku-2002 | 2004-03-06 16:30 | Cinema | Comments(0)


<< え、火星シリーズ映画化するんだ!      アテネ五輪アジア最終予選第3戦... >>