人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 06月 24日
携帯脳? 携帯のせいでDQN学生切れる暴れる
非行生徒、メール1日42回 警察庁調査 /Yahoo/共同
同記事 /日刊
 万引などで補導、逮捕された「非行中高生」が1日に携帯で電話をかける平均回数は7・7回、メールが42・6回で、それ以外の「一般中高生」を大きく上回っていることが24日、警察庁の調査で分かった。


非行中学生の6割所持=「暴れたい」傾向も-携帯電話の影響調査・警察庁 /Yahoo/時事
 非行で検挙、補導された中学生が携帯電話を持っている割合は57.0%と約6割に上り、一般の中学生(30.4%)に比べ、2倍近いことが24日、警察庁の調査で分かった。また、暴れたくなったり、むかついたりする傾向も、携帯電話を持つ中学生の方が多くうかがわれ、同庁は「親や教育者が非行防止を進める上で、参考にしてほしい」としている。


 こりゃまた「ゲーム脳」派にとって都合の良い結果に。 しかし調査サンプリングが怪しそう。
 10年近く?もちょっと短いか? 携帯使ってるけど、残念ながらまだ一人も刺してないよ。


ゲーム脳でカッターナイフだとさ
by iku-2002 | 2004-06-24 12:42 | News | Comments(3)
Commented by moonburnt at 2004-06-25 15:23
ゲーム脳ってちょっと前に論破されてませんでしたっけ
Commented by yamanteg at 2004-06-25 19:34
仮説ですが。携帯を使いまくる中学生は、親の目が行き届かないから。自由放任、無責任の結果?????
Commented by iku-2002 at 2004-06-25 21:46
ゲーム脳については、上の記事中の「ゲーム脳でカッターナイフだとさ」の記事内のリンク(Googole結果)の一番最初が論破してるページですw。

 普通の子もいっぱい携帯使いまくってると思うんですが・・・。


<< 顧客情報9200万件転売      J1最凶王座決定戦週間(4) ... >>