2006年 11月 30日
「見せてもらおうか、柏レイソルの底力とやらを・・・」
a0006641_3125157.jpg

a0006641_313219.jpg


 札幌戦、これ以上無いってほど完全な雰囲気だった。
 チケットは完売。 アウェイゴール裏の一部を除いて、まっきっき。 ロッテの小宮山さんが駆けつけてくれて、キックイン。 バックは全面「一心同体」、メインはファンバナー、そしてゴール裏は大量の紙ふぶき。
 きれいな形で、サイドから山根選手のダイビングヘッドで先制し、セットプレイのこぼれから石川が追加点。
 完全な試合。              ・・・ここまでは。

 そこから札幌に1点返され、それを契機に選手交代などもあって、例によってズルズルと怖がり、信じられない3失点。

 ・・・無いでしょ、普通・・・。 サッカーで逆転される、とか、3失点てあまり多くない(ちょー珍しいものでもないけど)。 しかも横浜戦、神戸戦に続いて、ここ5試合で3失点が3回って、ふつー無いよ。昇格争おうってチームなら、無いよ。そんで、いつもカウンターかセットプレイ。学習能力がないのか、って感じだ。
 で、試合後はいつも「切り替えて」「次勝つしかない」。 切り替わってないのでは? 練習どうしてんだ?問題点修正してるのか?って不安になるよ。 公式サイト関連も「切り替えて」とか「次こそ○○しましょう!」っていつも書いてあるけど、言葉だけなのか?って思ってしまう。 「しましょう」、って「する」のはチームの方でしょう。

 今、雰囲気的に、「ネガティブ発言禁止」「ため息禁止」「批判禁止(罵倒じゃなくて)」「入れ替え戦とか先のことの話はしない」っとかって『欲しがりません勝つまでは』状態だ。 でもさ、これだけ同じような負けが続いたら人間そうなるのが普通だと思う。なったって別にいいと思う。数字上、入れ替え戦の可能性は実際高いわけだし。 でも、みんな本当に切れないでよく堪えてると思うよ。
 くそ遠い九州や四国や札幌のアウェイに大挙して駆けつけたり、くそ寒い中、山形行ったり。 札幌戦も満員にした、紙ふぶきもまいた、プレートも出した、バナーも出した、黄色でいっぱいにした、コミさんも駆けつけてくれた、それで2得点ゲットだ。さらに失点してもすぐにコールずっと続けた。みんなやれること全部やってきて、これ以上どうしろと。
 自分も微力ながら行ける試合は駆けつけて、札幌戦も途中から声枯れちゃったけど、出せる音域は最後まで出して、終わって挨拶に回ってきたときも少ないアウェイ席から一心同体出して、自然に出たレイソルコールをみんなと一緒にしたよ。まったくゼロとは言わないけど、みんなよく切れたり帰ったりしないでコールしたり励ましてた。バックスタンドも同様だった。
 次の湘南戦もいっぱい駆けつけるようだし、やれること最大限やるだろう。最悪、入れ替え戦になっても同じように精一杯応援して、関西か福岡のアウェイにいく人が例によって馬鹿みたいにいっぱいいるだろう(自分は本当に残念だが入れ替えは参加無理っぽいのだが、でももっと熱い人たちがいっぱいいるから平気だろう)。

a0006641_0251447.jpg だから、見せてもらおうかレイソルの底力を!!。 レイソルさん、あと1試合、見せてもらおう、本当は力があるところを。 サポはやれることは全部やる。今度はそろそろチームが見せる番じゃない。今までと違う姿、この一週間の練習で問題点をつぶして、勝ってしまえ。 言葉じゃなく、「勝ちにいって」勝ってくれ。
 90分の間で先に得点してそのまま守りきればいいんだ。たった90分。なんだ、余裕じゃん?。Youたち、勝っちゃいなよ!!
 90分で自分の仕事を完了させるだけ。期待している。楽しみにしている。



【J2上位チームトピックス:柏編】前節の敗戦から気持ちも切り替え、チームは明るい雰囲気で「勝つしかない」湘南戦に賭ける柏!! [ J's GOAL ]
柏が最終ラインに近藤抜てき /ニッカン
自力ないけど…南が出陣の一発芸 /デイリー
J2昇格争いも最終章…柏、運命の一戦は来季のチーム体制握る /サンスポ
[PR]
by iku-2002 | 2006-11-30 01:38 | Football | Comments(0)


<< 根引、山下、落合、 宇野沢、広...      Yahoo Fantasy S... >>