2005年 12月 17日
第85回 天皇杯 5回戦 ガンバ大阪 5-3 柏
試合結果 第85回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 5回戦 柏レイソル 3-5 ガンバ大阪 /柏公式

・・・悔しい、悔しすぎる敗戦。
もうちょっとで追いつめたのに。「ダブル達っちゃん萌え~ゴール」まで出たのに。3点目取ったあたりはすげーいい感じであのまま行ければ・・・。なんか入れ替え二戦目より悔しい。

あーっ、裏でやってた高円宮杯U-15も浦和に負けてら。勝ってたら明日は広島ビッグアーチ行ってたのに・・・。

【第85回天皇杯5回戦:G大阪 vs 柏 レポート】G大阪が粘る柏を突き放し、準々決勝へ! [ J's GOAL ]
【第85回天皇杯5回戦 G大阪 vs 柏】試合後の選手コメント
【第85回天皇杯5回戦 G大阪 vs 柏】試合後の竹本一彦監督代行(柏)コメント



 前々日は少し雪も降ったらしい神戸地方、前日深夜(当日早朝)もみぞれ混じりの雨。なんとか朝から雲がすばやく移動して晴れ上がり日も差してきたが、午後からは風も強くなりかなり寒い。しかし神戸ウィング自体は屋根を閉じてくれたおかげで、暖かくはないものの寒すぎることはなかった。でもなんか暗いスタジアム、という感じだった。手前(アウェー側)だけ日が差し込んでた。芝はよくない、と聞いていたが、トヨタカップの国立より緑が濃かった。
 アウェー側の柏サポは200人弱ぐらい?、大してガンバは300-400弱ぐらいがゴール裏に、あとけっこうメイン・バックの指定にいた。総観客数はたしか6600ぐらい。直前にチャンピオンにもなって、代表クラスの人気選手もいて6000人。神戸のホームスタジアムとはいえ、大阪から新快速とやらで1時間ぐらいで来られて、アラウージョ、松波、大黒の最後の試合かもしれないのに6000人。
a0006641_21133194.jpg


 柏のスタメンは怪我人、出場停止、外国人3人を除いたメンバーで、鈴木達也を初(?)スタメンのFW登録でこれはびっくり。コンディションもあるだろうけど、前監督:早野さんは彼を使おうとはしなかったので、これは竹本さんが自分の色を出そうとしてきたのか、ちょっと興味津々。ゴール裏からは主に明神&南コール。
 前半は0-0だったが、あまり良くない。 ガンバのプレスに押されて前にボールを出せなかったりミスパスが目立つ。トップにもボールが収まらず。 2,3回非常に危険なシーンがあったものの、ガンバも調子が悪いのか、祝勝会疲れか(こっちは、過酷な入れ替え戦を2試合もやっていたのだが)、決定力不足に救われた。 柏の方は1回ビッグチャンスがあり、平山?のシュートがバーを叩いたのみ。
a0006641_21123676.jpg


 後半、最初は前半と同じような展開だったものの、ガンバの右サイドからのクロスがポスト、そしてGK加藤に当たって入るというラッキーゴールで先制される。
 そこから試合は急展開。それまで抑えられていた鈴木が左サイドからドリブルで侵入、ここ!というところでのシュートが見事に決まって同点! さらに右から突破した貴章のクロスを落ち着いて決めて逆転!アウェーサイドはわっしょい♪わっしょい♪。 その後、向こう側で状況はわからないものの、大黒に決められるが、疲れの見えた鈴木に変えて宇野沢投入!これが当たり、左サイドを強引に突破したウノが粘って大谷が詰めて3点目!アウェーサイドはわっしょい♪わっしょい♪。
 本来ならここで試合を終えるべきだった。ガンバ側DFはちょっとパニクっていたので、イケイケの時間にさらに押し込めればよかったが、ガンバはツネ様を引っ込め4バックの4トップへ。 向こう側でほんと状況がわからないのだが、集中が切れたのか、攻撃的にいきすぎたのか、ここからアレヨアレヨとよくわからないまま3失点。
 4点目の後だったか、柏のシュートがガンバに当たって出て、本来なら柏ボールのコーナーキックからのはずが、主審の判定はガンバボールのゴールキック。これに対して明神がものすごい抗議、イエローもらってもおかしくないような抗議をしていたのが印象的だった。「ああ、これなら残ってくれるかなあ。まだ気持ちは柏にあるかも。」と思った。スタッフ以外の選手はサブも全員出てきて並んでくれた。
 試合後というか、試合前とハーフタイムも、神戸ウィングはムーディーでメロウな甘いクリスマスソングを流し続け、戦意を殺いでくれるという粋な演出・・・。 大音響でJ・レノンの「ハッピークリスマス」を流していた・・・。WAR is Over。 柏レイソルの今年の戦いは終わった。
a0006641_21145368.jpg


 スタメンの鈴木達也は2ゴールと結果を出したものの、もっとスピードを生かして積極的に勝負しても良かった。止まってたら宮本、”残念そこは”シジクレイとやるのは大変だけど、スピードなら勝てるはず。リードしてた時間帯にもう少しできれば・・・。 前半とか下がりすぎてたり、動き方や、ボールの受け方、出し方とかまだ課題は多いかも。あと竹本さんのコメントを読むと、貴章がポストで周りに鈴木、というわけでもないのかな? ちょっと二人の距離が開きすぎていたり、絡みがないのが気になった。貴章ももっと自信もって勝負! 大谷もゴール決めたけど、攻撃に意識過ぎていたのか、ミスも多いし、もうすこしDFもがんばってほしい。 祐三もなんか悩みでもあるのか、ぽわぽわしてて、ミスも多かった。 バウルと明神のボール奪取がとても目立った。

 退場後、裏手に回って出待ち(w。 風が強くてすごい寒い中、ギャル、元ギャルがまあまあいた。ガンバのバスが手前で裏に隠れて柏のバスの様子はわからず。ツネ様、遠藤、大黒などはやはり大人気。 ツネ様はやはり左最後部の「ボス席」で、西野が一番前。その前にクーラーボックスがあって選手は飲み物とかを取れるようになってるんだけど、西野の前でいちいち開けたり閉めたり、うざいだろうなあw。GKの藤ヶ谷は何故か味噌汁飲んでたw。フランス移籍報道の大黒にはたくさん広報?のカメラや記者がくっついてた。
a0006641_21151944.jpg


 バスの周りをはげたおっさんがウロウロしててバウルかと思ったらガンバのスタッフっぽかった。その後本物のバウルが来て、元神戸ということで知り合い?みたいなファン側の人と話して、間違ってガンババスに乗ろうとしてたw。 ラモスが来てファンの知り合いらしき人と話してからバスに乗ったけど、すごい数の記者がまわりをゾロゾロくっついて行くものの、無言でバスへ。 坊主頭の厨房が「カリオカ、すげー!」て興奮してた。 ガンババスが出た後、柏のレンタルのバスが出るとき、ファンに手を振る明神の表情がなんとも言いようのない微妙な表情で「でもやっぱり残ってくれないのかなあ。」と心配になった。

G大阪5-3柏/天皇杯戦評 /ニッカン
初出場の柏FW鈴木が2ゴール/天皇杯
柏逆転負け…体制一新で来季へ/天皇杯
柏ラモスコーチがサポーターに別れ

大黒!アラ!松浪!G大阪8強 /デイリー

迷走柏…西野監督に復帰打診もG大阪残留で期待薄
柏・ラモスコーチ仕事納め…東京Vと交渉本格化へ
「3カ月つらかった。コーチという立場はやりづらかった。J1残留できなくて悔しかった」。9月13日に柏のコーチに就任したが、チームをJ2に降格させてしまった。来季は東京Vの監督としてJ1昇格を目指す。

負ければ最後、ラモスコーチが柏サポーターに“惜別の歌”
ラモス氏“ヴェルディ愛”の持ち主を熱望

東京Vラモス監督 21日にも誕生 /スポニチ
柏来季監督に反町氏浮上
ラモスコーチ 古巣再建へやる気
ラモス氏 カズ獲得を熱望

アラ惜別2発 G大阪8強 / ラモスコーチもサヨナラ柏 /報知

ガ大阪が柏に逆転勝ち、2大会連続8強入り 天皇杯 /朝日
サッカー天皇杯、G大阪が逆転で柏を退け8強入り /読売
G大阪が競り勝ち8強 サッカー天皇杯5回戦 /産経
G大阪5-3柏
柏、勝負強さなし
G大阪に恩返し 大黒、松波、アラウージョ“惜別弾”

G大阪が競り勝ち8強 サッカー天皇杯5回戦 /SportsNavi・共同
G大阪が突き放す G大阪-柏評
打ち合いならガンバ 攻撃スタイル貫き8強
[PR]
by iku-2002 | 2005-12-17 18:20 | Football | Comments(0)


<< まるこ      神戸といえば >>