人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 05月 12日
お金で買えないモノがある?
イルハンどうよ? (途中から話が逸れます)/にわかサポ@ジェフ市原さん

Jリーグ: ジェフ市原から千葉へ 理事会が呼称変更承認へ/MSN毎日

 もしもアブラモビッチがチェルシーをロンドンから移動させたり、ベルルスコーニがミランのユニをロッソネロから別の色にしたり、レアルマドリッドの会長やバルサの会長がチーム名を変えたりしたら・・・。 絶対タダですまないと思う。 良くて「全治1年」とかになると思う。

 今のJリーグの規則だと拘束力はないようだし、”ナベツネV川崎vsサブ川渕”のころよりゆるくなってるみたいだけど、そう簡単にアイデンティティーは変えてはいけないと思う。 そりゃ大昔はチームの色や名前はけっこう変わっていたり(むかしマンチェスターユナイテッドは、別の2チームだった)、最近でもフィオレンティーナみたいに破産してチームが無くなったり、とかはあるけど。

 ヨーロッパの場合は、都市やその都市を治める王や領主の紋章にもとづいて色が決まっている、という歴史的な面があって、サッカーも都市国家間戦争の代理的側面があるので、そりゃそういうは今更コロっと変わるもんじゃないけど、日本には(サッカーの)歴史が無いんだから、これから作っていかないと。 せっかく種をまいて10年でそれをつぶすのか。 (話外れるけど、地方市町村合併が流行ってるけど、古い由緒ある地名がドンドン消えていくのもさびしい。 たいていはその土地の地形や史実にもとづいてついた地名だし)。

 市原の場合は営業的側面があって、10年の努力でも客が入らなかったので、難しい面はあるんだけど、神戸はやっぱブランコネロでしょう。 川崎製鉄時代からの伝統だし。 小さいかもしれないけど、震災復興のシンボルのひとつだったとも思うんだよね。

 (っと、ひとごとじゃないな。 柏の葉全面移転反対!! 日立台!日立台!


JEF千葉2
by iku-2002 | 2004-05-12 01:36 | Football | Comments(4)
Commented by sprewell8_daisuki at 2004-05-12 08:39
JEF千葉ってねえ・・・市原のファンってどー思ってんでしょうね?
もともとのファン無視してもしゃーないような気がするけど。

レイソル、柏の葉になっちゃったら、私は絶対そこまでは応援しに行かないですね。
自宅に近いからついつい毎試合行く、みたいなところあるし。
Commented by jefunited_chiba at 2004-05-12 09:44
ジェフの呼称問題については、淡々としてるサポが多いです。
もともと市原以外から来るサポも多いせいか、
スタジアム新設や広域化はむしろ歓迎ムードですね。

市原市民はできれば名前を残して欲しいと思ってるようですが、
10年以上もあの仮設スタンドを放置したこととか、
ろくに集客努力をしなかったこととか、
そういった市原市側の怠慢も古いサポは見ているので
呼称変更もやむなしと思っている人が多いのでしょう。
中西の突然解雇のときのように、ネットで
自主的に嘆願署名を集めようという動きもありません。

ところで、レイソルも移転の噂があるんですね。
初めて知りました。びっくりです。
Commented by sprewell8_daisuki at 2004-05-12 13:48
jefunited_chibaさん、ああ、そうなんですか、ジェフファンですら、そうお考えなんですかぁ。
市原の名前が外れてちょっと寂しい気もしますが、ファンが歓迎しているなら新しいスタジアムもイイですね。

レイソルホームスタジアム移転の話はもう何年か前から出てますよ。
日立サッカー場は狭いですからね。
Commented by iku-2002 at 2004-05-12 14:59
 市原の「しかたがない」部分は元々のホームタウン決定の経緯から含めてわかります。 千葉県自体が地域密着について、特殊というか、東京のベッドタウンだし、盲腸のようにつきだしててw、縦に長いし。市原市も東京や千葉に顔が向いてる部分もあるだろうしね。
 レイソルは移転というか、日立台は企業:日立の持ち物なので(社員の福利厚生施設)なのでほんとはあまり勝手に使えないのですよ。


<< [輸入盤CD問題] お金で買え...      今日のWinny(2) >>