「ほっ」と。キャンペーン
2005年 09月 30日
カシワレイソルランド構想
サッカー:柏スタジアム、誕生へ 総合スポーツ施設の中核に--市が基本方針 /毎日・千葉
 柏市は、サッカーJリーグ・柏レイソルの本拠地「日立柏サッカー場」の改修を財政支援し、総合スポーツ施設に発展させる「市民スポーツ文化スタジアム」構想の基本方針をまとめた。市内にはレイソルの他、実業団など4チームが本拠地を置き活動。市は「ホームタウン柏」と名付けた政策で、行政、地域住民、企業が一体となったスポーツによる街作りを目指しており、構想中のスタジアムはその中核施設となる。整備開始目標は09年度としている。

 ついにきたって感じですね。 市長選に向けた打ち上げ花火の噂もあるようですけど。 サポカンで社長がごにょごにょ言ってたみたいだけど、レイソル側もかなり働きかけていたのでしょう。

 市は来年度からの4年間で、職員160人の削減などによる経常経費の10%削減で約300億円と、合併特例債の起債での約100億円で計約400億円規模の投資的経費の上積みを目指しており、この一部を構想の財源に充てる。

 職員削減した分をスタジアムに・・・・w。

 レイソルのJリーグ昇格が決まった94年末にはJリーグ規格に合わせて改装されたが、老朽化も指摘されている。
 構想は、サッカー場のある日立柏総合グラウンド内に、体育館や陸上競技用グラウンドなども備え、総合スポーツ施設に発展させるもの。基本方針をたたき台に、サッカー場とグラウンドを所有し整備の事業主体となる日立製作所との調整を本格化する。

 構想の骨格案づくりは、Jリーグ・浦和レッズが地域スポーツ文化の拠点として整備を始めた「レッズランド」を参考にした。この計画は、さいたま市西部の荒川岸約14万平方メートルの敷地にサッカー、ラグビー、野球、テニス、キャンプ場やクラブハウスなどを完備するものだ。柏市も既に視察しており、日本のスポーツを支えてきた「学校」「企業」に「地域」を加え、「スポーツで地域の活力を生み出し地域の誇りを取り戻そう」というレッズの取り組み高く評価している。

 仮設スタンドの改修は必須、というか急務。 もう耐用年数過ぎてないか? ほかの部分はともかく、もし改修するなら、いまと同じピッチの近さにしないとサポは誰も納得しないだろう(安全性や運営面との兼ね合いもあるけど。通路とか狭いしね。 あとトイレの鏡と水タンク容量の拡大w)。
 しかし今の土地の面積で、体育館の拡大や陸上トラック、野球場などは新設できるのだろうか? 裏側は、崖っぽくなってたと思うし。 ユースの使ってるコートや、日立の寮とかつぶすんだろうか? もともと日立グループの福利厚生施設だし日立本体のOKや、市民の税金を使うことを考えると議会のOKがすんなり通るか、まだまだ前途多難な感も。

 柏市内には、女子バスケットボールのジャパンエナジー「JOMOサンフラワーズ」▽積水化学の女子陸上部▽病院のメディカルインストラクターらで組織する女子バレーボールの「柏エンゼル・クロス」--が本拠地を置いている。市はこうしたチームにも、スタジアムを使った市民との交流を呼び掛けるという。

 お、サンフラワーズやエンゼルクロスにも目を向けたのはいいね。やっぱホームで試合をたくさんやったほうがいいもんね。 NECグリーンロケットはやはり我孫子がホーム、になるんかなあ。 もっと柏の葉でやればいいのに。



秘密兵器?【J1:第26節 柏 vs 神戸 プレビュー】復調の兆しが見える柏と神戸。残留・降格ラインが上がる中、目指すは共に勝ち点3 [ J's GOAL ]

← 対神戸戦用秘密兵器準備中。 誰か、は言えない。キムチとか食ってない(柏公式フォトギャラリー9/30

柏・ラモスコーチ、“虎魂”で神戸粉砕だ /サンスポ
 「今夜はキムチ食べるよ。キムチ=気持ちだから」

柏ラモスコーチ「最後はキムチだよ」 /ニッカン
 ・・・。
柏 猛虎魂で勝つ 星野SDが小野寺社長に電話でゲキ /報知



サッカー日本代表、新キャッチフレーズのサポーター投票を実施  /SportsNavi
日本サッカー協会:新キャッチフレーズ、ネット投票を /毎日
2006日本代表新キャッチフレーズ サポーター投票を実施 /JFA
 ・・・正直、どれもいまいち・・・。

開会式を1日繰り上げ サッカー・ドイツW杯 /SportsNavi・共同





路上喫煙 ポイ捨て 柏市 1日から2000円の過料、氏名公表も /東京新聞
柏市:駅周辺禁煙区域で喫煙、あすから過料2000円 /毎日・千葉


上空を舞う気球より伸びるケーブルで、宇宙エレベータのテストに初成功! /MYCOM PC WEB
宇宙エレベーターのテスト計画、FAAの認可を受けて、いよいよ上空で実施へ!

「歌う翼」で航空機の揚力が向上 /HotWiredJapan
[PR]
by iku-2002 | 2005-09-30 17:11 | Football | Comments(0)


<< J-League Div.1 ...      NHK朝のニュースで玉田インタビュー >>