2005年 07月 05日
アスパラガスを食べると・・・
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 
 ・・・ 

おしっこが臭くなる。




 汚い話で恐縮ですが、最近たまーにトイレで「なんか妙なニオイするなあ」と思うときがあって、出した後の流す前、通常のおしっこのアンモニア臭ではなく、焦げ臭いような薬臭いような漢方っぽいイメージのニオイが漂ってきて、「やべ!糖尿病とか何かの病気だろうか?!」と不安になって、いろいろググってみたら、「アスパラ食べると臭くなりませんか?」という掲示板とかがチラホラ。 あ、そういえばシーズンだから最近食べてるなあと気がつきました。
 こないだも夕飯で食べた後、次の日の朝はやっぱ臭かったですw。 おそらくアスパラの成分が元になった何かが腎臓でろ過されて出てくるのでしょう。 人によっては食後15分ぐらいで臭くなるらしい。 缶詰のだとたぶん再現できないかも。 もうホワイトアスパラのシーズンは終わりだろうけど、グリーンは普通に手に入るでしょうから、みなさんも是非お試しあれ(にっこり)。

アスパラガス /Wikipedia
栄養としてはビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、アスパラギン酸などを含む。利尿作用がある。ちなみに、アスパラギン酸はアスパラガスから発見されたことにちなんで命名された。

アスパラガスを食べると尿が強い臭いを発する人もいるが、これはアスパラガスに含まれる代謝物質によるもので害はない。

 へー。
[PR]
by iku-2002 | 2005-07-05 01:04 | Gourmet | Comments(4)
Commented by chinois1482 at 2005-07-05 15:18
久々に来たら・・・やっぱりすごくて笑ってしまいました。
あれだけの(小木木系バナ)おもしろいものが書ける人はやっぱり
違うわ・・・笑! 最高。 また来ます。
Commented by iku-2002 at 2005-07-05 20:11
別に笑い話じゃないですよ、事実です。ぜひアスパラ食べてお試しください。
Commented by MUTO at 2005-07-05 23:19 x
ずっと昔,

医者 「極く初期の糖尿病なのによく気づきましたね。自覚症状も無いでしょうに。」
患者 「ええ、妻が味覚に敏感で」

という小噺を考えたことがあるのを思い出しました.
Commented by iku-2002 at 2005-07-06 00:16
立ちしょんするとアリが寄ってくる、とか


<< 日本で最も、      J-League Div.1 ... >>