人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 20日
Musical Baton
 今、ネット界隈のおしゃれなセレブに流行っているのが「ミュージカル・バトン」の拒否。 盛り上がっているバトンの受け取りを拒否して流れを止めることで、ひとつ上の自分、周りと違う自分をさりげなく演出。


 ちゅーわけで、「半分欠けた月」のひわさんと、「日々是蹴日」のとーみ。さんから、ミュージカル・バトンが回ってきました。 まさか自分にこれが回ってくるとは思ってませんでした。 SPAMやチェーンメールと同じじゃないか、なんらか業界が仕組んでるのではと、拒否したり、回答するけど次に回さない人もいるようですが、私は何も考えずに回しますw。


「Musical Baton」とは /はてなキーワード


 でも音楽ぜんぜん聴かねーんだよなw。 何書いたらいいか困りました。 ウォークマン系のものやMP3プレイヤーも買ったことが無いし、CD自体年に数枚、気に入ったものしか買わないし。 で、買ったら1,2回聞いて棚にしまっちゃって、たまーに思い出して聞く程度(たしか、包装のビニールも開けずに1度も聞いてないCDが1枚あったはず・・・)。 昔は好きな曲をヘビーローテーションしてた頃もあったんだけどなあ。


● Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 つい最近生まれて初めて音楽CDをPCに落としてみました。Windows Media Player使ったけど、こんなに簡単に出来るとは思わなかった(昔はすごく時間かからなかった?) トレイからCDを入れ替えなくて済むから楽かもねえ。 PCが古いから他の重い作業しながら鳴らせないけど。
 これってでも「CD(デジタル)→メモリ内で音声シミュレート(アナログ)→MP3・WMA(デジタル)」なんだよね?違うのかな?ロスの無い完全なデジタル・コピー?
 ちなみに使用量は約543MBytesでした。



● Song playing right now (今聞いている曲)
 ふだんからそんなに音楽聴かないので、今も聞いてないです。 TVはつけっぱなしだけど。



● The last CD I bought (最後に買ったCD)
 一番最近が、ヴァンゲリス 映画「アレキサンダー」のサントラ
 その前がイエモン 「Mother of All the Best」、初回限定盤を買い直しちゃった。



● Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
(1) まず、イエモン。机のすぐそばに置きっぱなしだし。 とりあえず最後のやつ、上記の「THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (初回生産限定盤)」。  「太陽が燃えている」、「JAM」、「LoveLoveShow」、「楽園」、「SPARK」・・・。

(2) 上記のヴァンゲリスつながりで。 「オデッセイ~ザ・ベスト・コレクション」。 2002W杯のテーマも入ってる。

(3) サッカーつながり&思い入れ度で。 これ最初にPCに落としたのかな? TV朝日がサッカー番組でよく使ってる、サラ・ブライトマン 「Question of Honor」。最近ではトヨタマークXのCMでも使われています。
 TV朝日のゲットスポーツの録画だと思うけど、この曲をバックにトルシエJAPANの軌跡をまとめた映像があって(トルシエ「一緒ニ、ガンバリマショウ!」 →さいたま日本vsベルギー戦 →君が代で無数の日の丸 →ブルーインパルス →キックオフ →鈴木がつま先を伸ばして1点! →稲本スラロームで同点! →横浜ロシア戦 →「またしても稲本!」 →大阪チュニジア戦 →森島わっしょい →ヒデゴールで決勝Tへ →・・・仙台涙雨 →トルシエ涙のコメント →出場選手達の各カット(交代で入るときに胸の代表マークを拳で叩くゴン) →巨大日の丸をバックに「トルシエニッポン」コール)、ネットで流れていたのを拾ったんだけど、今でもそれを見るとジーンと来ます。どっかにうpしたいけど・・・。 (PS YouTubeで発見) この頃は素直に代表応援してたけど・・・(笑。

(4) サラ・ブライトマンつながりで、「Time to Say Goodbye」。 ソロで歌っているVersionのアルバムもあるけど、盲目の歌手アンドレア・ボチェッリとデュエットしているこちらのVersionがおすすめ。

(5) まだCDが出たばかりの頃かな? 発売されたばかりだったのか、ラジオとかよく流れて、よくわからなかったけど、耳に残るいい曲だったので買った「LP」。 山下達郎 「メロディーズ」の中の「クリスマス・イブ」。 JRのCMのおかげで毎年12月になると流れる大メジャー曲になるずっと前のことです。



● Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す人)
 バトンをトルコへロングパス。 「Kısa Kısa...」さん。 よろしくお願いしますm(_._)m
by iku-2002 | 2005-06-20 21:42 | Music | Comments(4)
Commented by arif6 at 2005-06-21 23:35
ikuさん、今気付きました。
ぐぁんばります(^o^)丿
Commented at 2005-06-22 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひわ at 2005-06-22 08:02 x
ありがとうございました。
すみません、ご面倒をおかけして・・・
トルシエの「一緒ニガンバリマショウ」は現地でみていて、日本語をしゃべっている事にびっくりしたものでした。
あの6月を思い出して、来年に思いをはせたりしています。
Commented by iku-2002 at 2005-06-23 00:55
 arifさん、すみません、お願いします。。。

 鍵さん、了解しました。。。

 ひわさん、トルシエは日本のそばと温泉が大好きです。


<< 今夜のNHK-BSの映画、「ス...      U-13サッカー大会で日本(柏... >>