人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 11日
[WY2005] いきなりガツン!とやられ暗澹たるオープニング
【FIFAワールドユース選手権 U-20オランダ代表 vs U-20日本代表】本日の試合結果 [ J's GOAL ]
グループA U-20オランダ代表 2-1 U-20日本代表


 結局「いつもの日本のやられ方」か?。
 試合始まって序盤に強靭なフィジカルやスピード、高い技術に翻弄されて、DFは混乱、選手は自信を失い、あれよあれよと失点が続き、後半から終盤、相手が疲れたり、手を抜いてくるとようやく日本がボールを持てるようになって温情で1点ぐらいもらえたりして、「次につながる反撃」とか「強豪に一矢むくいた記念的ゴール」とか。 で、2戦、3戦でようやく慣れたり弱い相手で実力を出せるころには大会終わってる、みたいな。



 たしかに後半日本の早いパス回しや積極的な惜しいシュート、平山の得点があったけど、評価すべきは後半相手がだれてからじゃなくて、相手がガチで来た前半じゃないだろうか。 
 相手は高くて早くてフィジカルが強くうまくて、って最初からわかっててその対策を考えてきたはずなのに、(精神的な部分、試合の入り方も含めて)結局それは出来なかった。 (うわさではこのオランダでも弱いほうでアルゼンチンU-20に4-0だか5-0くらったとか。)

 Jリーグの開幕やトレセン制度、積極的な海外進出などで、ここ10-15年少しづつ日本は強くなってきて、アジアは勝ち抜けるようになってきたけど、ここんとこユース世代であまり勝てず、頭打ちになっているような気がする(錯覚や素人の浅はかな考えだといいが)。 今後10年も今までの日本代表と同じように、たまにまぐれ的に欧米の強豪とそこそこやれたりするかもしれないけど、結局「いつものやられ方」を繰り返して、「惜しい」とか「次につながる」で慰めて、結局はアジアレベルで止まってしまうのではないかと、心配。 もちろん急激に日本人のフィジカルや身長が高くなるわけではないし、少しずつ少しずつレベルが上がっていくんだろうとは、わかっているけど・・・。

 とりあえず現地のユース組はもう目が覚めただろうから、残り2戦フルに実力を発揮してほしい。 てなわけで、おやもみ!

by iku-2002 | 2005-06-11 06:02 | Football | Comments(2)
Commented by tama5136 at 2005-06-13 00:31
この大会が選手にとっていい経験になるといいですね。
やはりヨーロッパの選手は違いますよね!
Commented by iku-2002 at 2005-06-13 00:36
 ヨーロッパの選手はすごいって事前にわかってたはずなのに、対処できないのが口惜しいですね。 まああの7番のクィンシーは確かに想像以上だったんですが。 指導陣が「違う」ってわかってたのかが問題です。


<< YNC2005 Grp.C #...      ファミコンウォーズ >>