人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 04月 21日
禁煙7ヶ月半
禁煙時間 0年 7月18日17時間36分
吸わなかった煙草 4171本
浮いたタバコ代 58394円
延びた寿命  15日22時間20分
(by 禁煙マラソンカウンター

「禁煙効果について(dr-monkeyさん)」 によると、ふむむ、疲労感・倦怠感についてはわからないけど、変な咳や痰は出なくなりました。あとノドのイガイガ感とか舌のザラツキみたいなの。

 ふだんの生活ではもうちーっとも吸いたいと思わなくなりました。不思議なくらい。たまに(飲んだ時とか、時間が空いたとき、電車待ちとか)「あー、以前はこんなとき吸ってたなあ。」とか思い出すぐらい。 懐かしむだけで、吸いたい、まではいかないです。 でもなぜか夢の中で吸いまくって「あ、いけね、禁煙してたんだ!」とあわてる夢をよく見ます(笑。

 あと販売機とか店で新製品を見たり、雑誌やTVのJTの広告を見ると、「吸いたい」というより変な興味(違和感のある宣伝とか。 当然のことながら絶対に「心身共に良くなる」とは言わないし、逆に「健康に悪い」とか「他人に迷惑」とは言わない。マナーについては言うけど。 つまり今流行の「自己責任」?w)が出てきたり。 あと3箱+ライターとかの期間限定商品とかでかっこいいライターカバーとか出てると欲しくなりますね。 使わないのにw。

 あとは街で吸っている人をみかけたり、特にマナーの悪い人、道に落ちてる吸い殻とか見ると、むむむー、前は自分もひどいことしてたなあ。とか思ったり、誰もいないところでも「あ、ここで誰か吸ったな」とニオイがわかるようになったり。 「くせええ!!」まではまだいかないかな。

 たまに「今試しに1本吸ったらうまいのかなー?」って思うときもありますけど、絶対そんなことないんですよね。 きっとむせるし、くぞマズイはず。 よく考えると、元から吸ってる時も別にうまくなかったもん(笑。  連続で吸っててむしろまずい時とかあったもんね。 あれは「やっと吸えた」という開放感?とかであって、味覚のうまさではないね。 たまに燃えた煙が香ばしいことはあったけど、けっこう香料も使ってるみたいだし。 指や服は確実に臭かったしね。 そこでもし1本吸っちゃうと、すべてお終い。 また振り出しです(-_ー;。

 ところでJTの社員は100%(?)喫煙者と聞いたのですが、研究者というかブレンダー?(葉っぱをブレンドしたり、香料を調香して味をチェックする人)は喫煙者なのでしょうか? 化粧品メーカー等、調香師は鼻が命の次に大事なので絶対吸わないと思うんですけど、タバコメーカーの調香師はどうなのかな? 吸ったら味・香りがわからなくなる。吸わないとそもそもわからない・・・。 これってパラドクスですね。 いったいどうしてるのか、教えて!! たばこのエロい人!!
by iku-2002 | 2004-04-21 15:01 | Health | Comments(7)
Commented by epiplectic3110 at 2004-04-21 15:45
はじめまして 僕も禁煙中二ヶ月目です。
禁煙マラソンをご利用になってるんですね♪
やはりあれって効果あるんですね
>たまに「今試しに1本吸ったらうまいのかなー?」って思うときもありますけど、絶対そんなことないんですよね。

って全くその通り!一ヶ月目に花見で飲んだとき、すってみたら不味いこと(^_^;)
意志が弱いですね…
でも、あれ以来吸いたいとも思わなくなりました(^.^)
これからも頑張っていきたいと思います。
Commented by dr-monkey at 2004-04-21 18:03
はじめまして dr-monkey です。トラバありがとうございます。
epiplectic3110さんともども、先輩としてよろしくお願いします。

まだまだ、私は「吸いたい~」という衝動にかられている不埒な者です。
Commented by kurivip at 2004-04-21 21:04
前にTVで見たときは『今までの品の中で自信作はピース』とおっしゃられ(´Д`)y-~~と一服されてましたよん ただ実際にブレンドしたりテイスティング?してるときはどんな吸い方してるかはわからんですねえ まあ根元までは吸いやしないと思われますw
Commented by 中野太陽会 at 2004-04-21 21:30 x
はじめまして。ブレンダーは1日数百本のタバコを吸うと何かで読んだ記憶があります。
ちなみに趣味は「仕事の合間の一服」というオチまでついてました。
Commented by iku-2002 at 2004-04-22 04:18
ありがとう、エロい人!!

epiplecticさん、そもそも生まれて初めてタバコ吸った時、すっごく不味かったしム、セましたしね。

dr-monkeyさん、もうとっくにニコチンは抜けて、あとは精神的な問題だけですよ。 口寂しいときは、キシリトール入りのガム大ボトル(700円ぐらい・・・)を噛んでます。

kurivipさん、そうか肺まで入れないという手がありますね。でも副流煙あるし舌はしびれるだろうし。 飲まないはずのウイスキーのブレンダーやワインのテイスターは、なぜかアル中になるらしいですねw こないだどっかでブレンダーがメーカーを訴えてたような。

中野太陽会さん、はじめまして。ああ、なんかTVでそんなの見たかも。 ってExcite外の柏系サイトさんから書き込まれるとは!!急にアクセスがふえたのははてなアンテナに登録されたからですかね。
入ったことはないんですけど、サンモールにある怪しい喫茶「クラシック」はまだあるんですかね?
Commented by 中野太陽会 at 2004-04-22 21:49 x
まだあったと思いますよ>クラシック
入ったことないんで、外から見ただけじゃ営業中なのかつぶれてるのかわかんないですけど。
Commented by digibot at 2004-05-06 06:07
え~、すごいですね7ヶ月なんて。ふくみみさんの言う通り、一本でも吸ったら0からスタートって事で新しくカウントしま~す!頑張るぞっ!


<< 日本U-23 1-1 ギリシャ...      切り絵で雪の結晶づくり >>