人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 17日
ボウル・プリン
 みなさん、こんばんは、ご無沙汰しております。 料理研究界のナンシー久美こと小木木力ツ代です。
 今日はとっても簡単、お子様もうちの息子のケソタロウも大喜び、ビッグなプリンです。 ちなみにせがれのケソタロウですけど、ホモの噂があるようですけど決してホモじゃありませんからね!
 本来であれば、「これが出来たらノーベル化学賞、夢のバケツプリン」に挑戦したいところですが、清潔なバケツが無いこと、冷蔵庫にそれを入れるスペースが無いことから、泣く泣くボウル・プリンの作り方を説明致します。力ツ代です。

 用意する材料・道具はこれだけ、そして作り方もとても簡単ですよ。
・ ハウス 「牛乳で作る プリンエル」 5箱
・ 牛乳 2リットル (無理に母乳は使わないでくださいね)
・ 2リットルが余裕で入る大鍋とプリン型(ボウル)
・ プリンの素5箱をレジに通す勇気

 ではさっそく作りましょう。
ボウル・プリン_a0006641_2301040.jpg プリンの素5箱です。メーカーや種類はお好みで。使用する牛乳や水の量が違うので裏面をよく読んでくださいね。 箱を空けて中身を出します。 今回カラメルソースの素は、食前に作ることにして、いったん置いておきます。力ツ代です。


ボウル・プリン_a0006641_2305243.jpg プリン粉を大鍋にぶちこみます。

ボウル・プリン_a0006641_2312434.jpg

ボウル・プリン_a0006641_2314955.jpg 牛乳2リットルもぶちこんで混ぜます。ちょっと「ダマ」になってますが気にしないでください。せがれはホモじゃありませんからね!


ボウル・プリン_a0006641_2323625.jpg 鍋を中火にかけ、よくかき混ぜます。 沸騰したら弱火にして1分ぐらいさらに加熱します。 沸騰すると泡がブクブクとあふれそうになるので注意!!


ボウル・プリン_a0006641_234162.jpg 火を止めて、ボウルに移します。やけどに注意。力ツ代は若い男との火遊びにも注意♪


ボウル・プリン_a0006641_2342281.jpg 今回ボウルの直径は25cmでした。


ボウル・プリン_a0006641_2344989.jpg うまく「素」と牛乳が混ざらなくて、底で焦げ付かせてしまった力ツ代のバカバカバカ。(ひょっとするとうまく固まらないかも・・・)。


ボウル・プリン_a0006641_2352675.jpg すこし余裕を見て、いっぱいにせずに、余りを中ぐらいのボウルにも。 ラップをしておいて粗熱を取ります。 通常(100ml型)ですと、このあと冷蔵庫で1時間ほど冷ませばできあがりですが、量が多いため冷めにくく、特に中心部はなかなか冷えずにずっとドロドロのままです。 ですので寒い玄関にでも一晩置いて、その後冷蔵庫に入れてさらに冷やして見る予定です。


 うまくいけば完成・試食は明日、今日はこれまで、また明日お楽しみに。力ツ代でした・・・ってケソタロウちゃん!まださわっちゃダメ、どろどろなのよ! え?どろどろぬるぬるの方が摩擦がなくなってスムーズになっていいですって・・・?


 (その2へ続く・・・)
by iku-2002 | 2005-01-17 02:37 | Gourmet | Comments(2)
Commented by dekimasen at 2005-01-17 14:23
ウホ いいプリン。

今度、もう少し小さいのに挑戦しよっと。
Commented by iku-2002 at 2005-01-18 00:19
25cmのほうは日の目をみないかもしれません・・・


<< ボウル・プリン(小)      「柏レイソルアカデミーインスト... >>